常識や見識を疑う人が多く本当に必要?不祥事が多い市議など地方議員

もちろんすべての地方議員ではありませんが、号泣に中学生とLINEやり取り、暴挙、セクハラ、非常識と、政治というよりもただ単に私腹を肥やしたいだけの輩が多いのではないかと疑ってしまう地方議員。税金の無駄遣いとなっていないか?

更新日 2017年04月28日

合計 63pv


大人のADまとめ

神戸市議会の会派「自民党神戸」(解散)が政務活動費(政活費)を不正に流用したとして、兵庫県警が28日、詐欺と虚偽公文書作成・同行使などの疑いで当時同会派に属していた市議らを書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。県警は送検容疑や人数を明らかにしていない。
 捜査関係者によると、市議らは2010~14年度にかけて、調査委託費などを支出したように装い、政活費を詐取した疑いがある。詐取した金は、所属議員への陣中見舞いや飲食費などに流用されていたとされる。
 同会派をめぐる政活費の不正流用の問題は15年7月に発覚。中心的に関与したとされる市議(死亡)が不正流用を認めた。同会派は市議会が裏金の帳簿などから推計した流用額計約3450万円を利息分を含めて返還。市議会などは16年2月までに他の所属議員らも流用を知っていた疑いがあるとし、詐欺容疑などで刑事告発。県警が受理し捜査を進めていた。(

  出典 政活費詐取容疑で書類送検=神戸市議ら、陣中見舞い流用か-兵庫県警:時事ドットコム

 堺市の小林由佳(よしか)市議(39)=大阪維新の会=が政務活動費(政活費)として計上したチラシが配布されないなど約1千万円の不適切支出を指摘された問題で、第21回市議会調査特別委員会(百条委)は21日、小林市議と、秘書だった黒瀬大市議(40)=無所属=を証人尋問した。

 小林市議は、尋問の中で、大阪維新を離党する意向を表明した。

  出典 「美しすぎる堺市議」こと小林由佳氏 大阪維新を離党する意向を表明 - ライブドアニュース

 小林市議は、政活費問題の真相解明に向けた努力について問われ、「(百条委)は21回もかかってしまったのは、私の不徳のいたすところ」と説明。そのうえで「まず議員活動、次に党の活動でやってきたが、議員活動を最優先する思いが強い」として、「大阪維新の会を離党し、無所属になって議員活動をさせていただきたい」などと述べた。

 議員辞職の意向を問う質問も出たが、「信頼回復のためにがんばっていきたい」と議員を続ける考えを示した。

 小林市議は記者団に、「(政活費)問題の対応で党活動がおろそかになっている」として、「党を離れようと決心した」と説明。この日、大阪維新副代表で、日本維新の会幹事長の馬場伸幸氏に電話で離党を伝えたことを明らかにし、近日中に離党届を出す考えを示した。

 百条委の証人尋問は、小林市議が昨年2月に続き2回目。黒瀬市議は同4月と同10月に続き3回目。

  出典 「美しすぎる堺市議」こと小林由佳氏 大阪維新を離党する意向を表明 - ライブドアニュース

今回は初めて2人が出席し、小林、黒瀬両市議とも緊張した表情を浮かべながら黒っぽいスーツ姿で入室。小林市議は補佐人の弁護士とともに着席、黒瀬市議は一人で出席した。

 まず小林市議はチラシ配布の指示をだれが行ったかについて「おおむねの部分については(私が)最終的に了解させてもらったが、細かな部分は黒瀬氏に任せていた」と証言。小林市議の秘書だった黒瀬市議も「おっしゃったことに間違いない」と認めた。

 しかし、印刷業者とのやりとりについては、小林市議は「黒瀬氏に任せていた」とする一方、黒瀬市議は「やりとりは私がやっていたのに間違いないが、決めるのは小林氏。(私は)受けた仕事をこなしていく」と小林市議に主導権があるとの認識を示した。

  出典 「美しすぎる堺市議」こと小林由佳氏 大阪維新を離党する意向を表明 - ライブドアニュース

また、小林市議は「細かなことを覚えていない」、黒瀬市議は「改めて聞かれると自信がなくなる」などと述べるなど、記憶がはっきりしない証言もあり、核心部分は解明できなかった。

 このほか、チラシの配布枚数について問われた小林市議は「市長から刑事告訴され、捜査が続けられているので証言を差し控えたい」などと発言。百条委は一時審議を中断して協議した結果、証言拒否を認めた。小林市議は補佐人と相談する場面はたびたび見られたが、証言拒否を連発した前回と違い、証言拒否が認められたのはこの1回だけだった。

 小林市議は一昨年10月に、市監査委員から、チラシの印刷・配布代など平成23~26年度の政務活動費約1041万円の不適切支出を指摘され、一昨年11月末にチラシ代など約406万円を市に返還。しかし、残りの約635万円は返還せず、市が返還を求める訴えを大阪地裁に起こしていた。

 一方、政活費の支出をめぐり、竹山修身市長は詐欺罪などで小林市議を大阪府警に告訴、受理されている。

  出典 「美しすぎる堺市議」こと小林由佳氏 大阪維新を離党する意向を表明 - ライブドアニュース

 21日午後3時20分ごろ、大阪市福島区の「朝日放送」本社で「包丁を持って暴れた男を取り押さえた」と110番があった。駆け付けた大阪府警福島署員が、銃刀法違反容疑で同府富田林市議の左近憲一容疑者(70)=同市喜志町=を現行犯逮捕した。けが人はいなかった。

 同署や朝日放送によると、左近容疑者は同社が2015年に放送した政務活動費の使途に関する特集で取り上げられたことに抗議を続けており、「抗議の文書を渡した後、自分の腹を切るつもりだった」などと話している。

  出典 富田林市議を逮捕「腹切るつもり」朝日放送で包丁を持って暴れる - ライブドアニュース

計4千万円を超える政務活動費の不正が発覚し計14人が辞職した富山市議会(定数38)の任期満了に伴う市議選は16日投開票された。焦点となった不正に関与した候補計8人のうち、元職と自民党現職2人の計3人が落選。自民現職5人が当選した。自民は引き続き過半数を維持したが、トップ当選は共産党候補だった。

 富山で問題が発覚した昨年8月以降、各地で不正が表面化し、地方議会の在り方が問われた。投票率は47・83%で、前回2013年市議選を5・22ポイント下回った。定数は今回から2減し、58人が立候補する激戦となった。

 関与した8人の内訳は、不正を認め辞職し自民党を離党した元職浦田邦昭氏(70)と不適切使用を認めた自民現職7人。

  出典 政活費不正関与の5人当選3人落選 富山市議選、自民が過半数維持(1/2ページ) - 産経WEST

 沖縄県宮古島市の石嶺香織市議(36)がフェイスブック上で、「海兵隊から訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」と発言し、市議会で辞職勧告が決議された問題で、石嶺氏が1月の市議補選後に市内にある県営団地に入居していたことが22日、分かった。

市によると、市議の月収は約34万円。石嶺氏には1月と2月の給与として2月21日に税などを引いた約62万円が支給された。県営住宅の申し込み資格は、申し込み者と同居親族の所得を合計した月収額が15万8千円以下とされ、石嶺氏は当選前の平成27年度の所得に基づき入居が認められ、今年2月に入居した。

 仲介業者が市議の月収を確認し、資格より大幅に上回るため入居するか確認したところ、石嶺氏は「住む所がないので1年だけ入居させてほしい」と答えたという。

  出典 自衛隊差別発言の石嶺香織・宮古島市議、当選後に月収制限超える県営団地に入居 - 産経ニュース

 宮古島市議会は21日午前、石嶺香織市議(36)に対する辞職勧告決議を賛成多数(賛成20、反対3、欠席1)で可決した。

 石嶺市議は9日に自身のフェイスブック上で、「海兵隊から訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」などと自衛隊配備に反対。

  出典 「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」FBに投稿した石嶺香織・宮古島市議に辞職勧告 宮古島市議会、賛成多数で可決 - 産経ニュース

 さらに「宮古島に来る自衛隊は今までの自衛隊ではない。米軍の海兵隊から訓練を受けた自衛隊なのだ」として、陸上自衛隊がカリフォルニアでの演習に参加した際の写真を添付した。

 これに批判が殺到したため、弁明する投稿をしたが、再び批判を受けたため、2つの投稿を削除した。

 決議では「投稿は自衛隊員、米海兵隊員に対する職業的差別であり、断じて許すことができない暴言と言わざるを得ず、市議会の品位を著しく傷つけるものだ」などとした。

 宮古島市議会で辞職勧告決議が可決されるのは初めてという。

 石嶺市議は議会で「私は議会が選んだ議員ではない」などと述べ、辞職を拒否した。勧告に法的な拘束力はない。

  出典 「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」FBに投稿した石嶺香織・宮古島市議に辞職勧告 宮古島市議会、賛成多数で可決 - 産経ニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.