見ればイラッとするのは当たり前?雑でずぼらな人の特徴

決して悪い人ではないのですが、何をやるにしても大雑把で雑なため中途半端にいつも終わる人は、関わるたびにイラッとしていまいます。それが個人の範囲内であればまだよいのですが、他人が関わるとその雑さの後始末をしなければいけない羽目になるなど、その面倒さがイラッとさせてしまうのです。

更新日 2017年05月15日

合計 112pv


大人のADまとめ

思い込みで行動しない

 仕事が雑な人の特徴として、あやふやな事実をきちんと確認せず自分の思い込みだけで行動してしまう、というものがあります。思い込みだけで行動してしまうと誤ったやり方で仕事を進めてしまう可能性がありますし、たいていの場合は正しいと思い込んでいるやり方は間違っているのです。一言確認するだけでミスを防げるケースはいくらでもあります。一言確認する手間を惜しまないようにすることが、丁寧で質の高い仕事に繋がっていくことでしょう。

 持って生まれた性格を変えることは骨が折れますが、仕事を丁寧に行うためであれば誰でも努力できるはずです。簡単なことで防げるミスを何度も繰り返すようでは、いつまでたっても一人前になることなど不可能ですから、普段の心がけが大切になります。

  出典 まだ諦めないで!仕事が雑な「性格」は少し意識を変えるだけで簡単に直せる!|U-NOTE [ユーノート]

•1.お札の折り方がばらばら
•2.お札が変な風に折れている
•3.カードやレシートでパンパン
•4.収納場所が区別されてなくてぐちゃぐちゃ
•5.財布以外の場所からお金が出てくる

  出典 性格が丸わかり!雑でズボラな人の財布の中身の特徴5選

  出典 stone-roses.org

雑な人を見ると、イラっとしてしまったり、信頼できなかったり、時にはコイツはめんどくさい人だなぁ思ってしまうこともあります

  出典 雑な人にみられる心理的特徴や性格とは? | トレンドニュースNOW

雑な人の心理的な特徴のひとつとして、疲れることや面倒だと思うことから逃げたいという思いからまぁいいかの言葉を口癖に楽な方へと進もうとするんですよね。
   
疲れることや面倒なことというのは仕事等に限らず、友人から相談された時などにも面倒だなぁという気持ちから適当な対応しかしないため、周りの人から呆れられてしまうことも・・・
   
しかし、雑である本人は、そういった自身の性格をポジティブだ!と思っていることが多いのですね。
   
確かに、マイナス面ばかり考えてふさぎ込んでしまうネガティブな性格よりは前向きな性格に思えますが、本当のところはポジティブからかけはなれた放任主義の持ち主と言えるでしょうね

  出典 雑な人にみられる心理的特徴や性格とは? | トレンドニュースNOW

雑な人のまぁいいかと面倒なことを回避しようとするところは、性格面だけでなく生活や身なりにも表れる傾向があるのです!
   
整理整頓が苦手で掃除なども面倒なので手抜きをしてしまい、雑な人というのはいつの間にか部屋がひどく汚れていた・・・なんてこともすごく多いのですね。

  出典 雑な人にみられる心理的特徴や性格とは? | トレンドニュースNOW

また、誠意整頓ができていない部屋と同じように、身なりに関してもなかなかの雑さ感がでていて周りからみていて困惑することが多いのです!
   
約束のあるギリギリまで寝て過ごし寝ぐせのまま出かけたり、洗濯を忘れて消臭スプレーでごまかしたり・・・
   
周りの人が驚くような大雑把な行動も、本人はさほど気にしていないことが多いのですが他人に不快感は与えないように、少し気を付ける必要もありますよね。

  出典 雑な人にみられる心理的特徴や性格とは? | トレンドニュースNOW

雑な人と言えば、先にお話ししたように、面倒なことを避けたいがために放任主義であったり、自分の生活空間や身なりにも大雑把な一面がにじみ出てしまっていることが多いのですが、意外にも与えられた仕事はこなすという特徴を持つ人が多いのです。

  出典 雑な人にみられる心理的特徴や性格とは? | トレンドニュースNOW

しかし、性格的に几帳面とは言えないので、与えられた仕事はこなすという最低限の責任感はあるのですが、細かいところまできっちりこなしたり、確認をしたりというのを怠るなど、詰めが甘いところやとりあえず感が前面に出てしまうため、見ている側からしたら雑な印象になってしまうわけなのです。
   
100%でやらなければならないことも、本人からしてみればそこまでやらなくてもいいやと思ってしまうことも多く、周囲の人は困ってしまったり、時にイラっとさせられることも多いと思うのですが、少し天然な部分もある雑な人というのは滑稽なチャーミングさが周囲を和ませることもあったりしますから不思議です・・・

  出典 雑な人にみられる心理的特徴や性格とは? | トレンドニュースNOW

雑な人は最低限のことはやるものの、基本的に面倒なことを回避しようと楽な方へと進む人生を歩んできていることが多く、言い方は悪いですが中途半端なことばかりいやってきたため、夢中になって何かを成し遂げたり、友人関係でも仕事でも、達成感を味わったことがないに等しいのです。  
 
雑な人というのは自分の雑さを理解しているのですが、それでもいいやという考えから、経験が浅いままでいるのです。  
 
仕事であれば、雑な仕事をされるくらいなら他の人に任せた方がいいと思われてしまいますし、友人関係であれば、何かを相談しても適当な返事ばかりされていると、頼りにはされなくなってきますよね。 
 
雑な人本人も、自分に信頼がなくなっていることにはなんとなくは実は気づいていたりするもんです

  出典 雑な人にみられる心理的特徴や性格とは? | トレンドニュースNOW

  出典 stone-roses.org

それなりに勉強や仕事もするのですが、どこか雑なため思うように成果が得られない特徴があります。

雑ゆえに注意力が散漫していて、肝心なところを見落としていたりミスをしがちです。確認が疎かなため、思い込みで行動してしまったりと、失敗も多い傾向にあります。あと一歩のところで苦い経験が多数あるのも雑な人の特徴です。

  出典 雑な人の特徴・心理・性格と対処法 - J4U

自分でやればいいものを他の人に頼んだり、都合よく立ち回る無責任な性格でもあります。計画性という言葉は最も苦手な分野で、その時々で自分の都合だけで動く傾向にあります。

勉強もコツコツと学習出来るタイプではないため、網羅できずに残念な結果に終わる場合が殆どです。
生まれ持った性格なのか、成長段階で歪んだ性格になったのか定かではありませんが、全てが中途半端なのは確かでしょう。

  出典 雑な人の特徴・心理・性格と対処法 - J4U

なんでもかんでも、興味を持ち、どちらかと言うと、落ち着きがなく、周囲のことに目が移りやすいので、集中してなにかを丁寧に取り組むことができないということもあります。性格的には、意図したことでなく、うっかりミスが多いタイプがそうです。

多動的というと、現代ぽい表現でしょうが、そういったタイプも多いでしょう。自分が楽な方法で「やらなければいけないこと」を切り抜けようとするあまり、雑になるという、怠け者の性格も相まっていることもあります。

自分が興味あるものが次から次へと移行していきやすいので、やっていることを早く終わらせたいという気持ちが湧きやすい性格なのです。怠け者で、そういったせっかちな面があると、やはり、見ている側からしたら雑な印象になります

  出典 雑な人の特徴・心理・性格と対処法 (page 2) - J4U

  出典 stone-roses.org

力を入れない

 雑な仕事をしてしまう性格の人は、行動の一つ一つに無駄な力を入れてしまいがちです。意識して力加減を制御することで、肉体の側から性格を変えることができます。

 ドアを力いっぱいしめる、小銭を投げつけるように支払う、どすどすと踏みしめるように歩く、紙パックを力いっぱい開ける、エンターキーを力いっぱい叩く等、生活のちょっとした場面の出来事ばかりですが、意識して力を抑えることで丁寧に作業するという感覚が身に付き、仕事に対する姿勢も雑なものから丁寧な仕事に代わっていきます。

  出典 まだ諦めないで!仕事が雑な「性格」は少し意識を変えるだけで簡単に直せる!|U-NOTE [ユーノート]

チェックする癖をつける

 仕事が雑なことは問題ですが、一番問題なのは雑な仕事をした結果として仕事にミスが出てしまうことです。ミスが性格に由来するものであった場合、周囲の人たちはあなたに対する評価を下げてしまいます。ミスをゼロにすることは難しいですが、ゼロに近づけるための努力は必要です。

 普段から自分自身の行動を振り返りこまめにチェックする癖をつけておくことで、雑な仕事によるミスを防いで使途の高い仕事ができるようになります。雑な仕事をする人というのはチェック作業を怠りがちなため、周囲の人間に迷惑をかけてしまいがちです。自分自身の行動をチェックする習慣をつけておけば、仕事の出来栄えをチェックする習慣も身について単純なミスを減らすことができるでしょう。

  出典 まだ諦めないで!仕事が雑な「性格」は少し意識を変えるだけで簡単に直せる!|U-NOTE [ユーノート]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.