やはり気になる!元SMAPの人たちの動向

日本国中を巻き込んだ解散劇でバラバラになった国民的アイドルSMAP。現在、ジャニーズ事務所に残った2人と退所した3人となりましたが、その後の動向は?元国民的アイドルの動向は目が離せません。

更新日 2018年03月26日

合計 376pv


大人のADまとめ

中居正広が今年はジャニーズ事務所と契約更新しないのではないかという話が出てきている。『SMAP』解散後に人気回復の兆しがないため、ジャニーズ事務所を出てイメージ回復を狙っているのだという。

中居の契約更新日は9月9日だとされている。しかし、その3カ月前に意思表示をしないと自動的に更新されるシステムだという。

  出典 中居正広「1年遅れでの独立説」が浮上 - まいじつ

「中居独立説を聞いている芸能マスコミの予想は半々に分かれています。このままジャニーズに居ても人気が上がらないので辞めるという見方、対してレギュラーのテレビ番組はまだ多くあるので稼ぐだけ稼いで居残るという見方。このふたつです」(ジャニーズライター)

ジャニーズ事務所を退所するとなったら、稲垣吾郎たちの『新しい地図』と合流するのではないかという予想もあるが、一部の関係者はこれを否定する。

「中居は香取慎吾が独立する際に電話をし、何とか関係をつないでいます。稲垣には自身のマネジャーを使って電話攻勢を続け、ついに接点を持った。しかし、草彅剛は一緒に独立しなかった中居のこと白眼視しているので、中居のことを許さないでしょう。だから稲垣たちとの合流の可能性は低いと思われます」(芸能プロダクション関係者)

  出典 中居正広「1年遅れでの独立説」が浮上 - まいじつ

中居は稲垣たちのことを頼らずとも、別な方法で独立することも可能だという。

「芸能プロダクションのなかでもジャニーズに寛容な会社が水面下で中居のことを狙っているという話があります。このプロダクションの規模であれば、ジャニーズにも対抗でき、うまく移れば中居はイメージアップにつながるでしょう。中居はここの所属タレントとは仕事で関係が深く、以前も移籍するのではないかと言われていました」(同・関係者)

だが、この独立話そのものが、仲居の周辺から発せられた偽の情報だという話もある。

「中居の独立説は確かに出ているのですが、その情報の出どころが怪しいという話もあるのです。中居に近い筋から出ているという話もあり、同情を引くために流しているという説もあるのです」(前出・ライター)

中居の真の狙いはいったい何なのだろうか。

  出典 中居正広「1年遅れでの独立説」が浮上 - まいじつ

中居正広がMCを務めるバラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)に、稲垣吾郎をゲスト出演させようと考えているという。

「中居は金スマに稲垣を呼ぶことで、ジャニーズから独立した3人との関係を修復する材料にしたいと考えているようです。当然、ジャニーズ事務所は反対するでしょうが、稲垣だけなら許す可能性もあり得ます。稲垣を出演させることで、ジャニーズのイメージアップにつながるためです。稲垣もTBSで『ゴロウ・デラックス』に出演しており関係は深い。中居の考え通りに出演が決定する可能性は高いでしょう」(ジャニーズライター)

中居は、稲垣ら3人が独立後、友情の証という名目で高級バッグや洋服を贈っている。

「中居のプレゼントを受け取ったのは稲垣だけで、草彅剛と香取慎吾は現場に勝手に置いていかれたので仕方なく持ち帰ったそうです。しかし、3人ともすぐに処分したといいます」(女性誌記者)

  出典 中居正広が稲垣吾郎を「金スマのゲストに招待」か - まいじつ

中居は香取慎吾にたびたび連絡をしているという。

「香取は、独立の際に中居から『頑張れよ』と激励の電話連絡があったので、その後も中居からの電話には出ている状態です。しかし、中居から毎回『会おうよ』と言われるので困っています。このことを聞いた草彅は『中居だけはだめだ』と拒否反応を示しているので、香取も努めて中居とは話さないようしています」(前出・ライター)

草彅が中居を嫌っていることは、女性週刊誌などに報じられている。

「草彅はジャニーズからの退所を土壇場で裏切った中居のことを許していません。年末に木村拓哉とは会ったようですが、中居とは一生会わないかもしれません」(同・ライター)

  出典 中居正広が稲垣吾郎を「金スマのゲストに招待」か - まいじつ

こういった状況から、中居はまず稲垣と関係を修復することで、ほかのふたりとも和解しようと考えているという。

「稲垣は中居のマネジャーとも仲がいい。だから中居は稲垣を取り込むことを考えているのです」(芸能ライター)

そのきっかけにしたい番組出演は実現するだろうか。

  出典 中居正広が稲垣吾郎を「金スマのゲストに招待」か - まいじつ

 テレ朝系の「木曜ドラマ」枠で放送される「BG~身辺警護人」は文字通り、民間の警備会社の物語。主役キムタクの脇を固めるのは、江口洋介(50)、斎藤工(36)、菜々緒(29)、石田ゆり子(48)、上川隆也(52)……と重量級。
 
 主演にキムタクを使う以上、失敗させるわけにはいかないというテレ朝の気遣いか、はたまたキムタクだけでは心許ないとでも思っているのか……。

 キムタクだって、元SMAPの3人に負けるわけにはいかない。1月11日と18日には、マツコデラックスの「夜の巷を徘徊する」、15日は「帰れま10&Qさま!!合体3時間SP」、16日には「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」と、テレ朝での番宣、いや、バラエティ・ラッシュが続いている。

  出典 新ドラマが開始する木村拓哉「アイムホーム」再放送に見る不安要素 - ライブドアニュース

 それでもまだ足らないと思ったのか、テレ朝は昼間の再放送枠に、キムタク主演の「アイムホーム」を持ってきた。15年に放送された同作は、それまでの型破りの辣腕検事(「HERO」フジテレビ系)や脳科学者(「MR.BRAIN(ミスター・ブレイン)」TBS系)などヒーロー路線から一変、事故で記憶を失ったサラリーマンで、初の父親役に挑戦した意欲作という触れ込みだった。妻役には上戸彩(32)を起用して平均視聴率(以下、ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)は14.8%。大健闘と言っていいはずだが、キムタク主演で15%以下は、人気凋落の象徴とまで言われた。それでもこの作品にせざるを得なかったのは、テレ朝にはキムタク主演の連ドラが、これ以外ないのだ。

  出典 新ドラマが開始する木村拓哉「アイムホーム」再放送に見る不安要素 - ライブドアニュース

「それでも最終回には19%を叩き出したのですから、腐ってもキムタクと言われたものです。しかし、この再放送は失敗だったかもしれません。昼14時枠ですぐ後には『相棒』が続くのですが、この差が歴然としているんです。1月8日の『アイムホーム』初回の視聴率4.7%に対し、『相棒』10.4%、以後9日3.3%:6.9%、10日4.0%:7.1%、11日3.1%:5.3%といった具合です。ちなみに昨年(2017年)末の14時枠は『DOCTORS~最強の名医~』でしたが、12月29日は7.0%。これらの時間帯の視聴者層はF3(50代以上の女性)、M3(50代以上の男性)、そして学校から帰ったティーン世代が見るわけですが、これらの視聴者はキムタクを求めていないことが露呈してしまったわけです。新ドラマに放送開始を前に、テレ朝もこの数字は気にしていると思います」

  出典 新ドラマが開始する木村拓哉「アイムホーム」再放送に見る不安要素 - ライブドアニュース

 新ドラマへの不安要素はさらにあるという。

「ストーリーですね。脚本を読んだわけではありませんが、今のドラマはトラウマがないと視聴者は共感してくれません。大ヒットの『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレ朝系)だって、外科医としては失敗しませんが、家に戻ればダサダサだったりするように、カッコ悪さも出さなきゃいけない。『BG~身辺警護人~』では、キムタクが過去にどんな失敗をしてズタボロになりつつも、今のボディガードでは……と描けるかが重要なんです。

しかし、昨年の映画『無限の住人』(三池崇史監督/ワーナー・ブラザース配給)ではキムタクは汚れ役を演じてみたものの大コケして、ジャニーズも汚れ役を避けるようになっているそうです。すると、これまで通り、カッコいいキムタクでしかなくなってしまう。キムタクだって45歳でしょ、いつまでもカッコいいだけでは見向きもされませんからね」

  出典 新ドラマが開始する木村拓哉「アイムホーム」再放送に見る不安要素 - ライブドアニュース

 もちろん話題を呼ぶ要素だってある。

「やはりキムタクの身長ですかね。公称176センチですが、実際はそんなにないはず。しかし、このドラマの共演者たちはいずれもデカいんです。江口洋介は185センチ、斎藤工も184センチ、上川隆也が175センチでほぼ同じ。菜々緒だって172センチもある。こんな中で誰と並んだ時にどのくらい差があるのかは話題になるかもしれません」

 さて、キムタクは、どんなボディガードを演じるのか。

  出典 新ドラマが開始する木村拓哉「アイムホーム」再放送に見る不安要素 - ライブドアニュース

1月18日放送開始の連続ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)で主演する木村拓哉が、1月15日に放送されたバラエティー番組『帰れま10』(同)に出演した。木村はドラマの共演者らとともに回転寿司店の人気メニューベスト10を予想。木村は次々と予想を的中させていったが、派手なガッツポーズや高い的中率を見た視聴者は「必死だな」「ヤラセでは?」などと冷ややかな声を寄せている。

この日の番組では、お笑いコンビ『タカアンドトシ』のふたりに加えて、『ブラックマヨネーズ』の小杉竜一らとともに木村が『くら寿司』に来店。菜々緒や斎藤工らドラマの共演陣もあとから加わり、全144品のメニューから人気メニューを試食しながら当てていった。

  出典 木村拓哉「帰れま10」で大はしゃぎも視聴者は冷ややか - まいじつ

木村は開始直後から3品を連続して的中させた。木村はトップ10を当てるたびに派手に喜び、小杉竜一の決めぜりふ「ヒーハー!」を真似するなど大はしゃぎ。派手なガッツポーズも見せた。

  出典 木村拓哉「帰れま10」で大はしゃぎも視聴者は冷ややか - まいじつ

木村のファンはツイッターに《今までに見たことがないくらいかわいい》などと投稿し、木村を絶賛した一方で、ファン以外の一般視聴者の目は冷静だった。《キムタク、なんか一生懸命だな》、《本人は一々カッコつけ過ぎて、こっちがハズい…もっと普通でよくね。持ち上げられ過ぎて勘違いこの上ない》などの投稿もあった。

その後、参加メンバーは不正解を繰り返し、木村は10位までを全て当てるまでのあいだに、寿司29貫を食べる羽目になった。最後は疲れ果てた表情を見せた木村だったが、出演中は終始、機嫌がよかった。

しかし、視聴者は辛らつだった。ツイッターでは《キムタクがここまで外さないとヤラセかと思ってしまうよね》、《キムタクだけはランキング知ってるんだろうな、と思う》、《これ以上キムタクが当てたら絶対ヤラセだと》、《人気を上げるために裏で答え教えてるやつがいるんだろ》などと番組側の“ヤラセ”を想像する声もあった。

ドラマの視聴率に影響しなければいいが。

  出典 木村拓哉「帰れま10」で大はしゃぎも視聴者は冷ややか - まいじつ

中居正広がTBSで平昌五輪のメインキャスターを務めることが分かった。

「中居は2004年の夏季アテネ五輪から夏冬8大会連続で五輪キャスターを担当しています。それこそジャニーズ事務所の代表として起用され続けています」(ジャニーズライター)

今回の起用に関して中居は「さまざまな選手の取材をさせていただき、生の『感謝の思い』をテレビの前の皆さんにお届けできればと思います」とコメントをし、すでに取材を始めていることも明かしている。

  出典 中居正広「平昌五輪キャスター就任」も裏では就活中 - まいじつ

「中居のスポーツ好きは有名ですが、今回は出演中のレギュラー番組をどんどん先撮りして現地に張り付くという話も聞こえてきています。五輪ですからバラエティー番組で見せるような軽いノリではなく、ジャニーズ事務所のために粉骨砕身で働くようです」(同・ライター)

その中居が、木村拓哉とともにジャニーズ事務所から独立の準備をしていると、あるニュースサイトが報じている。

「木村が独立するという話に関しては“ガセ”だという見方が多数を占めています。SMAP解散の原因にされ、いままた裏切ったら、もう芸能界での仕事はなくなるでしょう。ただし、中居に関しては怪しい動きを見せているといいます」(同・ライター)

  出典 中居正広「平昌五輪キャスター就任」も裏では就活中 - まいじつ

中居はSMAPの解散前よりも仕事が増え、いまではジャニーズ事務所のなかでもかなりテレビ露出の多いタレントとなっている。

「中居は香取慎吾に何度も連絡をし、ジャニーズを辞めたあとの筋道を作っておこうとしています。また、木村が稲垣と和解をしたという話を聞きつけ、稲垣にも連絡しているようです」(女性誌記者)

中居は、ジャニーズ事務所に“忠誠”を尽くすつもりなどさらさらないようだ。

「中居はジャニーズを辞めて大手芸能プロダクションの傘下に入った薬丸裕英のことを目標にしているようです。香取らと連絡を取りながら、一方では大手の芸能プロ入りを狙っています」(同・記者)

今後、ますます中居の“就活”は激しくなりそうだ。

  出典 中居正広「平昌五輪キャスター就任」も裏では就活中 - まいじつ

1月14日に『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の3時間スペシャルが放送され、明石家さんまが司会を務めた。この番組内でさんまが、木村拓哉について『SMAP』のグループ名とともに言及し、視聴者は騒然としていた。

この日は女優の波瑠や俳優の高橋一生らがゲスト出演。番組の途中、出演陣が苦手な人のタイプを次々に挙げた。波瑠は「マナーが悪い人が苦手」だとし、特に「喋りながら食べて口からこぼす人は最悪」と明かした。このときに番組ではさんまが食事をしながら吹き出し、口から食べ物をこぼすシーンを紹介。波瑠は番組の打ち合わせ時に悪い印象を持っていたことを明かした。

さんまは「(番組中に食べ物を口に入れたまま過ごす)間が空くのがテレビ的に嫌い」と、食べ物をこぼす言い訳を始めた。そして続けて「SMAPの料理食べる番組で…」と『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコーナー『ビストロSMAP』のことを例に挙げた。「あのときも木村に怒られた。口に入れて『うまい!』と叫んだ瞬間に『(きちんと)食べてないでしょ?』と(指摘された)」と、エピソードを披露した。

  出典 明石家さんま「SMAP言及」に視聴者騒然 - まいじつ

さんまは何気なく「SMAP」と口にしたようだが、視聴者からの反響は大きかった。《行列でさんまさんがビストロの話をしてた!》というツイッターの投稿をきっかけに、《ビストロの話を現在形で話してくれてるのがうれしい》、《SMAPとかメンバーの名前が出るだけで、涙が出そうなくらいうれしい》などとさんまを賞賛する書き込みが続いた。また《日テレでSMAP発言がカットされないのは、さんまの発言だからか》と想像する視聴者もいた。

SMAP関連のテレビ番組での発言はいまだに視聴者から注目されるようだ。

  出典 明石家さんま「SMAP言及」に視聴者騒然 - まいじつ

1月18日スタートのドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)にて主役を務める木村拓哉が、番宣でテレビに出まくっている。1月11日放送の「夜の巷を徘徊する」(同)ではマツコ・デラックスと共演し、2人揃って神社をはしごして「大吉」が出るまでおみくじを引き続けるという、若手芸人さながらのロケに挑んだ。

  出典 木村拓哉がただのおじさんに?マツコとの共演に「キムタク感ゼロ」の声 – アサジョ

 同番組で木村は、CMのオーディションに行くという子役と戯れたり、後輩のために合格祈願のお守りを買いに来たという女子大生と交流するなど、終始リラックスモード。服装も黒チェックのジャンパーというラフな格好で、45歳には見えない若々しさを見せていた。そんな木村に好意的な声が多く飛ぶ中、一部からはこんな意見も聞こえてくるという。

「ドラマの役柄に合わせて髪型もサッパリしたキムタクは、先入観抜きに見れば『感じのいいオジサン』で、彼らしいオラオラ感がどうにも伝わってこなかったのです。もちろんカッコいいおじさんではあるのですが、芸能人で40代といえばもっとギラギラ感をまとっているはず。それがないと単なる『役者の木村さん』に過ぎず、世間が求めている『キムタク感』はゼロでしたね」(テレビ誌ライター)

  出典 木村拓哉がただのおじさんに?マツコとの共演に「キムタク感ゼロ」の声 – アサジョ

 “キムタク”がただの“木村拓哉”に見えたということか。ただこの変化を、オーラが失われたとみるのか、それとも意図的なイメージチェンジとみるかは、ドラマの出来を待つべきだという。

「昨年4月公開の主演映画『無限の住人』では時代劇にも関わらずキムタク感を全開にし、結果は初登場6位の惨敗。それに対して昨年1月期の主演ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)では抑えめの演技に徹し、平均で14.5%の高視聴率をマークしました。これらの結果を受けて木村サイドが『キムタク感を抑える』方向に舵を切った可能性があるのです。それゆえ『BG~身辺警護人~』ではキムタクと木村さんのどちらを前面に押し出してくるのかが注目点となるでしょう」(同・テレビ誌ライター)

 1年ぶりのドラマ出演で木村はどんな姿を見せるのか。まずは初回放送に注目が集まるところだ。

  出典 木村拓哉がただのおじさんに?マツコとの共演に「キムタク感ゼロ」の声 – アサジョ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.