ドラマコードブルーが7年ぶりに7月17日(月)放送決定。新垣結衣、戸田恵梨香の不仲説はありますが…

コードブルー(こーどぶるー)とは、患者の容態が急変した際の「緊急事態発生」「至急全員集合」を意味する言葉である。
2007年に全国配備を目指す特措法が成立するなど近年必要性が叫ばれているドクターヘリ。本作は救命救急センターを舞台に、フェローシップの一環としてやってきた若きフライトドクター候補生や指導医達、それにドクターヘリに携わる人々の奮闘と葛藤を描いている。

更新日 2017年07月23日

合計 207pv


大人のADまとめ

【コード・ブルー 3rdシーズン】1話の視聴率は16.3%。
医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香) は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。彼らの成長を語る上で橘啓輔(椎名桔平)の名を挙げないわけにはいかない。そんな橘は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田 凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。

脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。

  出典 【コード・ブルー 3rdシーズン】1話あらすじ

翔陽大学附属北部病院の救命救急センターでは、白石恵(新垣結衣)・冴島はるか(比嘉愛未)・藤川一男(浅利陽介)が活躍しているものの、新しいフェロー達がやってきていたが使い物にならず現状はひどいものだった。

そこへ転落した患者と火事の患者が救急搬送されてくる。

火事の患者とともに現れたのは、救命救急センターに戻ってくることとなった緋山美帆子(戸田恵梨香)。

藍沢耕作(山下智久)は、脳外科医として7年の経験を積み救命救急センターから離れ、ライバルの新海広紀(安藤政信)とトロント大への席を争うことに。

その時、救命救急センターから電話があり藍沢は向かうが、先ほどの患者は2人とも助けられなかった。

救命医・橘啓輔(椎名桔平)から「戻ってこないか、藍沢」と人手不足・タフに患者に向き合える者じゃないと務まらないと言われるが、「救命に戻るつもりはありません」と断る。

その後水上バイク事故があり救急搬送されてくることになっていたが、センターには緋山しかおらず他の現場に行かなければならず、フェロー達に指示を出したが半分も分かっていない状況。

患者が搬送され、必死に治療する白石とフェロー達を見守る藍沢だったが、助けに入った。

「戻ってこれない?」と白石は問うが、トロント大の話を聞き引き下がった。

そして更に、七夕祭りで山車が民家につっこみ7~8名負傷しているとの知らせを受け現場に向かうフライトドクター達。

現場は大混乱していて、負傷者も増えていた。

次々に治療をしていくが、山車がつっこんだ民家に少年が挟まれていた。

誰も手が離せない状況で白石は電話をかける。

藍沢に事情を説明するも「もういい。分かった。現場に向かう」と急いで来てくれた。

「現場は医師の判断で動く」

白石に「指揮官になれ」と言い、藍沢は少年をヘリで搬送することに。

病院には少年の父親が駆けつけ一緒にいてあげられなかった事を悔やんでいた。

更に、少年の持っていた短冊に「おとうさんみたいな駅長さんになりたい」と書いてあり涙する。

少年は無事に意識を取り戻した。

白石は藍沢に礼を言い、指揮官と言われ目が覚めたと話す。

一人で背負い込むのは悪い癖だと、一人で背負い込まずに周りをこき使えと藍沢に言われる。

そして、救命救急センターに新たな指導医が。

そこには藍沢の姿があった…。


  出典 stone-roses.org

白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田 凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。そして、救命救急センターに新たな指導医が。

そこには藍沢の姿があった…。


  出典 stone-roses.org

高視聴率という数字だけでなく、医療現場からも高い評価を受けた1st seasonとスペシャルですが、ついに2nd seasonが帰ってきます。
 2nd seasonでもお届けするテーマは変わらず、医療の過酷な現状と向き合い、ドクターヘリのダイナミックかつスピード感あふれる映像とともに、境遇も性格も違う4人のフライトドクター候補生と一人のフライトナースの成長をしっかりと描いていきます。

ドラマも当然興味ありますが新垣、戸田の不仲説は本当なのか?興味津々!
戸田恵梨香と新垣結衣共演の1st seasonドラマ、コード・ブルーがキッカケで中悪い説が浮上していると言われていますが
実際のところはわかりませんが、仲良しであると私は思いたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.