子供の視力低下に。視力改善の方法とは?

昔に比べていまの子供達は、画面を見ることが多いからか、視力が低い子が多いです。
視力といえば一般的に落ちることはあっても、上がることはないものですが・・・?

更新日 2015年07月13日

合計 669pv


大人のADまとめ

  出典 i.gzn.jp

視力(しりょく)とは、目で物体を識別できる能力のことである。屈折異常、調節異常で視力が低下した場合は、屈折矯正を行うことで視力を良くすることが可能である。しかし、疾患により視力が低下した場合には、その要因を取り除かない限りの視力を良くすることはできない。

  出典 視力 - Wikipedia

  出典 illpop.com

直筋が緊張状態に陥ると遠視に、緊張が斜筋に生じた場合は近視を引き起こします。
近くのものを見続けたり、長時間のテレビ、ゲーム、パソコン作業によって、眼に負担をかけることで眼精疲労を引き起こします。また、眼に悪い習慣や慢性の疲労、全身の衰弱や長期間の心配事、そのほか神経をいらだたせる出来事などの理由で、眼を動かす筋肉を緊張させます。眼筋の緊張が視力低下の原因になります。

また、ひじを突いて本を読んだり、寝転んでテレビを見たりすると、見ているものへの距離が左目と右目に差が生じて、視力に左右差が現われます。ガチャ目になると、片方の眼ばかり使うことになるので、ますます視力低下が進行します。

視力が低下し始めたら、悪い生活習慣を改善し、眼に安らぎを与えてあげましょう。

  出典 視力低下の原因 | 視力回復のアイポータル

  出典 www.smile-eye.com

近視とは、眼内に入った光が網膜よりも手前で焦点を結んでしまい、網膜にピントがあわない状態を言います。 網膜に焦点を結ばない原因として、角膜から網膜までの長さ(眼球の長さ=眼軸長)が正常よりも長い場合と、角膜や水晶体の屈折力が大きすぎる場合とがあります。

  出典 青葉台の眼科 スマイル眼科クリニック(横浜市青葉区青葉台)近視とは? 症状のご説明

  出典 sightcure.jp

近視の進行しやすい時期というのもあります。よく聞かれるのが、子供の頃は目が良かったものが、思春期あたりから急に視力が落ち、眼鏡をかけるようになった、という体験です。
視力低下の進みやすい時期は0才~20代前半
 一般に、0才から20代前半にかけては、近視による視力低下の進みやすい時期と言えます。
 この頃は、ちょうど人間の体がもっとも成長する時期であり、身長などが伸びる一方で、眼球のサイズも少しずつ変化しています。眼球が成長すると、水晶体と網膜のあいだの距離が長くなり、光の焦点の位置が徐々に手前にずれてきます。
 中学生くらいまでの子供の目には、程度の差こそあれ、遠視の傾向が見られますが、遠視の場合は、もとから焦点が網膜より後ろで結ばれているため、眼球の成長によって焦点が前へずれると、ちょうどよい視力(正視)を得ることができます。
 しかし、もとから正視の目であった場合は、眼球の成長とともに焦点が手前にずれてくると、近視の目となり、遠くが見づらくなるのです。
 このような、屈折の度合いや眼球の成長ぐあいによる近視の進行は、おもに「遺伝説」の見方と言えるでしょう。
 また、「環境説」の観点からも、学齢期の子供は、勉強や試験で目を使う機会が多くなり、そこへ、テレビゲームやパソコン、猫背姿勢での読書などが加わると、目の負担がいっそう高まり、近視化が進むと考えられています。

  出典 視力低下はなぜ起こる?|視力回復.jp

  出典 www.gankaikai.or.jp

まず正しい姿勢で勉強や読書をするよう心掛けてください。背中をまっすぐにして少し頭を前にかたむけた姿勢で、目と本の間を30センチくらい離しましょう。
目の疲労を防ぐために、1時間机に向かったら5分から10分は目を休ませて、コンピューターゲームなどは40分以上続けないようにしてください。
部屋の照明は明るすぎたり暗すぎたりしないよう、机に向かうときは部屋の明かりといっしょに、スタンドをつけるのが目によい照明のしかたです。

  出典 6. 近視の原因と予防 | 子供の近視 | 目についての健康情報 | 公益社団法人日本眼科医会

そんなことはありません。
以下に視力アップトレーニングなるものが紹介されています。
お子さんが眼科に行くように言われたら、こちらを試してみてはいかがでしょう?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.