ストーカー気質がある女性の特徴

男性ばかりではなく女性においてもストーカーによる事件が増えています。特に付き合っていた相手にフラれた場合、女性がストーカー行為に走る可能性が男性よりも高いというデータもあり、ストーカ化しやすい女性の特徴を知っておくことはトラブル防止にも役に立つはずです。

更新日 2017年06月22日

合計 1333pv


大人のADまとめ

2011年のストーカー行為者を性別で見る(警視庁の調べ)と、男性約13000人に対して女性は約1500人。これだけ見ると、圧倒的に男が多く、男性が女性にストーカーしているのではないかと思われる。ただし、女性の場合は電話やメールなどでのストーキングが多く、暴力凶悪化することは少ない。それらの被害であればと我慢して警察などに相談しない男性が多く、表面化してないのではないかということである。

  出典 男性より多い「女性ストーカー」電話・メール送りつけ拒否されるとリストカット : J-CASTテレビウォッチ

ストーカー加害者のカウンセリングなどを行っている性障害専門医療センターによれば、女性ストーカーにはほかにこんな特徴がある。相手に危害を加えるよりは、会ってくれないと死ぬなどと言ってリストカットなど自傷行為をする傾向が見られる。また、不倫関係がこじれて、かつての愛情が恨みに変わりストーカー化――など被害者側に問題があるケースも多いそうだ。

  出典 男性より多い「女性ストーカー」電話・メール送りつけ拒否されるとリストカット : J-CASTテレビウォッチ

ストーカー化しそうな女性の特徴には、自己中心性や妄想癖、他者の価値観の排除などが挙げられます。

  出典 ストーカー化しやすい女性の特徴

ストーカー化してしまう女性は、常にターゲットにしている男性のことを四六時中考えてしまっているという特徴があります。

仕事や普段の家事をやっている間も彼のことで頭がいっぱいになって上の空になってしまい、仕事の質が低下してしまいがちです。

そういう際は、仕事のことも相手のことも一度頭からリセットするために、スポーツや趣味など、何か義務感を伴わない趣味に打ち込むと良いのですが、ストーカーに及んでしまう女性には、こういった気持ちの切り替えができる趣味を持っていない場合が多くなります。

よって発想の転換ができないため、ずっと同じことを思い詰めてしまい、考えが悪循環になってしまいます。

気晴らしができないので新しい発想が生まれず、付きまとうこと以外の対応についてなかなか新しい考えが生まれないのも特徴です。

  出典 ストーカー化しやすい女性の特徴

友達が誰かに付きまとったり、異常な行動をしているとき、常識的な友人同士であれば、注意をしてストーカー行為を止めさせることも可能です。

しかし、ストーカー化する女性には、注意してくれる人はおろか、友達自体がいないという人が多いのが特徴です。

自分の奇行を客観的に診て諫めてくれる人がそばにいないため、自分の行動が正しいものを思いこんでしまい、どんどん付きまといを悪化させてしまいます。

無趣味で話題に乏しいことから、職場やグループなどのコミュニティの中でも孤立しているタイプの女性が多いでしょう。

よって、他人の目から見たら自分が異常かどうかがわからないため、自分がストーカーであることを自覚することができない状態の人もいます。

  出典 ストーカー化しやすい女性の特徴



友達がいなくても、親兄弟など家族と同居している人などもいるのでは、と思われますが、ストーカー化する女性は、家族と同居していても極端に自分への干渉を嫌い、部屋に引きこもるなどあまり家族と接しない傾向があります。

また、中には家族などには外面よく接しているのに、一人になるとストーカーの片鱗を表に出すと言った、二面性のある人もいるため、家族がストーカーをしていることに気づかないパターンが多くなります。

一般的には、ストーカーの人は一般的に親兄弟から独立し、一人住まいをしていて、自分のすることに誰も注意をしてもらえない環境にある場合が多くなります。

元々人に指図を受けるのを嫌い、自分が正しいという自己正当化の傾向が強い人という特徴があります。

干渉されたくない点と同時に、ターゲットの動向を追うために留守がちであるという傾向もあります。

  出典 ストーカー化しやすい女性の特徴

彼氏や結婚相手など、パートナーがいないと寂しくていられない女性もいます。

自信がなく無趣味で自分の内面が充実していない分を恋愛で埋めようとするタイプです。

自立心が乏しいなどの傾向もあり、常に男性に気持ちの上や、酷い場合は金銭面などでも依存しようとします。

そういう女性にとっては、彼氏が不在である状態や、結婚相手を手放すことになるような状態は、死活問題のため、必死にパートナーをつなぎとめようとします。

片思いの相手であっても、自分のパートナーにしたい、この人しかいないと思ったら、絶対に離してはダメだという強迫観念があるため、しつこく連絡してきたリ、接触しようとします。

ストーカー気質があり厄介なタイプであるのに、意外と彼氏がすぐできるようなタイプの人は、依存先を得るためには手段を選ばない人もいます。

  出典 ストーカー化しやすい女性の特徴

ストーカーになりやすい女性にはある共通点があります。
「恋人に依存しやすいところ」です。
男性につきまとうほとんどの女性が「重たい」とわかりました。
恋人になると常に相手の行動や状態を把握したいがためにメールや電話の回数が頻繁になるのです。
恋人に依存している女性は自分の気持ちばかり重視してしまう傾向があります。
夢中になればなるほどほかの女性に嫉妬してしまうのです。
ストーカーを未然に防ぐためには、相手のことを客観的に見てください。
男性に依存している、しつこく質問してくる女性は要注意です。

  出典 知っておけば安心! ストーカーになりやすい女の人とは?特徴や対処法について | 探偵社アヴァンス『なんでも調査隊!』

誰でも恋をすると自分の理想であったり希望を妄想してしまいがちですが、ストーカー化する人は、妄想と現実の見分けがちゃんとできていない場合が多いのが特徴です。

しつこく連絡を取った方が相手は喜んでくれているとか、こうして始終相手を心配している自分こそが相手にふさわしいのだとか、偶然相手と目が合っただけでも故意にこちらを見ていたなど、なんでも好都合に受け取ってしまいがちです。

こういった行動は恋愛初期のハイテンションな状態の時には誰にでも大なり小なりある傾向ですが、度が過ぎて相手が恐怖を感じるほどであると、ストーカー行為に認定されてしまいます。

場合によっては言ってないことを言ったなどと言ったり、恋人ではないのに恋人だなどと宣言するなど事実に反する行為に及ぶと、メンタルカウンセリングなどが必要な場合もあります。

度が過ぎたストーカー行為は、過度の思い込み(=妄想)が原因の場合が多いのが特徴です。

  出典 ストーカー化しやすい女性の特徴

  出典 stone-roses.org

自分に自信がない女性ほどストーカーになりやすい傾向があります。
「自分に自信がある女性は男性に依存しないのでは…」と思いますが逆なのです。
自信がないからこそ男性を縛りつけてしまいます。
ストーカーになる女性は他人を批判することで自分を守ろうと必死です。
自信がないからこそ、外見に人一倍気をつかっています。
外見をキレイにしている女性は魅力的に映るでしょう。
しかし、ブランド品にこだわる、常にキレイかどうか尋ねてくる女性には注意しておいた方が良いです。ストーカーになる傾向が強いでしょう。

  出典 知っておけば安心! ストーカーになりやすい女の人とは?特徴や対処法について | 探偵社アヴァンス『なんでも調査隊!』

  出典 stone-roses.org

相手を信じることができない気持ちからストーカーになってしまう傾向が強いです。
そのため、ストーカーになる女性ほど男性に対しての不信感が強いでしょう。
相手への不信感から携帯電話を盗み見する、行動を監視する、1日の状況を聞くなど束縛する行動に走ってしまいます。

  出典 知っておけば安心! ストーカーになりやすい女の人とは?特徴や対処法について | 探偵社アヴァンス『なんでも調査隊!』

男性に対して不信感のある女性には気をつけてくださいね。
また、ストーカーになりやすい女性は男性のプライベートではなく「仕事」にアタックする傾向があります。
好きな人がどのような仕事をしているのかは誰だって気になるものです。
しかし、女性ストーカーは違います。
男性の仕事が終わる時間を見計らって待ちぶせする、仕事場までかけつける、職場に電話をかけてくるなど行動が一線を越えているのです。
仕事についてしつこく聞いてくる女性には気をつけてください。

  出典 知っておけば安心! ストーカーになりやすい女の人とは?特徴や対処法について | 探偵社アヴァンス『なんでも調査隊!』

ストーカー化するような女は恋愛に対して臆病になっています。過去の恋愛をいつまでも引きずっていたり、自分が可愛そうな恋愛経験者だとアピールするような女は粘着質な考え方の女だと言えるでしょうね。いつまでもグチグチ過去の恋愛話をする女には要注意

  出典 怖すぎ…ストーカー化してしまう女性の特徴6選|panpan

「料理上手なこと」や「趣味がお菓子つくり」をやたらアピールする女も注意した方が良いでしょう。いかにも「私家庭的なの!」ということを男性に知ってもらいたいのでしょう。

つまり恋愛=即結婚を考えていることですね。そんな女と軽い恋愛を考えるのならやめた方が良いでしょう。「別れる!」といったとたん豹変して追っかけまわされるかもしれませんよね。

  出典 怖すぎ…ストーカー化してしまう女性の特徴6選|panpan

  出典 stone-roses.org
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.