強く主張するほど反感が!自分を正当化する人の特徴

誰しも自分は間違っていない、正論だという意識はあるものですが、他人や組織にとっては正論ではないことは多いものです。当然、その正当化を主張し推し進めると周りから反感を買い、嫌われたり遠ざけら居場所がなくなる羽目にさえ。まずは相手の立場に立って温度差を感じることが大事になるはずです。

更新日 2017年05月05日

合計 595pv


大人のADまとめ

「人は自分を正当化するために他を批判するものである。」これは自分の行動や理論に矛盾が生じたときに、他を批判して自分を正当化しようとする行為を指す。

「矛盾が生じたときに」というのがポイントで、この時に行う批判は都合のよい情報を並べ、事実を膨張させたり、無関係の話を持ってくるなど、半ばでっち上げのような状態になることがある。自分がそのような思考に陥っていないかを常に気をつけることは、余計な問題を引き起こさないためには大切なことになるだろう。

  出典 人は自分を正当化する為に批判する : TECH SE7EN

自分で自分を守ることを必死にしている=周りを敵対視するようになる、です。自分を守ろうとするあまり周囲の人の考えや行動を否定しがちになります。「どうせ自分のすることなんか否定される。だったら先に周りをディスってやれ。」となります。

入ってくる情報は狭まりせっかく入ってきても少しでも自分を否定しそうな要素があればシャッターを閉じて耳も心も塞いでしまいます。なので知ってる世界や自分の知らない人の感情について知らないままになってしまい想像力の欠如した人になってしまいます。

  出典 成長しない人の特徴 自分を正当化するのをやめる | モテコン!28デビューで結婚できました|

  出典 stone-roses.org

自分を正当化する理由はシンプルです。自分が原因でトラブルがあったり、誰かが被害を被ったりした時に自分のせいでは無い。そう責任逃れしたいからなのです。自分の所為だと認めてしまったら責任は全て自分に来てしまいます。

しかし、自分は責任を取りたくない、面倒な事は嫌だと思っています。

だから誰かに責任転嫁をする必要に迫られるわけなのです。自分を正当化するには他の人が、代わりにトラブルの原因にならなければなりません。なので、正当化する人とは他人に責任転嫁する人でもあるのです。自分の為なら罪をなすり付ける事も構わない勝手な理由が正当化する心理です。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ - J4U

誰でも間違いを指摘されれば、少なからず嫌な気持ちになります。しかし、大体の人は間違いを指摘されれば、それを受け入れ反省します。そして正しい答えを教えてくれた人に感謝するものです。自分を正当化する人は、反省する事が出来ません。

理屈や道理よりも、自分の感情が最優先に来てしまうタイプの人なのです。だから間違いを反省するよりも先に自分を正当化し、自分のプライドを守る体制に入ってしまいます。

間違いを認めたく無い、自分はいつでも一番正しいと思いたい心理の表れなのです。自分を正当化する人は、自分を守る為だけを最優先にする感情的な人に多く見られます。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ - J4U

自分を正当化する人は、基本的に自己中心的な性格をしています。自分さえ良ければ他の人はどうでも良い。とにかく自分が楽をしたり良い思いをしたいと考えて居ます。そして嫌な事や面倒な事は他の人に押し付けるのです。その延長に、自分を正当化する事があるのです。

仕事や課題、様々な作業だけでなく、トラブルや面倒な事も自分から遠ざけたいのです。いかに自分だけがトラブルから助かるか、それを考えて居るのです。

その結果、自分を正当化して他人の所為にするのです。自分を正当化する心理は、自己中心的で他人に厄介な事は全部押し付けようとする事から来るのです。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ - J4U

自分を正当化する人っていますよね。普通はミスや不正をすれば、いつかはバレるものなので、正直に謝った方が良いのです。自分が悪いにも関わらず自分を正当化する人は、バレなければ何をしても良いと考えているのでしょう。

そしてそのような人は、悪知恵が働き口だけは達者なことが多いです。口がうまいので、周りの人はとっさに反論ができないのです。実に巧妙に言い訳をし、自分に被害がないように立ち回ります。

しかし、そんなことを続けていればいつか辻褄が合わなくなり、周りの信頼を確実に失います。
信頼を失うことまでは、理解できず考えられないのですね。自分を正当化しその場をしのいで、のらりくらりとかわしていこうと思っているのでしょう。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ - J4U

問題が起きた時に自分を正当化する人は、実はかまって欲しいという心理が隠されていることがあります。精神が未熟で、わざと悪いように自分を見せ注目されたいのです。そして叱って欲しいのですね。

人間の特徴として、本当に興味がなく嫌いな人のことは無視します。怒ることすらもやめて、存在を無視する行動に出るのです。

学校や職場で自分を正当化する人は、もちろん色々なパターンがありますが、寂しがりやで素直になれない人程、わざと怒られる行動をし子供さながらに注目されたがります。
叱られたい=愛情に飢えているとも言える心理状態でしょう。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ - J4U


自分を正当化する人は、他人に自分のミスや不正を擦りつけることにより、問題から逃げています。本来ならば何か問題が起こった時に、そのことを直視し自分で考え解決するのが正しい方法です。

それができない理由がある時に、自分を正当化し人の所為にして逃げてしまうのです。

その理由は、単に疲れている時からトラウマまで色々でしょう。その他考えられるのは、自分のミスを認めれない弱い心を隠したいので、正当化して誤魔化していることもありえますね。どちらにしても、目の前の問題から逃げたいという心理状況に陥っていると言えるでしょう。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ - J4U

自分を正当化する人の心理には、どういうものがあるのでしょうか。そういう人は、実は小心者だったりします。

気が小さくて臆病で、何かに対して責任を取ることができない人なのです。失敗してしまったとき、ついあれこれと言い訳して正当化してしまうのは「失敗した」とか「ミスをした」という事実に向き合うことができないからです。

誰だって、自分の失敗や悪いところに目を向けるのはしんどいことです。小心者な人というのは、心が弱くてそのプレッシャーやストレスに耐えられないのです。

だから「自分は悪くない」と、正当化してしまうのです。自分を正当化する人の心理には、気が小さくてメンタルが弱いというものがあると言えるでしょう。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ - J4U

自分を正当化する人の心理にあるのは、強い自己愛です。自分のことが大好きで大切なので、失敗を被ることができないのです。
自己愛が強い人は、周りからの評価を気にする傾向があります。失敗してしまって、そのため「ダメな自分」と思われることが、許せなかったりするのです。

だから、何とか自分の評価を上げようとして、自分のことを正当化してしまいます。

いくら正当化してみたところで、周りの人の見る目は変わらないのですが、自分可愛さで必死になってしまうのです。
自分を正当化する人には、そんな気持ちが潜んでいます。自己愛が強い人ほど、自分を正当化してしまうのです。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ (page 2) - J4U

自分を正当化する人というのは、心理的にずるいものを持っています。上手に言い訳して、怒られたりすることから逃げてしまいたいという、そういう気持ちが心の中にあるのです。

誰だって、叱られたり注意を受けるのは嫌なことです。

ただ、社会人としての責任を持っていたり、倫理観がある人は、きちんと頭を下げることができます。

しかし、ずるい人というのは、上手く言い逃れしてしまえば、それでいいと思っているのです。そういう人は、自分に甘くだらしないところがあります。

自分の失敗を誰かに押し付けても心が痛まない、そういうずるい人は、自分を正当化するのでしょう。

  出典 自分を正当化する人の心理9つ (page 2) - J4U

  出典 stone-roses.org

警察のやり方に問題がないわけではありませんが、クルマを運転していると、ついうっかり速度オーバーの交通違反をして、運悪く現行犯で捕まってしまい、言い訳をすることがありませんか。

  出典 すぐに自分を正当化しようと言い訳をする人の本性・本音〜会話中での癖や言葉の癖で分かる性格と深層心理〜しぐさ・癖・見た目でわかる性格・恋愛心理・深層心理

普通は言いませんが、ちょっと気の荒い性格の人なら、そんなときに、「誰でも速度違反しているのに、警察の都合だけで捕まえるな」と言って責任転嫁をして開き直る人がいます。

また、会社から通勤手当が支払われているのに、じっさいは定期を買わないで不正に浮かしていることが発覚した社員が「みんなやっていることですよ」などと責任転嫁をする人もします。

実費弁償の出張なども、実際にはホテルに泊まらず友だちのマンションに宿泊させてもらったことが発覚したのに、「こんなことはみんなやっていますよ」と具体的に不正した人の名前まで出す人がいます。

  出典 すぐに自分を正当化しようと言い訳をする人の本性・本音〜会話中での癖や言葉の癖で分かる性格と深層心理〜しぐさ・癖・見た目でわかる性格・恋愛心理・深層心理

「誰でもやっていますよ」という言葉の裏には、自分を正当化しようとする言い訳の本性や本音が潜んでおり、そういう人の心理には、みんながやっていることだから悪くない、自分だけ責められるのはおかしい、というのが言い分のようです。

ですが、悪いことは悪いことで、定期代をごまかすのは会社に対する詐欺行為です。

他人がやっていようがいまいが、抗弁の余地はありません

  出典 すぐに自分を正当化しようと言い訳をする人の本性・本音〜会話中での癖や言葉の癖で分かる性格と深層心理〜しぐさ・癖・見た目でわかる性格・恋愛心理・深層心理

  出典 stone-roses.org
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.