芸能人の気になる共演NGの真相

視聴者の想像以上に人間関係を重んじる芸能界だけあって、確執などによる共演NGは意外に多いことに気づきます。またダウンタウン、とんねるずのように確執はないにしろスタッフが遠ざけているケースもあり、その関係は複雑のようですが、共演NGをなしにしてもらいた人たちは多いものです。

更新日 2017年10月09日

合計 95pv


大人のADまとめ

9月24日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に答えなくてはいけない! レジェンド芸人に聞きたいことSP!』(日本テレビ系)で、ダウンタウンの口からとんねるずとの共演に関する話が飛び出した。

 松本人志はとんねるずは自分たちにとって先輩であるため、こちらから共演の話を持ち掛けることは難しいとしながらも、「とんねるずから『食わず嫌い』とか来いよって言われたら…ねえ?」と、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の人気コーナー「食わず嫌い王決定戦」へ誘われたら、無下に断ることはないと前向きな姿勢を見せたりもしたのだが……。

  出典 ダウンタウンととんねるずの共演が実現しない3つの裏事情! 関係者暴露「大きな壁が…」 - エキサイトニュース(1/3)

 この二組は『笑っていいとも!グランドフィナーレ』(フジテレビ系)でハプニング的な形で共演を果たしている。だが、事前に承諾し合った上での共演の実現を多くの関係者や視聴者が期待しているとも聞いた。しかし、そこにはハードルがいくつもあるという。

「『いいとも』での一件以来、両コンビを共演させようという企画はいくつも持ち上がっていますし、実を言えば『いいとも』以前からこうした企画はいくつも局に上がっていました。しかし、今も昔も解決できない問題がいくつかあるんです」(テレビ局スタッフ)

 その解決できない問題とは何なのか。

「一つ目は最も大切なことですが両コンビを組み合わせた特番が『番組として面白いのか』ということです。この二組の組み合わせは注目度こそ高いでしょうが、だからといって必ず面白い番組になるとは限りません

  出典 ダウンタウンととんねるずの共演が実現しない3つの裏事情! 関係者暴露「大きな壁が…」 - エキサイトニュース(1/3)

また、スタッフの人件費なども合わせれば最低でも制作費は7,000万円規模になるでしょう。今の時代に、これだけの予算を割くのは2時間番組では難しいです。かと言って、5時間の特番にしてしまうと今度はギャラも5時間分に跳ね上がることになります。結局、折り合いがつかないんですよ」(同)

 多くの視聴者にとって夢ともいわれる両コンビの共演だが、さまざまな事情から今の段階では厳しいものがあるようだ。しかし、いつの日か4人“揃い踏み“を見たいものだ。

  出典 ダウンタウンととんねるずの共演が実現しない3つの裏事情! 関係者暴露「大きな壁が…」 - エキサイトニュース(3/3)

 ダウンタウンの松本人志(54)が8日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。爆笑問題の太田光(52)が生番組で松本について「大嫌い」と発言した件について言及し「(番組やネットが)盛り上がったんなら、いいですよ。何よりも盛り上がって、話題になって、笑いが起こったんなら、全然、僕はいいと思いますよ。そういう意味じゃ、もう何だってアリやと思うんですよ。僕は本当にビッグ3(タモリ、ビートたけし、明石家さんま)大嫌いですからね」と笑いを誘った。

 そして「ただ、ズルいのは水道橋(博士)だわ。アイツは自分の手を汚さず、何か人を焚き付けているよね。アイツ、悪い。オレ、ちょっと、水道、締めたらなアカンなと。一滴も出さないようにしないといけない」と語った。

  出典 松本人志が爆笑問題・太田光の発言に言及「盛り上がったらいい」 - ライブドアニュース

 太田は今月5日、テレビ東京「おはよう、たけしですみません。」に生出演。“犬猿の仲”と言われる浅草キッドの水道橋博士(55)と共演し、博士が「オレが抜けて、ここに松本人志を置いてください」と提案した。太田は「勘弁してくださいよ。なんでオレがそんな目に遭わなきゃなんないんだよ」と嘆き節。ビートたけし(70)に「松本人志、嫌いなの?」と聞かれると「大嫌いですよ。だから言わすなよ!問題になるんだから」と即答した。

 翌6日には「博士に言わされて。松本さんは大好きですから」と釈明。「(ホンジャマカの)恵(俊彰)?恵なら全然悪口言っても(OK)。恵は大嫌いです。つまらないからです」と発言を訂正した。

  出典 松本人志が爆笑問題・太田光の発言に言及「盛り上がったらいい」 - ライブドアニュース

爆笑問題・太田光(52)が6日放送の期間限定の特別番組『おはよう、たけしですみません。』(テレビ東京)の中で、前日に「(松本人志(54)は)大嫌いですよ」と発言したことを訂正し、「松本さんは大好きですから」とコメントした。テレビ業界で松本と太田は長年「共演NG」と言われており、14年3月31日の『笑っていいとも!  グランドフィナーレ』(フジテレビ系)で共演を果たしたことが、業界内でも「雪解けか」と話題になっていた。

「ビートたけし(70)が無断欠席したり、太田が”共演NG”について発言させられたり……。この番組は話題作りをやりすぎていて『ネットニュースに媚びている』と業界内では不評です」と証言するのは週刊誌記者だ。

  出典 太田光が「松本人志、大嫌い」発言を即撤回した裏事情 - ライブドアニュース

「そもそも松本と太田の共演NG話を面白おかしく広めたのは、同番組で共演してる水道橋博士(55)本人にほかならない。発端は94年7月25日号の『ホットドッグ・プレス』(講談社)で太田が当時アディダスのファッションにハマっていたダウンタウン松本を『広告塔みたい』と揶揄したことがきっかけ。その記事を知った松本とその取り巻きの今田耕司(51)らは、太田を楽屋に呼び出して注意をしたと、ここまでは事実です。そこに水道橋博士が『松本が”芸能界から消えるか、パイプイスで殴られるか、土下座するか、この場で選べ”と言い、爆笑問題の2人は土下座を選んだ』という話を盛り、面白がって対立を煽ったに過ぎません」

 この経緯は、浅草キッドの『お笑い男の星座』(文藝春秋)にも書かれている。それ以来20年以上に渡り、気を使った周囲の”忖度”もあって、ダウンタウンと爆笑問題は「共演NG」として既成事実化されていった。

  出典 太田光が「松本人志、大嫌い」発言を即撤回した裏事情 - ライブドアニュース

 太田光代は16年11月10日の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にも出演しており、松本と夫・太田光の話題で盛り上がっていた。

「いまは吉本芸人との絡みなくしてバラエティ番組が成立しない状況。光代社長が夫が苦手としているダウンタウンとも近づき、余計な波風を立てず良好な関係を保ちたいと考えるのは当然のことでしょう」(芸能プロダクション関係者)

 松本人志は9月24日放送の『ガキの使い 特別版』で、とんねるずとの共演に「来いよって言われたら行く」と含みがないことを明かしている。では、太田光とはどうなのか。『ワイドナショー』(フジテレビ系)と『サンデージャポン』(TBS系)で日曜朝の”ワイドショー戦争”を繰り広げる両者の共演にも期待がかかる。

  出典 太田光が「松本人志、大嫌い」発言を即撤回した裏事情 - ライブドアニュース

10月5日、テレビ東京『おはよう、たけしですみません。』に出演した爆笑問題・太田光が発したダウンタウン・松本人志への「大嫌い」発言が話題になっている。

 太田光と松本人志は、互いにベテランながら2014年の『笑っていいとも!グランドフィナーレ』以外に共演経験がなく絶えず不仲説が囁かれてきた。

 10月5日の放送では、ビートたけし&水道橋博士からのキラープレイでこの話題を振られた太田は松本のことを改めて「大嫌いですよ!」と名言しお笑いファンから注目を集めた。

 この「大嫌い」発言の真意については、様々な見解があるが一部では、「これで太田と松本の夢の共演の可能性は完全になくなった」と悲観するお笑いファンも多いという。

  出典 松本人志と太田光の共演は絶望的? - リアルライブ

「お互い歳を重ね、ふたりの仲は自然に雪解けに向かっていたようです。ところが、今回の放送で後輩である太田に堂々と『大嫌い』と言われてしまっては松本も感情は別として太田とテレビで共演するわけにはいかないでしょう。最近でも松本は、とんねるずと共演がないことについて『向こうが先輩なので呼ばれたら出ないわけにはいかない』と芸人のルールを持ち出しているので松本の考える『芸人の縦社会』は想像以上に堅い。これでお互いの共演の可能性は、ほぼ無くなったといえるでしょう」(40代芸能記者)

 また、10月6日の放送で太田は、昨日の「大嫌い」発言について「(松本には)若気の至りで怒られたんです。私が完全に悪いんです」と発言しているが、あとは松本が太田の発言を受けてどうコメントするかがお笑いファンからの注目を集めている。

 もっとも、これまでの松本ならこの手のトラブルはスルーするのが常だったため、この先の共演の可能性はほぼ無くなったと見られるが果たして…。

  出典 松本人志と太田光の共演は絶望的? - リアルライブ

日本テレビ系放送中の4番組の出演者らが一堂に会した「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦」(日本テレビ系)が、10月1日(日)に4時間にわたって放送され、「しゃべくり007」のパート「芸能人が芸能人にこの場を借りて言いたい初めての告白007!」で、木下優樹菜から「小沢一敬(スピードワゴン)に共演NGにされた」と仰天告白が飛び出した。

  出典 スピードワゴン小沢一敬に共演NGにされた?木下優樹菜が告白 - ライブドアニュース

「スピードワゴン小沢さんに共演NGにされていると思っていました。この場を借りて、ぜひ確認させてください」と木下が告白。

興味津々の出演者らに、木下は、今回の番組で10年ぶりに小沢と会ったとし「デビューしばらくして、よくお仕事していたのに急にパタリと仕事がなくなってしまった、こんなに急に仕事をしなくなることがあるのかな~と思ったら、風の噂でスピードワゴンさんが私をNGにしてるって」

木下の告白を受けた小沢は「俺、人NGした事ないよ!」とキレ気味に弁解をした。

さらに、親友の徳井義実(チュートリアル)に「言って!徳井君 俺、いない所で悪口言わないよね!」と助けを求めると「小沢は人のいない所で悪口なんか絶対に言わない!」と断言し、「共演NG」はなかったと完全否定した。

  出典 スピードワゴン小沢一敬に共演NGにされた?木下優樹菜が告白 - ライブドアニュース

しかし「(井戸田)潤ちゃんじゃない?」の声がかかると「潤はそんな事しない!」と真っ赤な顔で否定する小沢、さらに徳井も「わかってる、わかってるよお前も潤もそんな奴じゃない!」と追随、2人の芝居がかったやり取りに司会の上田晋也(くりぃーむしちゅー)が「お前ら帝国劇場でやってこい」とツッコミをいれていた。

  出典 スピードワゴン小沢一敬に共演NGにされた?木下優樹菜が告白 - ライブドアニュース

「ピン子さんは“自分が死んだら追悼番組は『ぴったんこカン☆カン』(TBS系)に、葬式の司会は安住紳一郎にお願いしたい”と言うほど、番組と安住さんを愛しています。でも、その日は微妙な空気でした。安住さんとの絡みもどこかギクシャクしているようで…」(テレビ局関係者)

  出典 安住紳一郎アナが泉ピン子と共演激減の裏事情 スタッフの配慮? - ライブドアニュース

 9月15日放送の『ぴったんこカン☆カン』に泉ピン子(70才)が登場する。

 時にはバスガイドに扮し、またある時には着物姿で、全国のロケ先ではじけてきたピン子。そんな彼女に困惑しながら従うTBSの安住紳一郎アナウンサー(44才)との珍道中は同番組の名物企画だった。

 今回のピン子の出演は半年ぶりで、今年の共演は2回目。5年前に、2か月に1度のペースで共演していた頃と比べると激減している。

「しかも、今回はピン子さんがメーンのコーナーはありません。18日放送のスペシャルドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の番宣のためで、橋田壽賀子さん(92才)や角野卓造さん(69才)との出演になります。安住さんは橋田さんの“住み込み書生”という設定です」(前出・テレビ局関係者)

  出典 安住紳一郎アナが泉ピン子と共演激減の裏事情 スタッフの配慮? - ライブドアニュース

安住とのかけあいも減り、ロケ中も距離が感じられたというが、何があったのか。

「どうも、安住さんがピン子さんとの“濃密な関係”に少し疲れを感じているようなんです。スタッフが気にして“共演NG”にしているようで、それが2人の共演が減った理由だそうです」(前出・テレビ局関係者)

 今年の1月に放送された『ぴったんこカン☆カン』では、こんなシーンも。

「木村拓哉さん(44才)が出演したとき、『(その場にいない)ピン子さんを呼ぶ』と発言したのですが、このとき安住アナは、『そういうことは3か月前に言っておいてもらわないと困る』と真顔で返していました」(番組関係者)

  出典 安住紳一郎アナが泉ピン子と共演激減の裏事情 スタッフの配慮? - ライブドアニュース

 ピン子の自宅が熱海にあることはよく知られているが、数年前からTBSのすぐ近くのマンションにも拠点を置くようになり、関係性は徐々に変わっていったという。

「以前はロケの時だけだった食事の誘いが、ちょっとしたランチや、プライベートでもしょっちゅうになったそうです。どんなに尊敬はあっても頻度が多すぎるとウザったくなってしまうもの。かといってうまく断ることもできず…」(前出・番組関係者)

 ピン子としては、独身の安住を気遣い世話を焼いてあげたいのだろうが、逆効果に。食事だけではない。

「番組のお見合い企画を飛び出て、私生活でも安住さんの結婚相手を探すように。『ドクターX』で共演した米倉涼子さん(42才)に『安住をよろしくね!』と言ったこともあったとか。安住さんとしては、“勘弁してください…”という感じです。ピン子さんに悪気はないんでしょうが」(前出・テレビ局関係者)

  出典 安住紳一郎アナが泉ピン子と共演激減の裏事情 スタッフの配慮? - ライブドアニュース

タレントのヒロミが、3日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『こんなところにあるあるが。土曜・あるある晩餐会』(毎週土曜21:58~)で、とんねるずとダウンタウンの"共演NG"説について、真相を解説した。

この日の放送は「今ではあり得ないことだらけ!? バブル期に活躍したMCあるある」というテーマで、ヒロミのほか、生島ヒロシ、徳光和夫、山田邦子、渡辺徹、渡辺正行が、当時の仰天エピソードを披露。その中で、ヒロミは、とんねるずとダウンタウンの"共演NG"説について、その背景を明かした。

  出典 ヒロミ とんねるずとダウンタウンの共演NG説の真相を解説 - ライブドアニュース

当時、フジテレビで『とんねるずのみなさんのおかげです』『ダウンタウンのごっつええ感じ』という冠番組をそれぞれ持っていた2組。それが共演しなかった要因を、ヒロミは「フジテレビの中でも(スタッフの)班が違っていて、こっちのプロデューサーが使ってるタレントを、こっちのプロデューサーが使わなかった」と、本人同士よりも周囲のスタッフが遠ざける原因になっていたと解説した。

最近のバラエティタレントは「仲良し」だというが、ヒロミは当時のとんねるずチームとダウンタウンチームを「ピリピリ感はあったよ。局というか周りが作り上げて、本人たちは全然気にしてなかったと思う」と振り返り、2014年の『笑っていいとも!』グランドフィナーレで、とんねるずとダウンタウンが同じ板の上で共演したことに触れ、「みんな集まって、ワーッと盛り上がってね」と感慨深げに語った。

  出典 ヒロミ とんねるずとダウンタウンの共演NG説の真相を解説 - ライブドアニュース

また当時は、とんねるずやヒロミ(B21スペシャル)は「楽しいことを考えるチーム」、ダウンタウンは「面白いことを考えるチーム」と色合いが違かったことにも言及。MCの今田耕司は「(とんねるずやヒロミが)楽しそうでしたもん。僕らはダウンタウンさんと一緒で、スタジオに籠もりきりで楽屋で『次のコントどうする?』って朝までやってたときにテレビつけたら、ヒロミさんはハワイでイエーイ!ってやってた」と、うらやましかったことを吐露した。

さらに、今田は当時のエピソードとして、「ヒロミさんには河田町(旧フジテレビ社屋)の一本廊下で完全に無視されてました」と訴えたが、ヒロミは「たぶん幻を見てたんだよ」とかわした。

  出典 ヒロミ とんねるずとダウンタウンの共演NG説の真相を解説 - ライブドアニュース

 不可解な熱愛&妊娠報道があった、有吉弘行と夏目三久は説明するまでもなく、今後の共演はご法度だ。ただし有吉の場合は、自分からNG指定している相手もいるという。

「再ブレイクする前、当時は逆に売れっ子だった青木さやかから小バカにされたことを根に持っていたり、バラエティタレントなのに『日焼けするからロケは嫌』と口にする福田彩乃を『女優ぶりやがって』と嫌っています」(バラエティ番組スタッフ)

 有吉同様にバラエティ番組でMCとして活躍する、坂上忍はNGを突きつけられる立場のようだ。

  出典 芸能界「共演NG」最新リスト!(3)有吉弘行、坂上忍、山里亮太…お笑い界はタブーだらけ? - ライブドアニュース

「『バイキング』(フジテレビ系)をはじめ、自身の番組での仕切りや放送後の打ち上げ参加を強要するのに嫌気がさしているタレントが多いんです。ホラン千秋やマギーなど、何人も坂上の番組を辞めています。飲みの席で『次、つかわね~ぞ』みたいなことを言ったりするのが、冗談に聞こえないから、みな硬直していますよ。また坂上は以前、バラエティ番組の中で益若つばさに『挨拶にも来ないで、ぞろぞろとりまき連れて何様?』とブチギレたことで、共演NG入り。その後坂上は、益若が経営するショップに出向き、『あの時の発言はウソだった。仕事がなくなったらヒモにして』と謝罪し、表面上は和解となりましたが‥‥」(芸能プロ関係者)

  出典 芸能界「共演NG」最新リスト!(3)有吉弘行、坂上忍、山里亮太…お笑い界はタブーだらけ? - ライブドアニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.