職場で先輩ヅラしている面倒な人の特徴とは?

後輩に対して、偉そうに、そして見下す上から目線で、根拠なき自慢で指導したり接してくる人たち。所謂、先輩ヅラし態度をデカくしてくる人たちですが、残念ながら職場においては1人はいるようですが、そんな態度とは裏腹に仕事もできず、上司からは信頼が低い人が多いのが困ってしまうところです。

更新日 2017年04月05日

合計 107pv


大人のADまとめ

1位 自分の仕事論を押し付けてくる

2位 仕事の成功エピソードをしつこく話してくる

3位 「仕事が忙しくて」が口癖

4位 休日出勤が当たり前だと思っている

5位 直接上司に相談したいのに「まず俺に話しを通せよ」と言う

6位 業界用語をやたら使いたがる

7位 客先でミスに対して注意をする

8位 徹夜自慢をしてくる

9位 「社会ってそういうものだから」が口癖

10位 弱音を吐くとすぐ説教する

  出典 職場で先輩風を吹かしている人の特徴ランキング - gooランキング

先輩ヅラしている人の中でも特に多いのが、《自分の仕事論を押し付けてくる》タイプや《仕事の成功エピソードをしつこく話してくる》タイプ。本人は自分の経験を踏まえて後輩へアドバイスをしているつもりなのですが、悪意によるものではないだけにたちが悪いのがこのタイプ。終業後もお酒に付き合わせて延々と持論を語ったり、自分の成功したやり方から外れたら不機嫌になったりと面倒な事この上ありません。

 《休日出勤が当たり前だと思っている》タイプもやっかいです。仕事をやる以上ベストを尽くすのは当然。時には休日出勤や徹夜での作業も必要な事は確かですが、それを仕事の基本であるかのように語るのは問題ですよね。《徹夜自慢をしてくる》のもこのタイプに共通する特徴ですが、「自分が無理しているんだからお前も無理をしろ」と押しつけてくるのは勘弁してほしいものです。

  出典 職場で先輩風を吹かしている人の特徴ランキング - エキサイトニュース

・「自分より下の立場の人にやたらと高圧的」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「自分が一番にいないと気にくわない女性」(30歳男性/ 学校・教育関連/その他)

・「下手にでて、いちいちお伺いをたてないといけない人。もう、勘弁してほしい」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「とにかく難癖をつけてくる。自分がいないと気が済まないタイプ」(31歳女性/ その他/クリエイティブ職)

  出典 職場で嫌われる、「先輩女子」の特徴ベスト10 「人の指摘はするくせに自分がされるのは……」|「マイナビウーマン」

  出典 stone-roses.org

迫りくるハンターから逃げ切ることができれば賞金がもらえるゲーム番組「逃走中~どうぶつ島を攻略せよ!~」(フジテレビ系)が10月9日に放送され、現役女子高生タレントの岡田結実が史上最年少(16歳)で逃走に成功した。

 その岡田には放送中から「すげえかわいい!」といった応援の声が飛ぶなど注目度も急上昇。一方で人気モデルの藤田ニコルも終盤まで逃走し続け、土砂降りの雨を気にしない姿には「にこるん、頑張ってるなあ」との声もあがっていた。だが、ひょんなことから評判を下げてしまったというのだ。テレビ誌のライターがその理由を耳打ちする。

  出典 藤田ニコル、「逃走中」で岡田結実に先輩風を吹かすも「お前のほうが芸歴短いだろ!」 - ライブドアニュース

「岡田と藤田は同じオスカープロモーション所属で、藤田が3学年上なので、番組中ではやたらと先輩風をふかしていたのです。なかでも目立っていたのが、フリーフォールに乗るミッションへの先乗りを争ったシーン。岡田がわずかに先着すると、悔しさからから『岡田ちゃんまだテレビ出始めだけど、ウチのほうが絶対いいリアクションとれた』と捨て台詞を吐く始末。さらに岡田がミッションを成功させると、『ウチだったらもっとキャー!って言ってた』との負け惜しみを口にしたのです」

 このシーンには多くの視聴者から「先輩なのにみっともない」との批判が続出。しかも、この先輩風自体がお門違いだというのだ。テレビ誌のライターが続ける。

  出典 藤田ニコル、「逃走中」で岡田結実に先輩風を吹かすも「お前のほうが芸歴短いだろ!」 - ライブドアニュース

「岡田は1歳で子役モデルとしてデビューしており、2009年にモデルデビューした藤田より8年も芸歴が長いのです。テレビに関しても、昨年からバラエティ番組に出始めた藤田に対し、岡田は2010年から『天才てれびくんシリーズ』(Eテレ)にてれび戦士としてレギュラー出演。名実ともに岡田のほうが先輩ですから、藤田のほうが『岡田さん』と呼びかけてもおかしくないほどです」

 番組中では苦しい場面でも笑顔を崩さなかった岡田に対し、藤田のほうは明らかな不満顔を見せる場面も。彼女たちを初めて観た視聴者に与える第一印象でも、岡田の圧勝だったようだ。

  出典 藤田ニコル、「逃走中」で岡田結実に先輩風を吹かすも「お前のほうが芸歴短いだろ!」 - ライブドアニュース

  出典 stone-roses.org

プログラミング自体に不慣れな新人後輩。ある日、その後輩がプログラミングをしているところに別チームの先輩が通りかかり、「え、こんなやり方しているの?」と絶句。効率がよくて見やすい書き方を教え始めた。実は後輩にそのやり方を指導したのは私……。先輩面していた手前、ヒジョーに恥ずかしい思いをした。 システム開発(Web・オープン系)/26歳

  出典 先輩ヅラはもうできん…部下指導の赤っ恥シーン30連発|【Tech総研】

部下を連れて客先に打ち合わせに行ったところ、準備不足で説明がうまくできず、お客様に怒られた。しかし僕が黙り込んでいる間に部下が上手に説明、お客様も納得。立場がありません……。 システム開発(Web・オープン系)/32歳

  出典 先輩ヅラはもうできん…部下指導の赤っ恥シーン30連発|【Tech総研】

マスターの構成が変更になっていたことを完全に忘れていた私。完成したシステムの中でマスター構成が間違っていると勘違い。社内に向けて「プログラムミスが発生したのでシステムを止めてください」と連絡。担当後輩に罵声を浴びせた。しかし話をしている中で、後輩に落ち度がなかったことを知り、慌てて先ほどの連絡の取り消しを……。 社内情報システム、MIS/37歳

  出典 先輩ヅラはもうできん…部下指導の赤っ恥シーン30連発|【Tech総研】

機械設計における数値データを、思い込みで1ケタ大きく読み間違えて、ほかの設計もそれに合わせてしまった。部下に「なんか大きくありませんか」と指摘されたが、「こんなもんだよ」と答えて疑わなかった。翌日ミスに気がつき、恥を忍んで、「ごめん、間違えた、やり直しになる……」。 機械・機構設計、金型設計/30歳

  出典 先輩ヅラはもうできん…部下指導の赤っ恥シーン30連発|【Tech総研】

プログラム開発において計算を行う必要があり、後輩に計算式や内容を、プログラムを元に教えていた。しかし、自分は文系出身。後輩のほうが数学に強かった。後輩は必死で教えていた私を気遣ったのか、それとも言えなかったのか、その場で間違いを指摘してくれず……。その後修正されていたプログラムを見て初めて間違いに気付きました。 システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系)/34歳

  出典 先輩ヅラはもうできん…部下指導の赤っ恥シーン30連発|【Tech総研】

  出典 stone-roses.org

14年3月31日にスタートしたTOKIOの国分太一がメイン司会をつとめるTBSの情報番組「いっぷく!」だが、早くも視聴率が1%台前半を記録するなど苦戦を強いられている。

 とはいえ、TBSの“朝の顔”という大役を任されることになった国分だが、もともと光GENJIのバックダンサーだった平家派やSMAPのサポートメンバーを経て94年にTOKIOのメンバーとしてCDデビューを果たした。

 TOKIOの活動と並行して俳優業にも進出。94年に「八神くんの家庭の事情」(テレビ朝日)でドラマ初主演、05年公開の映画「ファンタスティポ」にKinki Kidsの堂本剛とW主演し、映画初出演で初主演をつとめた。

  出典 ジャニーズの“嫌われ男”だったTOKIO・国分太一 - リアルライブ

2000年代に入ると司会をつとめることが多くなり、09年4月からは「すぽると! 土曜版」にレギュラー出演。フィギュアスケートなどスポーツ関係の番組にも携わることが多くなり、12年のロンドン夏季五輪、今年のソチ冬季五輪ではフジのキャスターをつとめた。

 プライベートでは元民放キー局の女性社員と交際中であることが報じられ、公私ともに充実しているように思えるが、現場での評判はイマイチだ。

 「野球などの取材に行っても、選手を捕まえるのはスタッフで、国分は“お膳立て”されてインタビューするだけ。特にスポーツのことを勉強しているというわけでもなく、“大名取材”しているだけ」(フジ関係者)

 さらに、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)によると、国分は今やジャニーズ事務所内で“最も嫌われている男”だとか。

  出典 ジャニーズの“嫌われ男”だったTOKIO・国分太一 - リアルライブ

ケチで性格はいい加減。後輩を飲みに誘っても平気ですっぽかしたり、偉そうに先輩ヅラしたり、飲み会での出来事をベラベラしゃべったりするのだとか。かつては、後輩との飲み会に交際していた歌手のaikoを連れて来たこともあったというが、aikoが愛想を尽かしたのもなんとなく納得か。

 さらには、「いっぷく!」は視聴率が低迷しているにもかかわらず、局内からリニューアル案やテコ入れなどの“助け船”が出ていないというからスタッフからも嫌われた!?

  出典 ジャニーズの“嫌われ男”だったTOKIO・国分太一 - リアルライブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.