【あがり症】本番直前にできる!「あがり症」対策

手軽に本番直前にできる!あがり症対策法についてのまとめです。

更新日 2015年09月08日

合計 421pv


大人のADまとめ

「あがる」とは、特定の状況下で感じる不安のことです。あがり症にはそれに伴う身体症状があり(赤面する、声が震える、どもるetc)、それ故に人目につきやすく、悩みも深刻になりやすい症状です。

  出典 鉄心部

「一言喋るだけなのに、顔が熱くなり言葉に詰まる」「頭が真っ白になって冷や汗が止まらない」――人前に出るとつい緊張してしまう「あがり症」だという人は多いはず。プレゼンなど人前で話さなければいけない場面も多いビジネスマンにとって、「あがり症」は大きなハンディだ。

  出典 「あがり症」を克服する5つの方法 | web R25



あがり症を一人で改善する方法
blossom-hope.click
自宅で可能なあがり症克服法を厳選紹介!
人前で話す事に苦痛を感じる方へ。


そもそもなぜ人はあがるのでしょう。実は、「あがり」は脳が正常に働いている証拠でもあるのです。私たち人間の脳は生命維持のためのセキュリティ機能を備えています。たとえば、危険を察知したとき私たちの体はとっさに飛びよけますよね。これは脳のセキュリティシステムが物理面から生命を守ろうと作動した結果です。同様に脳は精神面からも生命を守ろうと働きます。

  出典 「あがり症」を簡単に克服する方法:PRESIDENT Online - プレジデント

アメリカの心理学者ウィル・シュッツは、人の自尊心には「好かれたい、理解されたい」という“自己好感”、「重要な存在として認められたい」という“自己重要感”、「有能であると評価されたい」という“自己有能感”の3つの欲求があると唱えました。大げさにいえば、私たち人間にとって自尊心とは精神面での生命そのもの。それが傷つけられるかもしれないと感じた瞬間、脳は「あがり」というアラームを鳴らすのです。

  出典 「あがり症」を簡単に克服する方法:PRESIDENT Online - プレジデント

【1】 ゆっくり話す、ゆっくり動く

いざ本番となったときに緊張を和らげる方法として効果的なのが、ゆっくりと動作することです。緊張しているとついつい慌ててしまうことが多いのですが、そこで意識的にゆっくりとした動きをすると、不思議と緊張がほぐれます。定番ですが、深呼吸をするというのがやはり効果的です。ゆっくりと大きく息を吸って、ゆっくりと吐き出すと、それだけでずいぶんと楽になります。

  出典 ぺぺろんちーの

【2】 正しい姿勢を意識する

あがり症は姿勢によってひどくなってしまうことがあるので意識を姿勢に持っていくことや、正しい姿勢を意識することが対策のポイントとなることがあります。
適度に力を抜くことや、適度に力を入れることなど力のコントロールをすることでバランスの取れた正しい姿勢を作ることができます。
一番はじめに肩の力を抜くようにしましょう。

  出典 あがり症と姿勢の対策

【3】ストレッチ

あがり症の人の大半は、身体にものすごい力が入って硬直している。「首」に力が入ると喉が閉まって声が出ず、「手首」「足首」が硬直すると手足が震えてしまう。首・手首・足首をぐるぐる回してストレッチしてほぐすといい。それでも震えてしまったら、一度握りこぶしを作って力を入れてから、スッと力を抜くと効果的にリラックスできる。

  出典 「あがり症」を克服する5つの方法 | web R25

【4】 腹式呼吸

息を吸った時に横隔膜を広げてたくさんの空気を取り込むのが腹式呼吸。話す練習をする時は、この腹式呼吸を取り入れた発声を意識するといい。太く強く息を吐きながら話せば声が震えることもない。あがっていると息が浅くなりがちなので、本番中は意識してゆっくりと呼吸してするだけでも冷静さを保てるようになるはず。

  出典 「あがり症」を克服する5つの方法 | web R25

【5】 他人事のような気持ちで開き直る

不安の感情が出てしまったときは、静まるまで投げるくらいの気持ちが必要だ。
「不安の感情なんかどうでもいい! 勝手に不安になっていろ!」という他人事のような気持ちで、遠くからそっと見るときの気持ちが一番大切。
不安の当事者ではなく、他人事になる。そして無理に消そうともしない。

  出典 感情とトラウマ 神経症・あがり症克服へのキーポイント 岩波の言葉

無理に治そうとしないこと。緊張しようがあがってしまおうが、これが今の自分であるとまず受け止めること。緊張したら周りの人に緊張しちゃって~って話して味方になってもらう。緊張しても死ぬわけじゃないと開き直る。

  出典 「あがり症・緊張しやすい」の改善に、効果的!



あがり症を一人で改善する方法
blossom-hope.click
自宅で可能なあがり症克服法を厳選紹介!
人前で話す事に苦痛を感じる方へ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.