人気や話題性はもうスーパースター級!日本ハム清宮幸太郎選手

早実で通算111本塁打を放った怪物として鳴り物入りで日本ハムに入団した清宮幸太郎選手。話題や人気ではもはやスター級ですが、選手としても期待が高まります。

更新日 2017年11月22日

合計 85pv


大人のADまとめ

日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)=早実=の背番号が「21」に内定したことが21日、分かった。日本ではエース級の投手が背負うのが一般的だが、その既成概念を打ち破る意味も込められているとみられる。メジャーでは名選手、ロベルト・クレメンテ氏がつけ、栗山監督が尊敬する三原脩氏がプロ野球創成期に巨人で背負った番号でもある。24日に札幌市内で行われる新入団発表でお披露目される予定だ。

 野球界の枠にとどまらず、大きな存在になってほしい―。意外とも思える清宮の「21」には、そんな願いが込められているのだろう。退団する武田久が今季までつけ、日本ハムでも歴代のエース級が背負ってきた。日本の野手ではめったに見られないが、そんな常識は高校通算歴代最多111本塁打を放った規格外の男には関係ない。

  出典 【日本ハム】清宮、背番号「21」に内定 枠にとどまらず大きな存在に (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

日本ハムからドラフト1位で指名された早実・清宮幸太郎内野手(18)が8日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設を初めて訪れた。同3位の田中(柳ヶ浦)、同7位の宮台(東大)と一緒に球場や寮などを見学。充実した施設に「写真とかではもちろん見たりはしましたが、球場もきれいで、ここ(室内練習場)も2軍とは思えない場所だなと思います」と笑顔を浮かべた。

 寮に併設してあるトレーニングルームでは、大谷翔平投手とも初対面を果たしたという。あいさつ程度だったというが、「大きくて、顔が小さかったです」と感激した様子だった。

  出典 清宮、鎌ケ谷で大谷と初対面「顔が小さかった」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 佑超えフィーバーも想定します!日本ハムの来年2月の2次キャンプ地で1軍のチーム宿舎である沖縄県名護市内の「ゆがふいん おきなわ」が、ドラフト1位での入団が確実な早実の清宮幸太郎内野手(18)の安全面を最大限に考慮して「超厳戒態勢」を敷くことが6日、明らかになった。

 同ホテル関係者は「清宮選手がお泊まりになるなら、ホテルの各入り口に昼夜問わずに警備員を配置します。選手やファンの方々の安全を最優先に考えています」と語る。通常のキャンプ期間の警備員は総勢4人だが、11年2月に清宮と同じ早実出身で早大から入団して「佑ちゃんフィーバー」を巻き起こした斎藤の際は10人に増員。同関係者は「場合によってはそれ以上になるかも」と語った。

  出典 ハム“清宮フィーバー”備え佑超えシフト 来春沖縄Cは厳戒態勢

 今年も1軍は1次キャンプをアリゾナで行い、2月中旬から名護で2次キャンプをスタートさせる。18、19年は名護市営球場が改修工事のため、2年間は他球場での実戦や、2軍キャンプ地である国頭村で紅白戦などを行う予定。清宮が1軍であれば、チームが宿舎を出発する際にバスに乗り込む姿を見ようとファンが殺到することが予想される。安全を最優先に、人目に付かない「清宮ルート」設置の可能性もある。

 「ファンサービスファースト」を掲げる球団は過去にも中田、斎藤らスター選手の「フィーバー」を経験している。清宮とファンが触れ合う場の提供も検討しながら、同ホテルと最善の形を探る。

  出典 ハム“清宮フィーバー”備え佑超えシフト 来春沖縄Cは厳戒態勢

 日本ハムにドラフト1位指名された早実の清宮幸太郎内野手(18)が5日、都内で行われた東京都高野連主催の特別表彰式に出席した。10月26日のドラフト会議当日の会見後、初めて公の場に姿を見せた清宮は9月の「U―18ワールドカップ」(W杯)で銅メダル獲得に貢献し、同じく代表入りしたDeNAの5位で日大三の桜井周斗投手(18)らとともにトロフィーを受け取った。

 3連休の最終日。特別表彰式が行われた東京都港区の明治記念館は、七五三や結婚式で多くの人でにぎわっていた。その玄関に、大柄でひと際目立つ学生服姿の清宮が現れた。通りかかった一般客の足が次々と止まる。

  出典 清宮 ドラフト指名後初の公の場で“所信表明”「スタートラインに立った」

 「えっ清宮君?」「凄い大きい!」。10月26日のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受けた。翌日に指名あいさつを受けた際は学校の方針で取材対応はなく、ドラフト当日の会見後初めて公の場に登場。7球団が競合した高校球界のスーパースターは一般客から握手を求められると、優しい笑顔で応じた。

 会場では都高野連の役員らが見守る中であいさつした。9月にカナダで行われたU―18W杯で銅メダルを獲得した侍ジャパン高校代表の主将は「自分のチーム(早実)とはまた違ったまとめる難しさがあった。うまくいかないことも多かった。でも、今となってはキャプテンをできたことを誇りに思う」。東京都高野連では日本代表などで顕著な成績を残した東京勢の監督や選手へ記念品の贈呈を行っており、清宮は同じ代表メンバーの日大三の桜井と井上、米沢貴光コーチ(関東第一監督)とともに、トロフィーを受け取った。

  出典 清宮 ドラフト指名後初の公の場で“所信表明”「スタートラインに立った」

司会者からは日本ハムから1位指名されたことも紹介され、「ドラフトで1位指名していただいた。スタートラインに立ったという実感がある」と現在の心境を口にした。U―18W杯では4番を務めたが、打率・219と結果を残せず、日本も初優勝を逃した。3年後の20年東京五輪で代表入りを目指すスラッガーは「課題ばかりが見えた大会だった。この経験を忘れずに、プロでもまい進していきたい」と誓った。

 DeNAにドラフト5位で指名された左腕の桜井とは代表以来の再会だった。早実、日大三でともに主将を務め、昨秋、今春の東京都大会決勝などで激闘を繰り広げてきた。その桜井は、こうあいさつした。「清宮を追いかけて頑張ってきた3年間だった。これからも切磋琢磨(せっさたくま)して、また上の代表に選ばれるよう頑張りたい」。ライバルからの共闘宣言。清宮は笑顔でうなずいた。

  出典 清宮 ドラフト指名後初の公の場で“所信表明”「スタートラインに立った」

  出典 stone-roses.org

ドラフト会議も終わり、めでたくプロ入りの段取りがととのった期待の清宮幸太郎選手。一息ついてリラックスしているかと思いきや、プロになった「その後」の将来に向けて、着々と準備を進めているという。11月6日(月)発売の週刊現代が、夢を追い続ける清宮選手の直近の姿をとらえた。

  出典 清宮幸太郎 メジャー挑戦に向け英会話スクールで猛特訓か - ライブドアニュース

めでたく日本ハムへの入団が確実となった清宮幸太郎(18歳)。だがやはり、彼の視線はさらに上を見据えていた。ドラフト後の会見で、清宮はこう語った。

「自分は本当にメジャーリーグでやりたいと思っている。夢は夢としてある。そこに向かって、着実に目の前のことをやっていきたい」

有言実行。清宮は浮かれることなく、プロ入り前のわずかな期間を使って、自分を磨いていた。

清宮の視線は打球だけでなく未来までとらえているのかもしれない

  出典 清宮幸太郎 メジャー挑戦に向け英会話スクールで猛特訓か - ライブドアニュース

清宮の知人が明かす。

「幸太郎は、高校最後の公式戦といえるU-18のW杯が行われたカナダから帰国した後、英会話スクールに通い始めたんです。

もともと彼は、中学時代は調布シニアに所属しながら、学校では英語部に入っていたんです。中学3年生のときには、2週間ほど米国カリフォルニア州にホームステイした経験もあるので、英語は得意なのですが、将来に向けてさらなるレベルアップが必要だと考えたようです」

清宮が通う英会話スクールは、都内の自宅からさほど離れていない場所に位置する。通訳養成のコースもある本格的なスクールである。

  出典 清宮幸太郎 メジャー挑戦に向け英会話スクールで猛特訓か - ライブドアニュース

「父親の克幸さんの紹介でそこに決めたそうです。空いた時間に不定期で通っていてまだ回数は少ないものの、外国人の先生にマンツーマンでみっちりレッスンを受けています。大学受験を経験していないので文法はまだまだのようですが、トークに関しては臆するところがなく、かなりのレベルだとか」(前出・知人)

アトランタ・ブレーブス国際スカウトの大屋博行氏は言う。

「日本ハムはメジャー挑戦に向けて、ベストなチームであるというのはたしかですね。メジャーで英語はできるに越したことはありません。チームメイトとのコミュニケーションで、余分なストレスを感じなくて済みますからね」

滑らかな英語で記者会見する日がきっと来る。

  出典 清宮幸太郎 メジャー挑戦に向け英会話スクールで猛特訓か - ライブドアニュース

  出典 stone-roses.org

 実は日本ハムには早稲田大出身選手による「早稲田会」なるグループが存在する。斎藤はその“会長”を務めている。

「3年前に斎藤の呼びかけで結成されました。早大OBのメンバーが集まって食事会をしたりゴルフをしたりしているようです。メンバーは大嶋匠(27)、有原航平(25)、石井一成(23)のほか、なぜか早大卒でない杉谷拳士(26、帝京高卒)が盛り上げ役として参加している」(スポーツ紙記者)

  出典 斎藤佑樹 清宮幸太郎を日本ハムの「早稲田会」に勧誘宣言 - ライブドアニュース

早大卒ではないものの、早実出身の清宮も“参加資格”があるはず。清宮を早稲田会に勧誘すれば、スタールーキーの苦悩を伝える機会にもなる。沖縄でキャンプ中の斎藤を直撃すると、

「えっ? それを聞くためにわざわざ沖縄まで?」

 と驚きながらも明るく取材に応じてくれた。

──清宮選手の入団についてどう思うか。
「嬉しいです。高校生ナンバーワンバッターがチームメートになるわけですから」

──斎藤選手が投げて、清宮選手が守るイメージ?
「そうですね、それが一軍で実現できれば」

  出典 斎藤佑樹 清宮幸太郎を日本ハムの「早稲田会」に勧誘宣言 - ライブドアニュース

──早稲田会に迎え入れる?
「ハハハハハハハ(笑い)。集まってご飯食べるみたいな、ただの食事会ですよ。2~3回はやったかな。別に早稲田のことを引っ張って野球やっているわけじゃないんで。ただ、うちに早稲田出身が多かったので、刺激し合えればいいかなと」

──でも、2月のキャンプでは清宮選手も招くんですよね?
「ハハハ、そうですね」

──その時はどんなことを教えたい?
「いや、特に教えることなんてないので(笑い)。僕自身も頑張らなくちゃいけない立場なので、一緒に活躍できたらいいかなって思ってますよ」

 11歳差の新旧早実スターが「エース&4番」で札幌ドームを沸かせる日は来るか。

  出典 斎藤佑樹 清宮幸太郎を日本ハムの「早稲田会」に勧誘宣言 - ライブドアニュース

  出典 stone-roses.org

日本ハムが26日のドラフト会議で1位指名し、7球団競合の末、抽選で交渉権を獲得した早実・清宮幸太郎内野手(18)の背番号はどうなるのか。清宮に近い関係者からは様々な番号があがっているが、今オフのメジャー挑戦がほぼ確実な大谷翔平投手(23)、国内FA権を持つ中田翔内野手(28)の去就なども絡んだ複雑な状況。さらに注目が高まっている。

  出典 日本ハムが交渉権を獲得の清宮幸太郎 関係者が予想する背番号の有力数字 - ライブドアニュース

 現状、日本ハムの“若い”番号で空いているのは今季限りで現役を引退した飯山裕志内野手(38=来季から二軍内野守備コーチ)の「4」とシーズン途中に阪神へ移籍したルイス・メンドーサ投手(33)の「15」くらい。清宮が早実で背負い“和製ベーブ・ルース”の二つ名にもふさわしい「3」はベテランの田中賢介内野手(36)がつけている。怪物の背番号はどうなるのか。

 清宮に近い関係者からはこんな声がでている。「(高校通算最多の)111本塁打を打ったんだから、それを連想させる『1』や『11』がいい。そのまんま『111』だと育成選手になっちゃうからね。『1』は清宮がリトルで世界一になったときにつけていたエースナンバーだし、あこがれの王さんが現役時代につけていた番号でもある。日本ハムでも『1』は今(早実の)先輩の斎藤がつけていて、清宮にとっては一番縁のある数字。『11』はダルビッシュ、大谷と日本ハムのスターナンバーだし、今オフに大谷がメジャー移籍するのであれば、まずは『11』をつけて、いずれ実績が伴ったときに満を持して斎藤から『1』を譲り受けるのが最高のシナリオ」

  出典 日本ハムが交渉権を獲得の清宮幸太郎 関係者が予想する背番号の有力数字 - ライブドアニュース

 しかし、事は簡単な話ではない。日本ハム新人選手の背番号は来月23日の入団発表までには決めたいところだが、大谷の移籍先が決定するのは早くても12月以降。いくらメジャー移籍が確実でも、正式決定前にその背番号を動かせるわけがない。清宮に「11」を引き継がせるには時期的な難しさが伴うのだ。

 他の“有力数字”も同様。昨オフは大規模なシャッフルがあり、18番から1番に変わった斎藤だが、背番号変更からわずか1年で後輩から、いきなり背番号を剥奪されたとあっては面目が立たない。

 功労者・田中から「3」を奪って高卒ルーキーに与えることも考えづらい。中田のFA去就によっては、かつて田中幸雄氏もつけた“ミスターファイターズ”の称号でもある「6」が空く可能性はあるが、それも現状ではどうなるか分からないし、今から清宮に提示できるものではない。

  出典 日本ハムが交渉権を獲得の清宮幸太郎 関係者が予想する背番号の有力数字 - ライブドアニュース

 2桁の番号ではメジャーに強い関心を持つ清宮が、あこがれの選手として唯一名前を挙げたことのあるデービッド・オルティス(元レッドソックス)の「34」があるが、これは昨年のドラフト1位左腕・堀瑞輝(19)がつけている。

「0」「00」は日本ハムはここ数年、誰にもつけさせない方針だし、そうなると、やはり「4」か「15」になるしかないのか。ちなみに清宮が目標とする王貞治ソフトバンク球団会長(77)の通算868本塁打の「8」と「6」と「8」を足した「22」が谷元圭介投手(32)のシーズン途中、中日移籍によって空いているが…。混迷を極める怪物の背番号問題だ。

  出典 日本ハムが交渉権を獲得の清宮幸太郎 関係者が予想する背番号の有力数字 - ライブドアニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.