韓国を翻弄する北朝鮮 経済力は南も政治力は北に見える朝鮮半島

日米の連携に水を差すように北朝鮮に気を遣う韓国。この一連の動きに対して理解できない状況ですが、複雑な事情や弱みを握らされている?

更新日 2018年03月07日

合計 191pv


大人のADまとめ

韓国の文(ムン)在(ジェ)寅(イン)大統領の特使団として北朝鮮の平壌を6日まで訪れ、金(キム)正(ジョン)恩(ウン)朝鮮労働党委員長と5日に会談した大統領府の鄭(チョン)義(ウィ)溶(ヨン)国家安保室長は6日、帰還後にソウルで記者会見し、南北首脳会談を4月末に南北軍事境界線がある板門店で行うことで合意したと明らかにした。

 鄭氏によると、北朝鮮は、南北対話が続く限り、新たな核・ミサイル実験を行わないとも表明。非核化の意思も示し、南北は、軍事的緊張緩和のための首脳間のホットラインを設置することでも一致したという。北朝鮮は、米朝関係正常化のため、「米国との対話の用意がある」とも表明した。

  出典 【南北会談】北と韓国、首脳会談開催で合意 4月末、板門店で 北朝鮮は「米国とも対話の用意」 - 産経ニュース

鄭氏らは、近く訪米し、トランプ政権に会談結果を説明する。ただ、金正恩政権がどこまで核・ミサイル開発を中止する意思を示したかは依然不明だ。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は6日、金正恩氏と特使団との会談で、南北首脳会談をめぐって「文大統領の意志を伝え聞いて意見交換し、満足のいく合意を得た」と報じていた。金正恩氏は、これに関して担当部門に実務的措置を速やかに取るよう指示した。

 金正恩氏が最高指導者就任以来、韓国政府当局者と会談したのは初めて。報道は、非核化や米朝対話には触れなかった。

 韓国大統領府も6日、会談は、晩(ばん)餐(さん)会と合わせ4時間12分行われたと発表した。鄭氏をトップとする特使団は6日、1泊2日の日程を終え、特別機でソウルに帰還した。

  出典 【南北会談】北と韓国、首脳会談開催で合意 4月末、板門店で 北朝鮮は「米国とも対話の用意」 - 産経ニュース

 会談には、平昌五輪に派遣された金正恩氏の妹、金与(ヨ)正(ジョン)氏と金英(ヨン)哲(チョル)党副委員長が同席。晩餐会には、金正恩氏の李(リ)雪(ソル)主(ジュ)夫人も加わった。

 朝鮮中央通信によると、鄭氏が文氏の親書を手渡し、五輪への代表団などの派遣に謝意を伝えたのに対し、金正恩氏は「同族の慶事を共に喜び、助けることは当然だ」と応じ、南北和解や対話の「雰囲気を整える極めて重要な契機となった」と述べた。

 南北関係改善や朝鮮半島の平和と安定を保障する上での問題も「虚心坦(たん)懐(かい)」に話し合ったという。軍事的緊張を緩和し、南北間の多方面な対話や協力、交流を活性化していく問題でも「深みのある意見を交わした」としている。

  出典 【南北会談】北と韓国、首脳会談開催で合意 4月末、板門店で 北朝鮮は「米国とも対話の用意」 - 産経ニュース

 韓国と北朝鮮の両当局者が昨年秋から年末にかけ、少なくとも2回、平壌で接触した。

 ソウルの情報関係筋が明らかにした。韓国は基本的に北朝鮮との交流を禁じており、当局者の訪朝は異例。接触を通じ、北朝鮮は平昌(ピョンチャン)冬季五輪参加と南北対話路線を決めるに至った。米国は南北対話の行方を不安を持って注視しているという。

 米国内には韓国の動きに対する不満の声も出ており、ペンス米副大統領が訪韓した際に北朝鮮との接触を拒む事態につながった。

 南北の接触は、五輪を契機に関係を改善したい韓国側が求めた。昨年11月以降、中国経由で訪朝し、北朝鮮の五輪参加問題を巡って協議した。北朝鮮は参加の条件として米韓合同軍事演習の中止を求めたという。

  出典 北朝鮮と韓国、秘密接触を重ねる 昨年、五輪参加協議か - ライブドアニュース

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日、平昌冬季五輪のメインプレスセンターを訪れ、国内外の報道関係者を激励した。

 文大統領は南北首脳会談の開催について「大きな期待が寄せられているが性急な感がある」との考えを示した。

  出典 文大統領 南北首脳会談開催への期待に慎重姿勢 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

 米朝間の対話も必要だとの共通認識が少しずつできつつあるとした上で「最近の南北対話が米国と北との非核化対話へとつながることを待っている」と述べた。

 最も重要な目標のうちの一つが平昌五輪を平和五輪にすることだとしながら「北の五輪参加は朝鮮半島の緊張を緩和し、五輪の安全な開催に寄与した」と語った。

 また、「南北合同入場や合同応援などが世界の人々に感動を与えた。南北対話が相当の成果を上げたため南北関係がさらに改善されるのではないか」と期待を示した。

  出典 文大統領 南北首脳会談開催への期待に慎重姿勢 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)氏ら高官代表団が9日に韓国入りし、平昌冬季五輪の開会式に出席した。故金日成主席の直系親族が韓国を訪問するのは初めて。10日に文在寅大統領と会談し、11日まで滞在する。五輪を舞台とした歴史的な訪韓で、与正氏が担う“ほほ笑み外交”の行方に注目が集まる。

 五輪に政治が持ち込まれた。

 専用機で仁川国際空港に到着した与正氏は午後1時45分、故金日成氏の「白頭山の血統」として初めて韓国の地を踏んだ。厳重な警備が敷かれる中、黒のコートに身を包み笑みをたたえて歩く姿は堂々としたもの。党序列2位の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長が与正氏に気を使う場面もあり、北朝鮮「実質No・2」とも言われる実力者ぶりを見せつけた。

  出典 正恩氏妹 初の訪韓、平昌五輪開会式出席“北No.2”の貫禄見せた

空港内の貴賓室に先に入った永南氏は、入り口で与正氏が来るのを待ってから中へ。さらに韓国側に着席を促された永南氏は、与正氏に先に座るように勧めた。与正氏はにこやかな表情を浮かべながら、90歳の永南氏に先に座るよう促した。

 与正氏は正恩氏の信頼が厚く、軍事パレードなどで正恩氏に耳打ちする姿が目撃され、直言できる唯一の存在とみられる。8日の朝鮮人民軍創建70周年パレードでは、演説する正恩氏を物陰に隠れ見守る姿があった。昨年10月に党の政治局員候補に選出されるなど急速に昇進し、兄の補佐役として存在感を高めてきた。対外的には永南氏が元首の役割を担い代表団のトップを務めるが、与正氏の影響力は別格とされる。

 特別な目的があると推測され、10日に首都ソウルの青瓦台(大統領府)で行われる代表団と文在寅大統領の会談で、与正氏は正恩氏の事実上の代理として親書やメッセージを送るとの見方がある。南北首脳会談の実現へ、文氏を今年中に北朝鮮に招待する可能性も指摘されている。

  出典 正恩氏妹 初の訪韓、平昌五輪開会式出席“北No.2”の貫禄見せた

開会式に出席した与正氏は、貴賓席で文氏と握手を交わした。与正氏と永南氏の席は文氏夫妻の席の後列。統一旗とともに南北の選手らが入場すると4人は両手を振って拍手を送り文氏夫妻が後ろを振り返って話し掛けていた。文氏夫妻の隣には安倍晋三首相やペンス米副大統領夫妻が並んだが、接触はなかった。

 このまま南北融和ムードが高まれば、日米韓の北朝鮮包囲網に深刻な影響を与えかねないとの声が上がっている。

 ≪詳細な生い立ち謎≫金与正氏は誕生年が1987年〜89年と諸説あり、30歳前後とされるが、詳細な生い立ちは謎に包まれている。2014年3月に国営メディアで初めて名前が報道された。10代前半で正恩氏とともにスイスに留学。北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNKジャパン」によると、その後金日成総合大学で学び、知り合った男性と15年に恋愛結婚。当初は男性に身分を明かさなかったという。正恩氏と与正氏の母親は元在日朝鮮人の故高英姫氏で、韓国メディアは与正氏の姿が「高英姫氏にそっくりだ」などと伝えている。

  出典 正恩氏妹 初の訪韓、平昌五輪開会式出席“北No.2”の貫禄見せた

「これまで政権支持率は概ね70%前後。北朝鮮の五輪参加決定で一時は80%も窺う勢いでしたが、今や60%も切りかねない。中でも20~30代の支持率が急落中です」(在ソウル記者)

 きっかけは、強引に女子アイスホッケーの南北合同チームを結成させたこと。

「しかしこれは、昨夏から北朝鮮の馬息嶺スキー場での合同練習などとともに、文政権幹部が北におもねってたびたび公言してきた構想。今になって騒ぐのがおかしな話でもあるのです」

 と、韓国事情に詳しい評論家の室谷克実氏は指摘。我々日本人にすれば、もとからあんな人だったが……。

  出典 「文在寅」に冷める韓国の若者 許せない南北合同の“ズル” (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


「ところが韓国の若い世代は、じつは驚くほど北に関心がありません。つまり、文政権が従北だから支持したのではない。公務員採用枠の拡大や最低賃金の引き上げなどが若者に理解があると思わせた。それで文派(ムンパ)と呼ばれる熱心な支持層も形成したのです」(前出記者)

 就職率が依然低く、社会的にも抑圧を感じている若い世代。彼らは、朴槿恵前大統領の失脚劇が象徴するように、財閥などの“特権”に敏感に反応する。

「合同チームは、出場資格を実力で勝ち取ったわけでもない北の選手が、いわばズルで韓国選手を押しのける形。それが許せないのです」(同)

  出典 「文在寅」に冷める韓国の若者 許せない南北合同の“ズル” (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


 評判を繕(つくろ)おうと、合同チームについて文政権は「(五輪成功のために)森を見て……」とアナウンス。だが、「お前たちが見ているのは木に過ぎない」と権威主義的に言ったも同然。大統領の物分かりの良いお父さん的イメージもこれで台無し。

 李洛淵(イナギョン)首相も「(韓国チームは)メダルを狙える位置にいない」と火に油。

 もっとも女子アイスホッケーの五輪参加はわずか8チーム。我らがスマイルジャパンを含めて全て世界ランキング10位以内。“開催国枠”の韓国以外は……。

 それ、特権じゃないの? 

  出典 「文在寅」に冷める韓国の若者 許せない南北合同の“ズル” (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

  出典 stone-roses.org

平昌五輪の開幕が迫る韓国で、9日に訪韓する安倍晋三首相に対し、「出しゃばるな」といった非難が左派系の与党議員や元閣僚の間から続出している。

 与党「共に民主党」の李錫玄(イ・ソクヒョン)議員は5日、ツイッターで「ペンス米副大統領は祝いの家に叫びに来て、安倍首相は他人の家へ出しゃばる気だ。平昌五輪が終われば即、韓米合同軍事演習をしろと内政干渉まで(する)」と批判した。

 同党の魏聖坤(ウィ・ソンゴン)議員も同日、党の会議で「韓米軍事訓練をいつどうやるかは韓米間の協議で決定することだ。あれこれ言うものではない。平和に灰をぶちまける行為だ」と批判。左派系野党の正義党の李貞味(イ・ジョンミ)代表も同日の会議で「日本は朝鮮半島の平和安保問題に、ああしろこうしろと言える立場ではない。安倍氏は、韓国政府が日本を招待した意味をもう一度考えてほしい」と強調したという。

  出典 韓国与党議員ら「安倍首相は出しゃばるな」 非難続出、北の主張を代弁? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

一連の批判は、安倍首相が9日の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談で、平昌パラリンピックの閉会後、速やかに米韓演習を実施するよう求める見通しであることを牽制(けんせい)したものだ。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で統一相を務めた丁世鉉(チョン・セヒョン)氏はラジオで「何さまだと思ってしゃしゃり出てくるのか。韓米の操縦者か。文大統領は『あんたは引っ込んでいろ』と言うべきだ」と訴えた。安倍首相を待ち受ける韓国では、北朝鮮を代弁するようなこうした主張が、与党と政権周辺から当然のように出ている。

  出典 韓国与党議員ら「安倍首相は出しゃばるな」 非難続出、北の主張を代弁? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

  出典 stone-roses.org

平昌冬季五輪への参加のため、8日までに韓国入りした北朝鮮の応援団員の容姿やファッションが韓国人らの注目の的になっている。

 229人の若い応援団員たちは7日、襟や袖に毛皮の付いた膝丈のオーダーメードの赤いコートと、暖かそうな毛皮の帽子でそろえ、韓国国内の宿泊施設に移動。行く先々で到着を待ち受けていた見物者や報道関係者らに笑顔で手を振ったりポーズしたりした。

 韓国のツイッター(Twitter)には「北朝鮮のチアリーダーたちの服、大好き。とても特別な感じがする。 あの帽子、私も欲しい!」と投稿するユーザーや、「言いたくはないけど、やっぱり北朝鮮の応援団はすごくかわいい。石を投げられてもいいが真実なのはたしか」と複雑な感情を漏らす人もいた。

  出典 「言いたくはないけど…やっぱりかわいい」、北朝鮮「美女応援団」注目の的に 韓国 (AFPBB News) - Yahoo!ニュース

見物していた韓国人も「とてもかわいい」と褒めていた。

 応援団員らは平昌の五輪会場から120キロ離れた麟蹄(インジェ、Inje)にあるホテルに到着。8日には赤いジャケットを着て夕食会に出席した。

 応援団は、朝鮮半島を南北に分断する非武装地帯を越えて北朝鮮から韓国に派遣された280人の派遣団の一部。団員になるには家族構成、容姿、特技、朝鮮労働党への忠誠などを厳しく審査されて選ばれるとされる。

 金朝鮮労働党委員長の妻、李雪主(リ・ソルジュ、Ri Sol-Ju)夫人もこの応援団の出身。2005年に仁川で開催されたアジア陸上競技選手権大会(Asian Athletics Championships)ではメンバーの一人として参加していた。

  出典 「言いたくはないけど…やっぱりかわいい」、北朝鮮「美女応援団」注目の的に 韓国 (AFPBB News) - Yahoo!ニュース

  出典 stone-roses.org

朝鮮中央通信など北朝鮮メディアは5日、金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長を団長とする高位級代表団が平昌五輪の開会式(9日)に出席するため、間もなく韓国を訪問すると報じた。

 派遣されるのは金永南氏を筆頭にした高官3人と随行員18人。9~11日の予定で訪韓する。金永南氏以外の代表団の名前は明らかにされていない。韓国大統領府では金永南氏の訪韓を歓迎。大統領府関係者は文在寅(ムンジェイン)大統領との会談を「検討中」としている。

  出典 平昌五輪 北、「序列2位」金永南氏派遣 芸術団は万景峰号で (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 金永南氏は北朝鮮の憲法上では国家元首の人物。序列は2位で、金正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長の祖父である金日成(イルソン)主席の生前から、韓国をはじめ国際社会でも長く知られている。

 一方、五輪の開幕前日の8日と11日に北朝鮮の「三池淵(サムジヨン)管弦楽団」が韓国で芸術公演を行うのに先立ち、先発隊23人が5日、陸路で韓国入りした。また、韓国統一省は同日、北朝鮮側から芸術団の本隊が6日に貨客船「万景峰(マンギョンボン)92」で韓国入りし、船内で宿泊するとの連絡があったことを明らかにした。韓国は独自制裁措置で北朝鮮船舶の入港を禁じているが、同船の入港を例外措置として認めた。

  出典 平昌五輪 北、「序列2位」金永南氏派遣 芸術団は万景峰号で (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.