かわいい軍服少年を堪能せよ!脱出ゲーム「監獄少年」が色んな意味ですごい!!!

脱出ゲーム「監獄少年」が色んな意味ですごいです。1923年に関東大震災が起きなかった架空の大正時代を舞台に、高等学校卒業したての少年たちが奮闘します。主人公らは特別高度警察に勤務し任務を遂行する過程で、仲間の一人が自殺をします。主人公らは、その自殺の真相を探る過程で、特別高度警察の裏の顔を知る事になります。

というのが、この脱出ゲームのあらすじですが、このゲームが色んな意味ですごいです。

更新日 2017年05月09日

合計 116pv


大人のADまとめ

  出典 se-ec.co.jp

暁 哲(あかつき てつ)

本作の主人公。
引き取ってくれた冴木家の凪のために監獄十二階へ就任する。
正義感が強い
しかし任務を遂行する内に、帝国主義や監獄十二階の制度に疑問を持つようになる。


  出典 se-ec.co.jp

冴木 凪(さえき なぎ)

主人公の親友。クールな見た目だけど中身は熱血漢。
仕事で忙しく家に帰らない両親の変わりを兄がしてくれたため兄の直也ととても仲が良く、
兄を追いかけて監獄十二階に就任する。


  出典 se-ec.co.jp

冴木 直也(さえき なおや)

主人公の先輩でありバディ。
凪の兄で身寄りの無い主人公を引き取ってくれた冴木家の長男
とても優しく温和な性格だが、しっかり芯が通っている。


  出典 se-ec.co.jp

不破 充(ふわ みつる)

直也の親友で、凪の先輩バディ
飄々とおちゃらけた性格で、本心がわからない。
それほど帝国主義に傾倒しているわけではない。


  出典 se-ec.co.jp

鬼堂 大和(きどう やまと)

主人公哲や凪の同期。
元は武家、のちに東北地方の木綿・絹糸生産で成功をおさめていた地方士族だった。
哲や凪とは仲が悪い。


  出典 se-ec.co.jp

謎の女性

哲の前に現れる謎の女性。


  出典 se-ec.co.jp

金剛 厳(こんごう げん)

監獄十二階の最高責任者・警視庁の幹部。
威厳・風格・威圧が凄い。

「監獄少年」はある程度の史実にアレンジを加えてストーリーが作られています。「監獄少年」に関連した歴史事項をまとめます。

阿片戦争 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%89%87%E6%88%A6%E4%BA%89
阿片戦争(アヘンせんそう、英: First Opium War, First Anglo-Chinese War)は、清とイギリスとの間で1840年から2年間にわたって行われた戦争である。名前の通り、アヘンの密輸が原因となった戦争である。アロー戦争を第二次とみなして第一次アヘン戦争とも。
大逆事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
1882年に施行された旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の1908年に施行された刑法73条(1947年に削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加えたり、加えようとする罪、いわゆる大逆罪が適用され、訴追された事件の総称。日本以外では皇帝や王に叛逆し、また謀叛をくわだてた犯罪を、大逆罪と呼ぶことがある。 特に一般には1910、1911年(明治43、44年)に社会主義者幸徳秋水らが明治天皇暗殺計画を企てたと明治政府が捏造し、幸徳をはじめとする全国の社会主義者や無政府主義者を逮捕、起訴、死刑判決を下した事件を指す(幸徳事件ともいわれる)。
特別高等警察 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%AD%A6%E5%AF%9F
特別高等警察(とくべつこうとうけいさつ、英語: Special Higher Police, SHP)[1]は、国事警察として発足した高等警察から分離し、国体護持のために無政府主義者、共産主義者、社会主義者、および国家の存在を否認する者や過激な国家主義者を査察・内偵し、取り締まることを目的[2][3]とした大日本帝国の政治警察である。 内務省警保局保安課を総元締めとして、警視庁をはじめとする一道三府七県[注釈 1]に設置されたが、その後、1928年に全国一律に未設置県にも設置された[4]。略称は特高警察(とっこうけいさつ)、特高(とっこう)と言い、構成員を指しても言う[5]。
凌雲閣 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8C%E9%9B%B2%E9%96%A3
凌雲閣(りょううんかく)は、明治期から大正末期まで東京・浅草にあった12階建ての塔。大阪にもその前年に建設された同名の塔が存在した[1]。どちらも名称は「雲を凌ぐほど高い」ことを意味する。浅草凌雲閣は12階建てだったことから「浅草十二階」とも呼ばれた[2]。関東大震災で半壊し、解体された。
関東大震災 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD
関東大震災(かんとうだいしんさい)は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒(日本時間、以下同様)に関東地方又は近隣で発生した大正関東地震による地震災害である[注釈 1]。神奈川県・東京府を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部までの内陸と沿岸に広い範囲に甚大な被害をもたらした。加藤友三郎内閣総理大臣が8月24日(震災発生8日前)に急死していたため、9月1日の地震発生時およびその後は内田康哉が内閣総理大臣臨時代理として職務を代行した。

「監獄少年」は、ノベルゲームと脱出ゲームの2つの要素で構成されるゲームです。脱出ゲームの部分は難易度高めですので、難しいと感じた方は攻略サイトを利用するもの良いでしょう。

「監獄少年」の攻略記事一覧 | 攻略!しみゅコンプ
http://yurugame.info/post/seec-kangokuboy.html
「監獄少年」の攻略記事一覧です。ゲーム紹介および全五章の探索パート、尋問パート、シナリオ分岐、エンディング一覧、カード一覧の攻略方法について説明します。

手っ取り早く答えを知りたい方向けの攻略記事。

【監獄少年:ヒント】第1章 特高『探索6_大河邸』ネタバレ無し攻略!答えを見ずに自力で解きたい人向けの謎解き解説【脱出ゲーム:スマホアプリ】 – アプリゲット
http://appget.com/c/capture/279717/prisonboy75093/
本ページでは、スマホアプリ「監獄少年」でのネタバレ要素を排除した攻略上のヒントを見ることが出来ます。 答えは見ずに自力で解きたい、でもサッパリ分からない……という方の為に攻略のキッカケ・糸口になれると幸いです。 少し先の展開も全て折り畳んで隠してありますので、不本意に知ってしまう事もなく自分の知りたい場面だ

オフィシャル攻略サイト。少しは自力解決したいので、「答え」ではなく「ヒント」が欲しいという方向けの攻略サイト。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.