世界最難関言語の日本語ができて英語が出来ない理由

世界で最も習熟難易度が高いと言われている日本語がマスターできるのに、英語が話せないで有名な日本人。
それは何故?

更新日 2015年07月22日

合計 13732pv


大人のADまとめ

  出典 livedoor.blogimg.jp

難易度:易 23~24週(576~600時間の学習で習熟)

スペイン語、ポルトガル語、フランス語、イタリア語、ルーマニア語、オランダ語、スウェーデン語、アフリカーンス語、ノルウェー語


  出典 livedoor.blogimg.jp

難易度:中 44週(1110時間の学習で習熟)

ヒンドゥー語、ロシア語、ベトナム語、トルコ語、ポーランド語、タイ語、セルビア語、ギリシャ語、ヘブライ語、フィンランド語


  出典 livedoor.blogimg.jp

難易度:難 88週(2200時間の学習で習熟)

アラビア語、日本語、中国語、ハングル

ご覧のように、日本語は再考難易度に位置するのです。
そんな日本人が英語が出来ないというのは少々疑問ですね。


  出典 www.gologo13.com

楽天やユニクロをはじめ、社内での公用語を英語にしている企業を最近は多く耳にします。
上司が外国人であることや、採用の比率が日本人よりも外国人が上回る、
というような企業も年々増えてきています。
上司が外国人であればミーティングも英語、提出する資料ももちろん英語です。
外資系企業に限らず、日本の企業でも“ 英語能力の必要性 ”が高まってきていると言えます。

  出典 Page not found | ラングリッチ - オンライン英会話 | Skypeで学べる最高の英会話スクール

  出典 yossense.com

まず学校の英語教育がマズいという話です。これは誰しもが「だよなー」とうなずくんじゃないでしょうか?

私もその通りだと思います。やっぱり「話す」という行動が一番難しいにも関わらず、授業では全く話す練習がないですもんね。……ということを話すのかと思っていたら、タイラーからは意外な言葉が。

「学校の英語の授業って厳しすぎやろ?」ということです。どうやらタイラーが言っているのは、文法中心の授業だから、例えば「He likes pizza.」が「He like pizza.」になるだけでアウト!となる授業が悪影響を与えていると思っているそうです。

どういう悪影響かというと、間違いが怖くて話せない……という状況です。英語に限らず、言語を話すのが上手くなるためには、とにかく発話して間違いまくることですよ。

それなのに、話す前に頭の中で完璧な文法を組み立ててから話そうとするんです。そもそも日本人の英語が伝わらないのは文法がおかしいのではなく、発音が伝わらないからなのに。

  出典 なぜ日本人は英語が話せない? カリスマ英会話教師と対談してきた | ヨッセンス

これだけ難しいとされる日本語をマスターしている外国人の特徴を掴めば、
英語を話せるようになるための参考になります。その秘密は何なのでしょう?


  出典 blog.iknow.jp

①日本語がペラペラな人ほど・・・日本語で趣味を楽しんでいる!

昔私が出会ったギャル風のアメリカ人の女の子は、歌手の浜崎あゆみさんにはまっていて、歌詞を一生懸命覚えているうちに日本語を覚えていったそうです。他にも、日本のテレビドラマが好きで、セリフを覚えているうちに日本語がペラペラになった人にも何人も出会いました。

  出典 日本語の上手な外国人に学ぶ!英語がペラペラになる5つの方法 | iKnow! BLOG(アイノウ ブログ)

  出典 www.123esp.com

②日本語がペラペラな人ほど・・・日本語を話している!

これを聞くと「当たり前」と思うかもしれませんが、英語を勉強している人で普段日常的に英語を話している人はどれくらいいるでしょうか。意外と、リスニングやリーディングの勉強に注力して、スピーキングは練習していない人は多いのではないでしょうか。どんなに外国語が聞き取れても、ペラペラ話すためにはやはり、話す訓練も必要です。その点、日本語がペラペラな人は、話す機会を日々見つけて工夫しています。

たとえば、ある人は日本人コミュニティの中に積極的に入って、日本語を使うようにしていました。私自身、「日本語を勉強しているんですけど、友達になってくれませんか」と言われたことが何度もあります。

  出典 日本語の上手な外国人に学ぶ!英語がペラペラになる5つの方法 | iKnow! BLOG(アイノウ ブログ)

  出典 yamadastationery.jp

③日本語がペラペラな人ほど・・・単語をたくさん覚えている!

昔、私と話をしながらしょっちゅう携帯をいじっている女の子がいました。何をしているのかと思いきや、「鉄板・・・確実にウケるネタのこと」「おひや・・・レストランで水を頼むときに使う」などと、新しく知った日本語をその場でメモしているのです。私なんて、新しい単語を見聞きしても「普段はあまり使う機会がなさそうだから別に今覚えなくてもいいや」と思うこともしばしばあるのですが、彼女は徹底していました。

  出典 日本語の上手な外国人に学ぶ!英語がペラペラになる5つの方法 | iKnow! BLOG(アイノウ ブログ)

  出典 www.keisen.ac.jp

④日本語がペラペラな人ほど・・・日本文化をよく知っている!

日本語がペラペラな人は、日本文化にも詳しいことが多いです。私よりお寿司のネタに詳しい人や、お笑いに詳しい人、芸能に詳しい人まで、たくさん出会ってきました。日本の政治について私が教えてもらったこともあります。

でも、いざ自分が英語を本格的に勉強し始めると、アメリカの文化を理解していないために、会話についていけない時がしょっちゅうあることに気がつきました。英語をペラペラに話すためには、ある程度アメリカの文化や風習、流行についても知っている必要はあります。

  出典 日本語の上手な外国人に学ぶ!英語がペラペラになる5つの方法 | iKnow! BLOG(アイノウ ブログ)

  出典 livedoor.blogimg.jp

⑤日本語がペラペラな人ほど・・・日本が好き!

日本語がペラペラな人で「日本は嫌い」と言う人に、私はほとんど出会ったことがありません。多くの人は日本が大好きで、一度は行ったことがある、または行ってみたいと思っています。

でも、それはある意味当然かもしれません。というのも、語学の勉強は大変だからです。よっぽど強いモチベーションがない限り、続けるのは意外と労力がかかります。そこで大きな味方になるのが「好き」という気持ち。それがあれば、スランプに陥った時も乗り越えやすくなります。ペラペラになるまで語学と向き合えた人は、やはりこの「好き」という気持ちが大きい人だと考えられます。

  出典 日本語の上手な外国人に学ぶ!英語がペラペラになる5つの方法 | iKnow! BLOG(アイノウ ブログ)

英語が好きならアメリカの文化から入るというのは目からウロコですね。
確かに好きなことに向くモチベーションと言うのは誰しも高いもの。
そのモチベーションを語学に向ける方法と言うのが最も効率の良い学習法なのかもしれません。

それに近い学習法がありましたので、最後にご紹介しておきます。
興味があれば見てみてください。

七田式教育で有名な教育法の英語教材です。
日本以外にも、10以上の国と地域に教室が展開されているほど有名な教室です。
話せなかったら返金保障もあり安心。教材への自信が伺えますね。

【7+English】~60日完全記憶英会話~ 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.