ゆる体の効果と方法

みなさんゆる体操というのはご存知でしょうか?健康にも美容にもいいといわれています。今回はこのゆる体操についてお話させていただきます。

更新日 2017年10月11日

合計 61pv


大人のADまとめ

ゆる体操(ゆるたいそう)は身体をゆるめて人の能力を高めることを目的とする体操。高岡英夫が提唱した。
高岡は、人の能力の根本は身体の使い方にあると考える。スポーツや武道のみならず、芸術、学問、ビジネス、職人、家庭人などで優れた人間は必ず優れた身体のあり方、使い方をしているというのである。優れた体のあり方とはゆるんだ身体であり、その身体を手に入れるためのメソッドがゆる体操である。
体力が低下している高齢者からハイレベルな身体の使い方を目指すスポーツ選手まで、広範囲の人が実践できるよう工夫がされている。
姿勢による分類としては寝たままの状態で気軽に行える寝ゆる、椅子を用いて行う椅子ゆる、足を肩幅くらいに開き楽に立って行う立ちゆる、呼吸によって身体を内側からゆるめる息ゆるなどがある。
旧い分類には骨をゆるめるほゆる、筋肉をゆるめるきゆる、内臓をゆるめるぞゆるなどがあった。
ゆる体操の特徴のひとつは、擬音を発しながら行うものがある。ゆるゆる、とろとろ、くねくね、ぷらぷら、もぞもぞ、ねばねば、どさーっ、など身振りの感じを表す言葉を声にしながら行う。これが身体をゆるめるのには効果的であるという。

  出典 ゆる体操 - Wikipedia

ゆる体操を行うと、心身がとてもリラックスして、気持ちよい状態になります。通常は、ストレスがかかると、緊張適応しますが、ゆる体操を行いことで、違った適応の仕方が可能になります。

一番大きな効用は、ストレスを感じても、ゆる適応によって、副交感神経優位を保てることです。外部からの強い刺激にあったとしても「まぁいっか」と受け止めて、受け流すという、とてもゆったりとした状態でいられるのです。

がまんするのではなく、落ち着いて受け流せるようになるので、自然とストレスがたまりににくくなるのです。また、ストレスが不眠傾向の人は熟睡できるようになるので、疲労も取れて脳が活発に活動するようになります。

ストレス過多になりやすい―緊張適応
ストレスがたまりにくーゆる適応

私たちの体には、もともとゆるす・ゆれる・ゆるむという基本的な性質があります。体がゆるむと、心にゆるすゆとりが生まれます。これらゆする・ゆれる・ゆるむ・ゆるすに共通するゆ・るをとって、ゆる体操と名付けたのが、これからご紹介する体操です。

気のゆるみとか、体のゆるみというと、なんとなく気合の入っていないマイナスイメージを思い浮かべるかもしれません。
しかし、余分な力が抜けて、ゆるんでいる人こそ、

ストレスとは無縁の体にとってよい状態にあるといえるのです。体が緩んだ状態とは、全身脱力、ダラーんとした状態のことです。心身ともに心地よくリラックスした状態をイメージしてもらえると、わかりやすいと思います。

ゆる体操を行えば、トレーニングを受けていない人でも、効果的に簡単に体をゆるめられるのです。

  出典 77.ゆる体操驚くべき効果と方法 | Genius Brain ジニアスブレイン
  

出典 Youtube

驚異のゆる体操!

いきなり「さあ!体をゆるめてみてください」といわれても、なかなかうまくいきませんよね?まず、体をゆるませるにためには、ゆるませることとゆるませる場所を強く意識することが大切です。
簡単にゆるめるためのポイントは、自分の手でその部分にふれてみることです。まず、
1.緩ませたい部分を手でさわり、その感触を得る
2.その部分に意識を集中させる
3.手を離して、意識を集中させながら、ゆるませる動作を行っていく

そうすれば、自分の身体のどこがかたくこわばってりうのかを、簡単にみつけることができます。まず、その場に立った状態で、全身を軽くゆったりとゆらしてみてください。

何度か揺らしていくうちに、体の中でゆれやすいところとゆれにくいところを、実感できるようになるはずです。ここはゆれにくいなと自分で感じたところが、緊張でこわばっている部分なのです。

固いところがわかったら、
1.その部分をゆらしてみる
2.ゆらす方向、強弱を自由に変化させながらゆらす
3.自分自身でゆらしやすい方法を探してみる

という順序で行ってみてください。一般的にゆるめやすいのは、手→腕→肩へと順にゆらし、上半身全体をゆすっていく方法です。

やっているうちに、自分でやわらかく気持ちよく揺れている感じがしてきたら、それがゆるんできているサイン!「ゆする」→「ゆれる」→「ゆるむ」のサイクルを続けていくことで、

全身が気持ちよくとろけるようにゆるんでくるのを実感できるはずです。またゆる体操は、すぐれた健康法であると同時に、ダイエット法としても、とても効果的です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.