無期限活動停止などのスキャンダルが相変わらず多い芸能界

ちやほやされる世界だけに認識不足や非常識な言動をする人も多い芸能界。それだけに問題を起こして無期限活動停止する人は昔から絶えません。しかし少し時間が経てば活動再開できるようで、そこが甘い考えを生む背景かも。

更新日 2017年06月26日

合計 297pv


大人のADまとめ

 芸能事務所「アミューズ」は25日、東京・両国国技館で株主総会を行い、大阪で未成年女性(17)と飲酒し、淫行したとして無期限活動停止中の俳優・小出恵介(33)の一連の不祥事について謝罪した。

 冒頭、畠中達郎社長(59)は「所属事務所としても責任を痛感しております。当人に替わり、また所属事務所として、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、役員一同心よりお詫び申し上げます」と頭を下げた。

  出典 アミューズが株主総会で謝罪「創業39年の中で最大の不祥事。重く受け止めている」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 株主からも小出に関する質問が飛んだ。畠中社長は「結果として相手の方と親権者の方に大変なご迷惑をおかけしてしまい、できる限りの対応をさせていただいております」と説明。「創業39年の中で最大の不祥事。コミュニケーションを密にしてきているので心配ない旨の回答をさせていただいていた中で、非常に重く受け止めている」と答えた。

 社内に再発防止の委員会をたちあげたことを報告。今後の処遇には「社会人として、犯してしまった罪をきちんと償わせる所まで向き合っていくことが、マネジメント会社の仕事ではないかと思う」と解雇を否定。契約継続に関しては「推移を見守り、しかるべき時にしかるべき判断をさせていただきます」とした。

 総会には2121人が参加。小出の謝罪会見の有無は決まっていないという。

  出典 アミューズが株主総会で謝罪「創業39年の中で最大の不祥事。重く受け止めている」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 警視庁は23日、覚せい剤取締法違反の疑いで、俳優の橋爪遼容疑者を再逮捕した。共同通信が報じた。

  出典 覚せい剤使用の疑い 橋爪遼容疑者を再逮捕 - ライブドアニュース

俳優の小出恵介さん(33)が大阪市内で未成年の女性と飲酒し、淫らな行為をしたとされる問題で、大阪府警が府青少年健全育成条例違反の疑いもあるとみて、小出さんと女性から近く任意で事情を聴く方針を固めたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。

 小出さんの所属事務所などから資料の提供を受けるなどし、事件性の有無を慎重に調べる。

未成年と知り淫らな行為したか

 関係者などによると、小出さんは5月上旬、主演ドラマの撮影で訪れていた大阪市内で17歳と紹介された女性らと飲酒。さらに、この女性と別の店で2人で飲酒後、宿泊していた市内のホテルに誘って淫らな行為をしたとされる。

  出典 小出恵介を大阪府警が任意聴取へ 未成年と知り淫らな行為に及んだか - ライブドアニュース

この問題は週刊誌の報道で表面化したが、人気俳優が関わっただけに社会的反響も大きく、府警は報道直後から情報収集を始めた。捜査関係者によると、府警は今後、2人から任意で事情を聴き、小出さん側が女性を18歳未満と知りながら一緒に飲酒して淫らな行為に及んだのかどうかや、女性を脅して不安にさせたりするなどの行為がなかったかを確認するという。

 小出さんの所属事務所は今月8日、小出さんを無期限で活動停止にしたと発表。小出さんも文書で「弁解の余地はございません」「取るべき責任を果たしていきたい」などと謝罪し、主演ドラマやCMが放送中止となった。

 また所属事務所は15日、女性との間で10日付で示談が成立したことも明らかにし、警察の捜査についても「(小出さん)当人に全面的に協力させ、当人が負うべき責任と義務を誠実に全うさせる」としている。

  出典 小出恵介を大阪府警が任意聴取へ 未成年と知り淫らな行為に及んだか - ライブドアニュース

17歳の少女との飲酒、淫行により無期限活動停止となった俳優の小出恵介(33)と少女側の示談が10日に成立したことを、小出の所属事務所「アミューズ」が15日、発表した。

  出典 小出恵介が少女側と示談成立 事務所は擁護せず「責任を全う」 - ライブドアニュース

マスコミ各社に送付した文書では「小出恵介が代理人弁護士を通じて、相手方の女性及び親権者を交えて話し合いを行った」と報告。示談の内容については「当事者間で守秘義務を負っている」ため、明らかにすることはないという。一方で「小出を擁護するのではなく、本件に捜査が及ぶ場合には、当人に全面的に協力させ、当人が負うべき責任と義務を誠実に全うさせる」としている。

 少女は9日発売の写真誌「フライデー」で小出との飲酒、淫行を告白した。アミューズが小出に事情を聴くと「飲酒と不適切な関係があった」と認めたため、事態の重さを鑑みて、無期限の活動停止とした。

  出典 小出恵介が少女側と示談成立 事務所は擁護せず「責任を全う」 - ライブドアニュース

 スポニチ本紙の取材では、小出と少女の間で金銭授受の話が持ち上がったのは今月6日。小出が少女に200万円を支払うことで合意した。しかし、翌7日にマネジャー同席で再度話し合いを持った際、金銭のやりとりはしないことに変更。少女は「小出側から一切の金銭を受け取っていない」「暴力もなかった」という内容の書面に署名している。これは所属事務所が、大阪の淫行条例を踏まえ、金銭のやりとりが無い方が賢明と判断したためとみられる。注目される小出の記者会見について、事務所は「捜査への影響を回避するために、当面開催できないものと判断しております」としている。

  出典 小出恵介が少女側と示談成立 事務所は擁護せず「責任を全う」 - ライブドアニュース

女子中学生に現金を渡す約束をしてみだらな行為をしたとして、ボーカルユニット「LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)」のメンバー、黒川拓哉容疑者(32)が14日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで神奈川県警川崎臨港署に逮捕された。

  出典 中3女子にみだらな行為 イケメンボーカルユニットのメンバー逮捕

 同ユニットはメンバーがいずれも名門音楽大卒でイケメンという5人組。安倍晋三首相の昭恵夫人のお気に入りとして知られ、音楽評論家の湯川れい子さんの全面バックアップを受け、12年8月に鳴り物入りでメジャーデビューした。黒川容疑者は東京芸術大を卒業し、バリトンを担当。所属事務所は「調査中で答えられない」としている。

 逮捕容疑は昨年9月27日夜、川崎市川崎区のホテルで、15歳だった中学3年の女子生徒に1万3000円を渡す約束をして、みだらな行為をした疑い。「ホテルに行ったのは間違いないが詳しく覚えていない」と供述している。署によると、黒川容疑者と女子生徒は会員制交流サイト(SNS)を通じて連絡を取っていた。

  出典 中3女子にみだらな行為 イケメンボーカルユニットのメンバー逮捕

 睡眠薬を飲んで車の運転をしたとして、警視庁から事情聴取を受けていたことが報じられているお笑いコンビ・インパルスの堤下敦(39)が14日夕方、都内で会見を行った。一連の経緯を説明し「大変申し訳ありませんでした」と謝罪した堤下は、今後の芸能活動は「皆様にご迷惑にならない程度にやらせていただけたら」と報告した。

  出典 事情聴取のインパルス堤下、吉本は「解雇・休養なし」と判断 活動継続の意思 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 検証のため警察にドライブレコーダーのメモリースティックを渡し、後日、堤下が同行する形の現場検証を行う。堤下は「刑事罰等は言われていない」といい、吉本側も解雇、休養の可能性を否定。現状、スケジュールにある仕事は予定通り行う。相方・板倉俊之には、まだ連絡をしていないといい「起こったことは知っていると思う。この会見が終わったら電話します」と申し訳なさそうに語った。

 各社報道によると14日午前2時30分前、東京・狛江市東和泉の路上で、堤下が運転する車が、反対車線側にはみ出し道路の中央部分で停車しているのを、近くを通りかかったタクシー運転手が見つけ通報。警察官が駆けつけた際、堤下はもうろうとした状態で、ハンドルに顔を伏せ「睡眠薬を飲んだ」と話したため、警視庁は堤下から事情を聞いていた。

  出典 事情聴取のインパルス堤下、吉本は「解雇・休養なし」と判断 活動継続の意思 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 堤下は、運転前に睡眠導入とアレルギー抑制の服用薬3種の服用を認めた。14日午前0時30分から1時の間、自宅付近の銭湯で入浴後に牛乳と一緒に薬を口にした。今回が初めて服用で「銭湯から自宅まで10分かからない場所。薬が作用するまで多少すると(情報を)目にしたので飲んでしまった」。医師からは運転前の服用を控えるよう指導を受けていたという。

 続けて「今回、こういうことを起こしてしまいたくさんの皆さん、家族、相方、会社の人に迷惑をかけてしまった。僕以外のものを傷つけなかったのが不幸中の幸いでした。もちろん反省はたくさんしています。二度とこういう事故を起こさないようにします。全て僕の責任、認識不足、認識の甘さでした」と話し、再び頭を下げた。

  出典 事情聴取のインパルス堤下、吉本は「解雇・休養なし」と判断 活動継続の意思 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 大阪・ミナミの繁華街で飲酒運転したとして、大阪府警南署は12日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人、ガリガリガリクソンさん(31)=本名・坂本祐介=を書類送検した。同署への取材で分かった。

 送検容疑は、5月12日午前6時50分ごろ、同市中央区の路上で、酒気帯び状態で自分の乗用車を運転したとしている。

 坂本さんは、付近の防犯カメラに運転する様子が写っており、呼気から基準値を超えるアルコール分が検出されたことから、同日逮捕された。「お酒を結構飲んでいて、運転の記憶が全くない」と容疑を一部否認したが、同署は翌日釈放。任意で捜査を進めていた。

  出典 ガリガリガリクソンさん書類送検 大阪府警、酒気帯び運転の疑い - 産経WEST

 17歳少女との飲酒、淫行により無期限活動停止となった俳優の小出恵介(33)。実は9日に謝罪会見を開く予定だったが、所属事務所の判断で突然延期になっていた。その舞台裏では一体何が起きていたのか。当事者、関係者の動きを追った。

 今回の淫行問題が発覚したのは8日。写真誌「FRIDAY」の指摘を受け、小出の所属事務所「アミューズ」が無期限活動停止を発表し、明らかになった。

  出典 小出恵介 延期された淫行発覚翌日会見、事実関係確認できず…

 関係者によると、当初は小出が9日正午から、東京都渋谷区内で謝罪会見を開く方向で調整が進んでおり、実際に会場も押さえていたという。それが、なぜか事務所の判断により突然延期になった。その裏には、17歳少女に事実関係を確認するためセッティングしていた話し合いが、土壇場になってキャンセルされたという事情があった。

 FRIDAYからの問い合わせを受け、事務所が問題を知ったのは6日。その直後、小出と担当マネジャーが17歳少女に直接会っているが、この時は謝罪のみが行われたとみられる。関係者によると、8日に少女側との話し合いをセッティングしていたとみられ「アミューズは、この日に入手できるFRIDAYの早刷りを確認した後、改めて少女から事実関係を確認し、その上で小出が会見に臨む予定だった」という。

  出典 小出恵介 延期された淫行発覚翌日会見、事実関係確認できず…

 しかし、少女側が話し合いをドタキャン。事務所は、その報道内容が小出の言い分や少女のものとみられるツイッターの内容と異なる点があることに困惑。大阪府青少年健全育成条例違反に該当する可能性もあるとあって、事実誤認のないよう小出の行動や性行為に至った経緯などを調査する必要があると判断し、会見の延期を決めた。マスコミ各社には「本件は刑事事件に係る事案を含んでいるため、現在、専門家も交えて調査・分析を進めております」「現時点ではこれ以上ご説明できる内容・状況にはございません」と説明した。

 事務所は現在、5月9日の飲み会に同席していた関係者と接触する方向で調整中。少女側との話し合いが済み次第、小出は今週中にも謝罪会見を行う意向だ。

  出典 小出恵介 延期された淫行発覚翌日会見、事実関係確認できず…

「朝ドラ俳優」の未成年淫行というショッキングな“事件”が明らかになった。NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(2012年)をはじめ、ドラマ「ROOKIES」(08年)や映画「シン・ゴジラ」(16年)など、多数の作品に出演していた人気俳優の小出恵介(33)が、17歳の女子高生と飲酒した上、肉体関係を持ったと発売中のフライデーが報じ、大騒動になっている。

 同誌は、被害者本人の証言をもとに当日の詳細を写真付きで掲載。今年5月、小出は自身が主演を務めるNHKの土曜ドラマ「神様からひと言~なにわ お客様相談室物語~」の撮影で滞在していた大阪で、ミナミのバーを2軒はしごした後、女性を宿泊先のホテルへ連れ込み、肉体関係を強要。嫌がる女性を相手に5回にわたって行為に及び、避妊もしなかったというから鬼畜の所業だ。

  出典 裏ではオラオラ系 未成年淫行の小出恵介に芸能界追放危機 - エキサイトニュース(1/2)

この記事を受け、所属事務所のアミューズは8日、小出の無期限活動停止を発表。畠中達郎社長が〈未成年の方と飲酒及び不適切な関係を持ったことは事実と確認できました〉、本人も〈弁解の余地はございません〉などと謝罪のコメントを発表する事態となっている。

 各方面への影響は甚大だ。NHKは、今週10日にスタート予定だったドラマ「神様から――」(全6回)は放送中止と発表。来月7日からNETFLIXで配信予定の明石家さんま企画・プロデュースのドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマな話~」にも、主要キャストとして名を連ねており、今後の対応は「現在協議中」(宣伝担当者)というが、予定通りの配信は極めて困難な状況だ

  出典 裏ではオラオラ系 未成年淫行の小出恵介に芸能界追放危機 - エキサイトニュース(1/2)

企業のコマーシャルにも起用されている。女優の多部未華子(28)とともに森永乳業のコーヒー飲料「マウントレーニア」のテレビCMに出演していたが、小出の所属事務所の発表をもって、「同商品の広報活動は停止いたします。契約内容の詳細については差し控えますが、今後、契約解消になる見込みです」(森永乳業広報部)。タレントの不祥事が原因となれば、損害賠償金は億単位になるだろう。

  出典 裏ではオラオラ系 未成年淫行の小出恵介に芸能界追放危機 - エキサイトニュース(2/2)

慶大在学中にデビューした小出は、芸歴14年。事件や不祥事が命取りになるのは重々承知していたはずだが、その欲望はどうにも抑えられなかったのか。近しい人物はこう語る。

「小出くんは爽やか青年イメージとは違ってプライベートではオラオラで野心むき出し。“オレはイチ俳優では終わらない”が口癖で、将来は映画監督をやりたいとも語っていました。それでも年齢的に33歳と、俳優としては中堅に差し掛かり、後輩が続々と自分を追い抜いていく中で焦りがあったのかもしれません」

 女性が今後、準強姦罪で訴える可能性もあり、俳優生命の危機を迎えた小出。驕りと焦りが生んだ自業自得の事件である。

  出典 裏ではオラオラ系 未成年淫行の小出恵介に芸能界追放危機 - エキサイトニュース(2/2)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.