緊迫する北朝鮮情勢 今後どうなる?

金正恩朝鮮労働党委員長が世襲してから暴君が止まらず、多くの国から軋轢を生み孤立する北朝鮮。今や友好国で支援を続けてきた中国でさえ関係を悪化させるほど、核実験や弾道ミサイル発射を続けており、朝鮮半島情勢が一気に緊迫化しています。

更新日 2017年04月29日

合計 115pv


大人のADまとめ

今年2月はじめに、失脚・粛清説が伝えられていた北朝鮮の秘密警察、国家保衛省のトップである金元弘(キム・ウォノン)氏が復帰したもようだ。金元弘氏は15日に開催された軍事パレードに登場。ひな壇に立った姿がカメラに捕らえられた。

  出典 北朝鮮の秘密警察トップが復帰 国内で粛清の流れが始まる? - ライブドアニュース

韓国の国家情報院(以下、国情院)は2月27日、国家保衛省の次官級幹部5人以上が高射銃によって処刑されたと明らかにした。事情通によると、高射銃で使用される14.5ミリ口径弾は「1発でも当たれば、人体の一部が吹き飛ぶ。発射速度の速い機関銃で打てば、粉々になり原形をとどめないだろう」という恐るべきものだ。金正恩党委員長は執権以後、この銃火器によって朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の高級幹部であろうと無慈悲に処刑してきた。

一方、金元弘氏については失脚し、軟禁状態にあると国情院は報告した。金元弘氏は、その後、本来ならいてもおかしくはない公式行事で姿が見えなかった。なんらかの理由で一時的に表舞台から姿を消していたことは間違いない。

  出典 北朝鮮の秘密警察トップが復帰 国内で粛清の流れが始まる? - ライブドアニュース

15日に見られた金元弘氏は、大将の階級章を付けていたものの、やつれた姿だった。序列は崔富一(チェ・ブイル)人民保安相より下。金正恩氏が登場すると、金元弘氏は不動の姿勢で敬礼したが、正恩氏は彼を左指でさして何やら言ったものの握手はしなかった。

ただし、同日に開かれた中央報告大会と、錦繍山(クムスサン)太陽宮殿の参拝では姿は確認されていない。こうしたことから、韓国統一省の担当者は、金元弘氏の復帰は確実ではないとしている。その一方で、25日の朝鮮人民軍創建記念日の訓練には再び姿を見せた。

また、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、金元弘氏の復帰にともない朝鮮労働党の中で嵐が吹き荒れているという北朝鮮国内からの情報がある。金元弘氏が逆襲をはじめたというのだ。

  出典 北朝鮮の秘密警察トップが復帰 国内で粛清の流れが始まる? - ライブドアニュース

そもそも、金元弘氏と国家保衛省に対する粛清は次のような事件が発端となっている。金正恩氏が両江道(リャンガンド)を訪れた際に、歌を歌った子どもを褒め称えたが、この褒め言葉の意図を歪曲して伝えたことをめぐり、道の勤労団体部長だったチャン・ミョンホ氏が国家保衛省に逮捕され、銃殺されるという事件が起きた。ところが、これがウソの密告によることが判明する。それを知った金正恩氏が激怒し、国家保衛省に対する検閲(監査)を指示した。

また、金元弘氏が、意図的に上級機関である朝鮮労働党組織指導部(以下、組織指導部)幹部6課(国家保衛省担当)の担当課長を逮捕し、拷問を加えて死に至らしめたという説も流れている。しかし、RFAの情報筋は、組織指導部は権力層の人事権、検閲権を牛耳っており、それはあり得ないと主張する。

情報筋によると、組織指導部の検閲で、国家保衛省がめちゃくちゃにやられたのは事実だが、金元弘氏に対する検閲はまだ終わっておらず、護衛司令部保衛局で取り調べを受けているという。

  出典 北朝鮮の秘密警察トップが復帰 国内で粛清の流れが始まる? - ライブドアニュース

国家保衛省の内部事情に精通した別の情報筋によると、昨年末、組織指導部党生活指導課(総括を取り仕切る部署)が、国家保衛省に対する検閲を行ったが、その時は、金元弘氏が復帰できると考える人は誰ひとりとしていなかった。つまり皆が皆、彼の命運は尽きたと考えるほど過酷な検閲が行われたということだ。

しかし、ここに来て金元弘氏よりも苦しい立場に追いやられているのは、組織指導部幹部3課(地方指導担当)の方だという。

金元弘氏は、検閲の際、労働党の地方組織の幹部に対する個人崇拝や、地方割拠主義が深刻なレベルに達していると訴え続けた。歴代の最高指導者が最も警戒し、その萌芽を容赦なく摘み取ってきた宗派(分派)主義が、地方において深刻化しているということだ。実際、金正恩体制になってから、地方の党組織が肥大化しているという批判が多く寄せられていた。

  出典 北朝鮮の秘密警察トップが復帰 国内で粛清の流れが始まる? - ライブドアニュース

そして、体制を揺るがしかねない宗派主義が蔓延しているのに何もしてこなかったとして、組織指導部幹部3課の方が責め立てられるようになった。逆に金元弘氏は、最高指導者を守ったという肯定的な評価を受けるようになった。

党生活指導課は、自分たちに飛び火するのを恐れて、すべての責任を幹部3課に押し付け、戦々恐々としているという。ここに来て風向きが変わり、金元弘氏の逆襲がはじまったのかもしれない。

金元弘氏の逆襲が真実だとするなら、またもや北朝鮮国内で粛清の嵐が吹き荒れることになる。なんといっても、国家保衛省は韓流ビデオのファイルを保有していたという容疑だけで、女子大生にすら拷問を加えるほど残忍な機関だからだ。

  出典 北朝鮮の秘密警察トップが復帰 国内で粛清の流れが始まる? - ライブドアニュース

韓国の聨合ニュースなどによると、北朝鮮は29日午前、西部の北倉周辺から弾道ミサイルを発射したが、失敗したもようだ。ミサイルは発射数秒後に空中爆発したとみられるという。韓国軍はミサイルの種類や状況を分析している。

  出典 北朝鮮のミサイル発射、失敗か=「数秒で爆発」と韓国メディア:時事ドットコム

日本の防衛省幹部も発射情報について、「失敗した」との見方を示した。スパイサー米大統領報道官は「米政府は北朝鮮のミサイル実験を把握しており、大統領は報告を受けた」と述べた。
 国連安全保障理事会は28日、北朝鮮の非核化について協議する閣僚級会合を開催しており、これに合わせたミサイル発射で、圧力に屈しない姿勢を示そうとした可能性もある。
 北朝鮮は16日にも、東部・新浦付近から弾道ミサイル1発の発射を試みたが、失敗した。25日には軍創建85周年の記念日を迎えており、これと前後して核実験やミサイル試射などの挑発に出る可能性が高いとみて、日米韓は警戒を強めていた。

  出典 北朝鮮のミサイル発射、失敗か=「数秒で爆発」と韓国メディア:時事ドットコム

北朝鮮は、米国との間で緊張が高まっていることを受けて、「核による大量虐殺」が起こり得ると警鐘を鳴らし、それを防ぐために東南アジア諸国に対して支援を求めていることが、AFPが入手した北朝鮮外相の書簡で分かった。

 北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ、Ri Yong-Ho)外相は東南アジア諸国連合(ASEAN)の事務局長に宛てた書簡の中で、朝鮮半島(Korean Peninsula)における現在の状況は、米政府の行動が原因で「戦争の瀬戸際」にあると警告。また、米韓の合同軍事演習を長々と批判する一方で、ASEAN加盟国10か国の外相に朝鮮半島の「深刻な状況」について事務局長が通知し、同時に適切な提起を行うよう求めている。

 AFPが入手した北朝鮮の書簡のコピーには3月23日と記されていた。

  出典 北朝鮮が米国との緊張めぐりASEANに支援求める 首脳会議で議論へ - ライブドアニュース

書簡はまた「周辺地域の平和と安定を重要視するASEANが、公平な立場から(ASEAN)首脳会議で米韓の合同軍事演習を争点とし、朝鮮半島の平和と安全を守るために積極的な役割を担うことを期待する」と述べている。

 李外相は書簡でさらに、米韓の合同軍事演習は北朝鮮の核兵器開発を正当化するものだとし「瞬時に朝鮮半島を核による大量虐殺に追い込むことができる核攻撃の手段を配備するということは、そうした演習の性質が防衛のためということではありえないのは誰の目にも明らかな事実だ」と述べている。

 ASEAN首脳会議は今週、フィリピンのマニラ(Manila)で開かれる予定となっており、朝鮮半島情勢についても議論が交わされる見込み。

  出典 北朝鮮が米国との緊張めぐりASEANに支援求める 首脳会議で議論へ - ライブドアニュース

ティラーソン米国務長官は27日、FOXニュースの報道番組に出演し、中国の習近平政権が北朝鮮に対して「核実験を実施したら中国独自の制裁を科す」と警告したことを中国政府から伝えられたと明らかにした。

  出典 中国 北朝鮮に対し警告「核実験を実施したら独自の制裁を科す」 - ライブドアニュース

 今月上旬の米中首脳会談を受けて中国が北朝鮮に対して展開している外交圧力の具体的な内容が明らかになるのは初めて。

 ティラーソン氏は「中国は米国と一緒に(北朝鮮問題に)取り組む意思があるようだ」と期待を表明し、中国による協力は「北朝鮮の体制が将来の対話に向けて態度を変える契機となるためにも重要だ」と指摘した。

 また、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は「正気を失っているわけではない」と述べ、北朝鮮が核実験などの挑発行為を停止することを大前提に米政府が北朝鮮と対話の余地を残していることを強く示唆した。

 ティラーソン氏は28日、ニューヨークで国連安全保障理事会の北朝鮮問題に関する閣僚級会合を主宰するほか、日韓の外相と北朝鮮問題を協議する。中国の王毅外相とも会談する。

  出典 中国 北朝鮮に対し警告「核実験を実施したら独自の制裁を科す」 - ライブドアニュース

 一方、ハリス米太平洋軍司令官は27日、上院軍事委員会の公聴会で証言し、現在の北朝鮮情勢は「これまで見た中で最悪だ」とし、過去の制裁は北朝鮮の核・ミサイル開発を食い止める効果が「全くなかった」と断定した。

 ハリス氏はその上で、中国による対北圧力が効果を上げているかについては、米中が対北連携で合意した首脳会談から「まだ1カ月程度しかたっておらず、判定は早過ぎる」と指摘し、中国の習近平国家主席に「チャンスを与えるべきだ」とした。

 ハリス氏はまた、韓国に導入された最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の日本への導入の是非に関し、「日本がTHAADや(地上配備型イージスシステムの)イージス・アショアのようなシステムを持つべきだと思うが、日本が決めるべきことだ」と述べるにとどまった。

  出典 中国 北朝鮮に対し警告「核実験を実施したら独自の制裁を科す」 - ライブドアニュース

北朝鮮が例年、最も軍事力を誇示する「朝鮮人民軍創設85周年」の25日(2017年4月)、米日韓が懸念していた核実験を行わなかった。その首都・ピョンヤン市内でガソリン価格が70%も急騰しているという。北朝鮮が核実験をしなかったことと関係があるのか?

番組では、中国の事情に詳しい専門家をゲストに迎え分析した。

北朝鮮は26日、軍創設85周年の前日に行われた史上最大規模という軍事演習の写真を大量に公開した。海岸に並んだ大量の自走砲から一斉に火が吹く写真で、朝鮮中央テレビは「アメリカの頭上に懲罰の火を注ぎ、悪の巣窟を滅亡させる墓をつくる」と相変わらず勇ましくまくしたてた。

  出典 北朝鮮・ピョンヤン市内でガソリン価格が70%も急騰 中国の圧力か - ライブドアニュース

一方、軍事境界線からわずか25キロしか離れていない韓国・抱川では、北朝鮮のミサイル基地への攻撃を想定した米韓合同軍事演習が行われた。

ただし、それぞれが軍事力を誇示しただけで、北朝鮮の核実験・弾道ミサイル発射はなく、米軍の先制攻撃もなかった。そんな中で注目されたのはピョンヤン市内のガソリン価格の急騰だ。1週間前まではガソリン購入チケットが90元(約1440円)だったのが現在160元(約2560円)に高騰しているという。

中国事情に詳しい東京財団の小原凡司研究員(海上自衛隊出身で元中国防衛駐在官)は「水面下で中国が動き、一部石油の輸出を止めたため核実験や弾道ミサイル発射をおこなわなかった可能性がある」と指摘している。

  出典 北朝鮮・ピョンヤン市内でガソリン価格が70%も急騰 中国の圧力か - ライブドアニュース

それを推測させる根拠として、まずトランプ米大統領の発言が変わっていたことが挙げられるという。

  出典 北朝鮮・ピョンヤン市内でガソリン価格が70%も急騰 中国の圧力か - ライブドアニュース

トランプ大統領は4月11日に「中国が協力しなければ中国抜きに問題を解決する」と強硬発言をしていたのが、20日になって「習近平国家主席は非常に一生懸命取り組んでいる」と急変しており、中国が北朝鮮に対し『軍創設85周年の25日まで動くな』という指示があったのではないかとみる。

さらに小原研究員は「それを示しているのが25日を過ぎたとたんに、中国はこれまで止めていた北京―平壌間の直行便の運航を来月8日から再開すると表明したこと。また中国メディアが伝えたところによると、核実験を行なえば石油の輸出をストップする圧力をかけ、牽制する狙いで実際に一部輸出をストップ。このため供給制限が行われ価格が高騰したのではないか」という。

そこで今後の動きだが、小原研究員は「アメリカはアメとムチの現状維持を続けるだろう」と見る。6月にソウル市に滞在するアメリカ国民(20万人以上)を避退させる訓練を実施すると表明しており「アメリカが軍事力行使のハードルを下げながらアメリカの意思を伝えていくことになる」と分析する。

  出典 北朝鮮・ピョンヤン市内でガソリン価格が70%も急騰 中国の圧力か - ライブドアニュース

 北朝鮮メディアは、朝鮮人民軍創建85周年を祝う史上最大規模の攻撃演習が金正恩委員長立ち会いのもと行われたと報じた。

 朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、300余りの長距離砲などが海に向かって一斉に砲撃をする写真などを掲載した。軍の創建以来、最大規模で行われた今回の訓練では、潜水艦の魚雷攻撃や戦闘機による爆撃などが行われ、訓練は成功したとしている。金委員長が「誇らしい結実だ。百発百中だ」と述べたと伝えている。今回の演習について、北朝鮮は「アメリカと追従勢力の頭上に懲罰の砲火を浴びせ、極悪非道な敵の巣窟を滅亡の墓にすることを力強く示した」と強調している。

 こうした北朝鮮の動きに周辺国は、これまでとは違った動きを見せている。韓国では昨年7月に決定以来前進していなかったミサイル迎撃システム「THAAD」の配備が始まり、また、中国では共産党機関紙の社説にアメリカが北朝鮮の核施設を攻撃したとしても中国は軍事的に介入しないという内容があったという。

  出典 金正恩氏が最大規模の攻撃演習に立ち会い「百発百中だ」 - ライブドアニュース

 アメリカではトランプ政権が現地時間の27日、100人の上院議員すべてを集めて北朝鮮問題政策についての緊急説明会を開くという。

 このアメリカの対応について、立命館大学客員教授の宮家邦彦氏は「北朝鮮問題に対して新しい政策を説明するというわけではなく単に議会に対してトランプ政権の対北朝鮮政策についてまとめて説明しようというもの」とし、話す内容はこれまでの政策と違いはなく、議会の不満が高まる前に関係を改善するのが狙いだと指摘した。

  出典 金正恩氏が最大規模の攻撃演習に立ち会い「百発百中だ」 - ライブドアニュース

 北朝鮮の政府高官は27日までにCNNのインタビューに答え、同国の核実験について、米国が「侵略行為」とみなされる動きを続ける限り「決して止めることはない」と明言した。6回目となる核実験をいつ実施するかは明かさなかったものの、外的な要因で左右されるものではないと語った。

26日に行われたインタビューに答えたのは、北朝鮮の社会科学院人権研究所所長を務めるソク・チョルウォン氏。CNNに対しあらゆる問題についてコメントする権限を与えられた同氏は「核実験は、核戦力の増強に向けた我が国の継続的な取り組みにおける重要な部分を占める」「米国が侵略という敵対行為を続ける限り、我が国が核とミサイルの実験を止めることは決してない」と述べた。

米国のトランプ政権は空母や原子力潜水艦を含む大規模な戦力を朝鮮半島周辺に展開している。こうした状況下で新たな核実験が行われれば、地域の緊張は一段と高まることが予想される。

  出典 北朝鮮高官「核実験止めぬ」、CNNが単独インタビュー (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

ソク氏はまた、25日に北朝鮮軍が実施した大がかりな実弾砲撃演習に言及し「米国による侵略行為に直接反応したものだ」と指摘。トランプ米大統領への警告だったとの見方を示した。

現在北朝鮮に拘束されている米国籍の3人について質問されると、ソク氏は他の拘留者と同じ状態でとどめ置かれているとだけ答えた。

脱北者が声明で言及した強制収容所の存在については、これを強く否定した。そこには子どもを含む12万人が収容され、過酷な扱いを受けているとされている。

ソク氏は「あの人々(脱北者)は脱走した犯罪者で、金をもらってうそを言う。米国とそれに従う国々がそうさせているのだ」と主張。その上で「国連は人権問題を政治利用したがっている。我が国の内政に干渉する口実としたいのだ。彼らの報告は捏造(ねつぞう)以外の何物でもない」と批判した。

  出典 北朝鮮高官「核実験止めぬ」、CNNが単独インタビュー (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

北朝鮮では国民と、党や軍の幹部に太った人を見かけることがほとんどない。しかし、金正恩党委員長だけは超の付く肥満体(推定170センチ、130キログラム)だ。なぜ北朝鮮の高官や幹部は痩せているのか。

  出典 「貧乏国家」北朝鮮で先進的商業施設やインフラを建設できる理由 - まいじつ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.