任天堂社長 岩田聡 ゲーム界におけるその功績

任天堂 前取締役社長 岩田聡さんが亡くなりました。
彼の歴史と功績を振り返りたいと思います。

更新日 2015年07月14日

合計 2434pv


大人のADまとめ

  出典 upload.wikimedia.org

岩田聡(いわた さとる、1959年12月6日 - 2015年7月11日)は、任天堂前代表取締役社長。
元プログラマーで、過去にHAL研究所に在籍。

北海道札幌市出身。北海道札幌南高等学校、東京工業大学工学部情報工学科卒業。
1976年、高校時代の岩田はヒューレット・パッカード社の電子計算機HP-65の存在を知り、アルバイトをして貯めた資金と親の援助で購入する。その魅力にとりつかれ独学でプログラムを学習し、完成させたゲームをヒューレット・パッカード社に送った。これに驚いた同社は、様々な品を岩田に送ってきた。

  出典 Wikipedia

  出典 dic.nicovideo.jp

元々はHAL研究所の社員で、『ゴルフ』や『バルーンファイト』などのプログラミングを手掛けるなど
若くして優れた手腕を発揮していた。

1992年に経営難に陥っていた同社の社長に指名される。桜井政博らの才能を見出し
『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』などのヒット作で経営建て直しに成功する。
管理職や社長になってからも、時々プログラミングにも参加している。
任天堂社長となった現在も「できることならプログラムを書いていたい・・」と発言している。

2000年、任天堂の山内溥社長(後に相談役)に経営手腕を買われて任天堂に入社。
2年後の2002年5月、山内社長に指名され、42歳で任天堂社長に就任。
年が若く、社長の血縁でも生え抜きでもない岩田氏の就任に驚くユーザーもいたが、
当時はPS2の大ヒット・GCの立ち上げ失敗によってゲーム業界の中心はソニーとなっており、
あまり関心を持たれなかったのが実際であろう。

その後、ニンテンドーDS、Wiiの世界的ヒットにより、再びトップシェアを奪還し、知名度も上昇した。

  出典 岩田聡とは (イワタサトルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


  出典 jp.automaton.am

開発中止直前のマザー2を前にして「これを直すなら2年かかります。イチからつくらせてもらえば1年以内にやります」と言い、それを実現した。ちなみに、正確には「プログラムなどの素材を組み上げゲームとして遊べる状態にするまでに半年、バランス調整に半年」だったそうな。

  出典 岩田聡 (いわたさとる)とは【ピクシブ百科事典】

  出典 www26.atwiki.jp

株式会社ハル研究所(ハルけんきゅうじょ、英: HAL Laboratory, Inc.)は、主にパソコン・テレビゲーム関連機器の開発・制作・販売を行っている日本の企業。「HAL研究所」とも表記され、「ハル研」と略される。
西武百貨店池袋店のパソコンコーナーに、コモドール社のパソコンPET 2001の一角があった。その前に集っていた当時大学生の岩田聡を初めとするパソコンマニア達に、後に経営者となる一人の店員が声をかけ、ある会社が出資してHAL研究所は設立された。
1983年、アルバイトの岩田が大学を卒業して正式に社員として入社。同年任天堂からファミリーコンピュータが発売される。HAL研究所の出資会社が任天堂と取引していた関係から、ファミコンにも早くから参入した。参入第1作は『ジャウスト』だったが、諸般の事情で任天堂から発売されることはなく、1984年2月に任天堂から発売された『ピンボール』がファミコンでの初リリース作品となった。以後も任天堂ブランドで発売された『ゴルフ』『マッハライダー』『バルーンファイト』『F1レース』の開発に携わった
自社ブランドでソフト事業とハードウェア事業を展開していたが、ゲームソフトの売上げ不振と山梨県での不動産投資の失敗により、1992年に和議を申請し倒産する。ハル研究所は取引先である任天堂の支援を受けることとなり、その際に任天堂の山内溥が出した条件が「岩田聡を社長とすること」であった。
「今後発売するソフトは全てミリオンセラーを目指す!」との信念を合言葉に製作されたファミコン用ソフト『星のカービィ 夢の泉の物語』(1993年)は、100万本を超える売上を達成。ハル研究所は再建を果たす。

  出典 HAL研究所 - Wikipedia

任天堂は13日、岩田聡(いわた・さとる)社長が11日に胆管腫瘍のため、入院先の京都市の病院で死去したと発表した。55歳だった。札幌市出身。葬儀は、17日午後1時から京都市左京区岡崎天王町26の岡崎別院で、岩田家と任天堂との合同葬で行う。

  出典 任天堂・岩田聡社長が死去(2015年7月13日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

  出典 www.vgblogger.com

Wii と NINTENDO DS

岩田社長が社長に就任したのは、2002年頃です。

これは、まだニンテンドーDSやWiiが発売される前という事になります。
岩田社長の功績はニンテンドーDSやWiiは含まれているのです。

古い人間であれば、任天堂と言えばファミリーコンピュータやゲームボーイのイメージが強いですが、爆発的な利益を生み出すようになったのは、ニンテンドーDSやWiiの時代になってからです。

それまでは、SCEと互角だった構図が、任天堂がゲーム業界をリードするに至ったのです。

  出典 任天堂の岩田社長の才能と実績とは?任天堂は本当に死んでしまったのか | WEB SPIRAL NEWSPAPER

  出典 upload.wikimedia.org

任天堂本社

先代の山内氏の時代の最高の利益は1592億円でした。
しかし、岩田社長が就任してからというもの、利益の伸び率はすごいです。

2008年には5552億円という利益を出して、これまでの最高記録を大きく更新しました。今回の一件では、岩田社長の功績は語られる事はありません。

ですが、実績は素晴らしいものがあります。

  出典 任天堂の岩田社長の才能と実績とは?任天堂は本当に死んでしまったのか | WEB SPIRAL NEWSPAPER

  出典 livedoor.blogimg.jp

ファミコン、ゲームボーイの生みの親 山内 博 氏

そんな岩田社長に負けず劣らない先代の山内氏。
岩田社長を指名したのも山内氏です。

下記が山内氏の言葉です。

「岩田は期待を絶対、裏切らない」
「ゲーム開発と経営の双方の能力を持つ人材」

岩田社長をベタ褒めしている山内氏。才能を見抜くのも、また才能なのです。
また、実はニンテンドーDSにある2画面は山内氏のアイデアだとも言われています。

  出典 任天堂の岩田社長の才能と実績とは?任天堂は本当に死んでしまったのか | WEB SPIRAL NEWSPAPER

朝から岩田社長のニュースで泣きそうになった。

Tue, 14 Jul 2015 08:19:03 +0900

任天堂の岩田社長のニュースはざっとしかやってないし。 今のゲーム時代を作ったと言っても過言じゃない人なのに。

Tue, 14 Jul 2015 08:19:15 +0900

任天堂 岩田社長。 たくさんの素晴らしい宝を作っていただき、本当にありがとうございました。 あなたのおかげで、とても、毎日を楽しく過ごせました。 あなたへの感謝は、一生忘れません。 #任天堂 #岩田社長 http://t.co/IwU3WQ8gFF

Tue, 14 Jul 2015 08:19:18 +0900

  出典 blog-imgs-80.fc2.com

私の名刺には社長と書いてありますが、頭の中はゲーム開発者です。心はゲーマーです。

  出典 岩田聡の名言 厳選集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.