緊迫する北朝鮮情勢 今後どうなる?

金正恩朝鮮労働党委員長が世襲してから暴君が止まらず、多くの国から軋轢を生み孤立する北朝鮮。今や友好国で支援を続けてきた中国でさえ関係を悪化させるほど、核実験や弾道ミサイル発射を続けており、朝鮮半島情勢が一気に緊迫化しています。

更新日 2017年10月17日

合計 2878pv


大人のADまとめ

ロシアのサンクトペテルブルクで行われている国際会議で、16日、日本と北朝鮮の代表が演説を行った。日本が拉致問題に触れる中、北朝鮮が、あわてて原稿を修正し、日本に反発する場面もあった。
園田修光参院議員は「拉致問題に関しても、北朝鮮は、誠実な対応をとっておりません」と述べた。
園田参院議員は、演説で、拉致問題を取り上げ、北朝鮮が具体的な行動を取るよう、各国に支援を呼びかけた。
一方、北朝鮮の代表団は、日本の演説中、およそ1時間後に迫った自分たちの演説の原稿の打ち合わせを続け、「アメリカが問題視するわれわれの核保有」という部分に、「日本が」という文字を書き加えた。
日本の演説を受け、急きょ、日本の批判を追加したものとみられる。

  出典 「北」原稿修正し日本に反発(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 北朝鮮と韓国の代表団が16日、相次いでロシアと会談した。ロシアの仲介で、南北の直接対話が実現するかが注目されていたが、北朝鮮は対話を拒んだという。

 北朝鮮と韓国は、ロシアで開かれている国際会議に代表団を派遣している。ホスト役のロシアは16日、双方と相次いで会談し、直接対話を促したが、北朝鮮側はこれを拒んだという。

 ロシア上院・マトビエンコ議長「北朝鮮にはまだ(韓国との)交渉の準備がない」

  出典 南北の直接対話 露が促すも北朝鮮側が拒否(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

その北朝鮮の代表団は、取材に対し、韓国を非難した。

 北朝鮮代表団メンバー「韓国は米国の政策に追従している。彼らは強力な制裁を我々に科している」

 北朝鮮は、全体会議の演説でもこの日から始まったアメリカと韓国の合同軍事演習などを例に挙げて、アメリカを強く批判した。

 会場では、韓国の代表団のメンバーが北朝鮮代表団とごく短くあいさつを交わす場面はあったが、実質的な対話は実現せず、緊張緩和は難しい状況が続いている。

  出典 南北の直接対話 露が促すも北朝鮮側が拒否(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

北朝鮮のハッキング能力が世界7位内に入ると、米インターネットメディア「vox」が報じた。

voxは13日(現地時間)、「北朝鮮は他国の情報を破壊できるサイバー能力を持つ7カ国の一つ」と伝えた。7カ国とは北朝鮮、米国、ロシア、中国、英国、イラン、フランスだ。

続いて「中央政府がモノとサービスの分配を含む経済のすべての部分を管理するため、北朝鮮が外国の厳格な制裁にもかかわらず、望む資源を核やサイバーなど軍事プログラムに提供することが可能」と診断した。

北朝鮮がサイバー窃盗を通じて多くの金を稼いでいるという点にも注目した。米シンクタンク米戦略国際問題研究所(CSIS)のウィリアム・カーター技術政策局副局長は「例えば北朝鮮は偽支払い要請書をスイス銀行のネットワークに送った後、数百万ドルをバングラデシュ、フィリピン、ベトナム、エクアドルなど北朝鮮政府が管理する口座がある銀行に移転して出金するなど非常に高度な詐欺をする」と説明した。

  出典 「北朝鮮、ハッキング能力世界7位…サイバー窃盗で金稼ぎ」 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

14日付の韓国紙・東亜日報は、北朝鮮の平壌周辺など3、4カ所で、ミサイルを積んだ移動式発射台(TEL)が格納庫から出る動きが確認されたと報じた。

 米韓両軍当局は大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」または中距離弾道ミサイル「火星12」の発射準備の兆候とみて警戒しているという。

 同紙によると、16日からの米韓両軍の合同演習に合わせた米原子力潜水艦「ミシガン」や原子力空母「ロナルド・レーガン」の朝鮮半島展開に対抗、北朝鮮がミサイルによる挑発を仕掛けるのではないかという観測もある。

 この報道について韓国国防省当局者は「確認できない」としながらも、「北朝鮮軍の動向を注視している」と述べた。 

  出典 北朝鮮、ミサイル発射台移動=米韓演習に対抗も―韓国紙 (時事通信) - Yahoo!ニュース

米韓海軍による合同軍事演習を来週に控え、北朝鮮が弾道ミサイルの発射準備を行っている可能性が明らかになった。韓国メディアが14日、政府筋の情報として伝えた。

  出典 北朝鮮、弾道ミサイル発射準備か 米韓軍事演習控え 報道 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

北朝鮮の核兵器開発計画をめぐり緊張が高まる中、米海軍は13日、北朝鮮への新たなけん制として来週、同海軍の空母主導で韓国海軍との合同軍事演習を実施することを明らかにした。これまでも米韓の合同軍事演習に怒りを表明してきた北朝鮮政府が反発を示す可能性は高い。

 韓国紙、東亜日報(Dong-A Ilbo)は政府筋の情報として、人工衛星の画像により北朝鮮の首都・平壌(Pyongyang)近郊および平安北道(North Phyongan Province)の格納庫から、発射装置に搭載された弾道ミサイルが移動されていることが分かったと報じている。

 同紙はまた、米韓の軍当局者は、北朝鮮が米国領土に到達可能なミサイルの発射準備を行っている可能性があると考えていると伝えている。

 韓国国防省の報道官は報道内容について「軍事情報に関しては発言を控える」と述べた上で、「北朝鮮については引き続き厳重に警戒する」と付け加えた。

  出典 北朝鮮、弾道ミサイル発射準備か 米韓軍事演習控え 報道 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

<米朝間の緊張が高まる中、北朝鮮がアメリカの電力会社に対してフィッシング攻撃を仕掛けていたことが判明。北朝鮮の狙いはアメリカの電力インフラにある>

北朝鮮のハッカー集団が複数の米電力会社をターゲットに攻撃を行ったと、サイバーセキュリティー会社ファイア・アイの報告書を独占入手したNBCニュースが伝えた。

使われたのは電子メールを介した「スピアフィッシング」と呼ばれる手口。政党の資金調達パーティーの招待状を添付したメールを送り、招待状をダウンロードすると、マルウエアに感染する仕組みだ。今のところ今回の攻撃が成功した証拠はないと報告されている。

  出典 北朝鮮が米電力会社にフィッシング攻撃 米朝間の緊張の高まりが背景か - ライブドアニュース

米電力会社を標的にしたことから、米朝間の緊張の高まりを背景とした攻撃と見られ、今後の北朝鮮のサイバー攻撃の前哨戦の可能性もあるという。

「これは、北朝鮮がサイバー戦争のプレイヤーであり、アメリカに打撃を与える能力を向上させていることを示すシグナルだ」と、米連邦捜査局(FBI)の元情報防衛責任者C・フランク・フィグリウッジは述べている。

電力会社に限らず、米企業にとってこの手のフィッシングは目新しいものではなく、徹底した対応が取られている。ただし、北朝鮮による攻撃はほとんど前例がなく、14年のソニー・ピクチャーズエンターテインメントに対するハッキングが知られている程度だ。

  出典 北朝鮮が米電力会社にフィッシング攻撃 米朝間の緊張の高まりが背景か - ライブドアニュース

「電力会社はフィッシング攻撃への備えはできており、セキュリティーの専門家や業界の担当者と連携して日常的に対処している」と、業界団体エジソン電気協会のセキュリティー部門の幹部スコット・アーロンソンは言う。

「今回、電力供給の安全性、信頼性は影響を受けず、北米の送電網を管理している施設やシステムには何ら運営上の障害は出なかった」

サイバーセキュリティー専門家のロバート・リーもNBCニュースの取材に、「外国の勢力がインフラを標的にするのは警戒すべき事態だが、(今回のフィッシングは)送電網を破壊するには程遠い」ものだったと述べた。

「今回は最初の標的を攻撃しただけで、仮に送電網に損害を与えたとしても、ごく限定的な被害にすぎなかっただろう」

  出典 北朝鮮が米電力会社にフィッシング攻撃 米朝間の緊張の高まりが背景か - ライブドアニュース

 先月北朝鮮を訪問した武貞秀士拓殖大大学院特任教授は11日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、会談した李洙※(※土ヘンに庸)朝鮮労働党副委員長が「安倍晋三首相は、2002年の小泉純一郎首相(当時)の訪朝で解決した拉致問題をいたずらに政治利用している」と批判していたことを明らかにした。

 
 李氏は自民党議員を含む日本の国会議員の訪朝を歓迎すると述べ、「(実現するよう)部下に命じる」と語ったという。朝鮮半島情勢の緊張で公式の政府間対話が困難な中、政治家や民間レベルで日朝間の対話を維持したい考えとみられる。

 武貞氏は9月9日の北朝鮮建国記念日に合わせ、アントニオ猪木参院議員と共に訪朝した。 

  出典 北朝鮮高官、拉致問題で安倍首相批判=日朝間対話に意欲も (時事通信) - Yahoo!ニュース

 北朝鮮は10日、朝鮮労働党の創建記念日を迎えた。各国は弾道ミサイルの発射など、さらなる挑発行為への警戒を続けている。

 10日朝の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、「核武力建設の歴史的な偉業を成し遂げなければならない」と改めて主張した。節目に合わせて警戒されている北朝鮮の軍事的な挑発は今のところ確認されていないが、韓国国防省は10日、「動向を注視している」として警戒を続けている。

 一方、韓国の国会議員は10日、韓国軍などが去年9月に北朝鮮によるとみられるハッキングを受け、「斬首作戦」などに関わる軍事機密資料295件が奪われていたと明らかにした。韓国国防省は「確認に応じられない」とコメントしている。

  出典 韓国軍が北朝鮮にハッキングされる 「斬首作戦」などの資料が流出 - ライブドアニュース

北朝鮮・平壌を2~6日に訪問したロシアのモロゾフ下院議員は9日、「論理的に、北朝鮮が10日の朝鮮労働党創建記念日までにミサイル発射を行う可能性がある」と発言した。

 インタファクス通信が伝えた。モロゾフ氏は今後のミサイル発射について「具体的な日程は示されていない」としつつ、北朝鮮側の「強い決意」を感じたとしている。

 在北朝鮮ロシア大使館の発表によると、モロゾフ氏ら露議員団は訪朝中、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長らと会談していた。

 モロゾフ氏は訪朝後、北朝鮮が近く、米国の西海岸に到達可能な長距離ミサイルの発射実験を計画しているなどとも発言していた。

  出典 露のモロゾフ議員 北朝鮮のミサイル発射の可能性に言及「強い決意感じた」 - ライブドアニュース

北朝鮮は10日、朝鮮労働党創建72周年の記念日を迎えた。9日はコロンブスの米大陸発見を記念する米国の祝日コロンブスデーにも当たる。北朝鮮がこうした節目に合わせて大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射など挑発に出る可能性もあり、日米韓の関係当局は厳戒を続けている。

  出典 北朝鮮、党創建記念日迎え厳戒=「日本も標的」と威嚇:時事ドットコム

 9日付の党機関紙・労働新聞は論評で、トランプ米大統領が国連演説で北朝鮮の「完全破壊」に言及したことを改めて非難。米国がB1爆撃機や原子力空母「ロナルド・レーガン」など「核戦争殺人装備」を相次いで朝鮮半島周辺に投入し、「戦争演習」を繰り広げていると強い警戒感を表明した。
 その上で、「万一、日本が米国の戦争騒動に便乗するなら、わが革命武力の強力な打撃(攻撃)手段の標的とならざるを得ない」と主張。「日本の当局者にもう一度警告する。米国を後ろ盾に無分別に振る舞えば、日本の領土に取り返しのつかない災いを招きかねない」と威嚇した。(

  出典 北朝鮮、党創建記念日迎え厳戒=「日本も標的」と威嚇:時事ドットコム

 北朝鮮が10日の朝鮮労働党創建記念日に合わせて再び弾道ミサイル発射などに踏み切る恐れがあり、各国が警戒を強めています。

 平壌では8日に金正恩委員長の父、故金正日総書記の就任20年を祝う記念行事が行われ、花火も打ち上げられました。金委員長は7日に開かれた朝鮮労働党の総会で、アメリカの脅威に対抗し、核やミサイルの開発をさらに加速させる意向を示しています。このため韓国政府は、北朝鮮が10日の党創建記念日や中国共産党大会が開幕する18日の前後に新たな挑発に出る可能性があるとみていて、警戒を続けています。

  出典 北朝鮮の新たな挑発警戒 あす朝鮮労働党創建記念日(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

北朝鮮で朝鮮労働党中央委員会総会が7日、開かれ、金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の妹、金与正(ヨジョン)党宣伝扇動部副部長を政治局員候補に選出した。金委員長は報告で「党が経済建設と核戦力建設の並進路線を堅持してきたのは極めて正しく、今後もこの道を進むべきだ」と述べ、「国家核戦力建設を完遂する」よう指示した。朝鮮中央通信が8日、報じた。

  出典 【北朝鮮情勢】金正恩氏、核開発推進を指示 党中央委総会開催、妹の与正氏が政治局員候補に(1/2ページ) - 産経ニュース

韓国当局は、北朝鮮がミサイルを移動させる動きなどを継続的に捕捉しており、党創建72年の10日や、中国共産党大会が始まる18日に合わせ、大陸間弾道ミサイル(ICBM)などを日本越しに発射する恐れがあるとみて警戒している。

 中央委総会は年1回以上招集すると規定される重要会議で、開催は昨年5月以来。金委員長の側近の崔竜海(チェ・リョンヘ)党副委員長が党中央軍事委員や党部長に、李容浩(リ・ヨンホ)外相が政治局員に選ばれた。

  出典 【北朝鮮情勢】金正恩氏、核開発推進を指示 党中央委総会開催、妹の与正氏が政治局員候補に(1/2ページ) - 産経ニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.