初めての男の子ママ必見!子供のおちんちんと包茎の事。

新米男の子ママにとってはなぞだらけのおちんちん。パパも当然自分が赤ちゃんの頃の事は覚えていないのでアテになりません。
赤ちゃんのおちんちんはみんな包茎ですが・・・?

更新日 2017年03月07日

合計 902pv


大人のADまとめ

亀頭部が包皮におおわれた状態を「包茎」といいますが、人間の男の場合は生まれたときからみんな包茎で、これは正常な状態。しかし、毎日自然な勃起を繰り返したり、おちんちん自体が成長して大きくなるにつれて、亀頭部と包皮の癒着した部分がはがれ、亀頭部が完全に露出した状態になる人も出てきます。
ほかにも手でずらすと亀頭部が現れてくる「仮性包茎」の人、亀頭部がまったく見えない「真性包茎」の人がいますが、いずれにせよ、尿道が完全にふさがれているわけではないので、排尿やセックスは可能。赤ちゃんだってまったく亀頭部が出ていない状態でも、おしっこは出ますよね。

  出典 男の子ママのお悩み、おちんちんむいたほうがいいの? むかなくてOK? 先生教えて!|Milly ミリー

赤ちゃんはみんな包茎ですが、大人になってもそのままの人はごく少数。日本人の場合、ほとんどの男性は仮性包茎か、亀頭部が出た状態です。では赤ちゃんのときからむいたほうがいいといわれるのはなぜでしょうか。
おちんちんは何もしなくても、成長とともに自然に皮がむけていく場合もあります。しかし、包茎だと亀頭部と包皮の間のすき間にバイ菌が入りやすく、炎症を起こす可能性が高くなるんですね。でも赤ちゃんのうちからむけるところまでむいて清潔にしてあげていれば、炎症の予防にもなるし、勃起時に圧迫されないので、おちんちんの成長にもいいというわけです。

  出典 男の子ママのお悩み、おちんちんむいたほうがいいの? むかなくてOK? 先生教えて!|Milly ミリー

また、むく場合、方法は大きく分けて3種類あります。

1.時間をかけてゆっくりむいてあげる(むきむき体操)
2.手術でむいてあげる(割礼)
3.自然に任せる。

むきむき体操とは、赤ちゃんや子どもの間にちんちんの皮を剥いてしまい、垢が溜まらないように清潔にして病気を防ぐ目的で行われる、ちんちんの皮を剥く体操(行為)のことです。

  出典 むきむき体操って必要?パパに聞いたメリットデメリット

(1)親指と人差し指でおちんちんの根元を挟む(片手で難しかったら両手で)
(2)指をそのままゆっくり下におろいていくと、皮が突っ張る感じが…そこでキープ!
(3)しばらくキープしていると、亀頭の先が少し見えてきます
(4)亀頭が出てきたら手を離し、皮を元に戻しましょう

  出典 誰にも相談できない…男の子ママが悩む「おちんちん」ケア | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

むくと決めたらおむつ替えやお風呂のときに、「むきむき体操」を20回くらい繰り返しましょう。やればやるほどむけやすくなりますよ。最初は赤くなったり出血したりするかもしれませんが、むき続けて清潔にしていれば大丈夫。むく時期は生後半年以内がベストです。

  出典 男の子ママのお悩み、おちんちんむいたほうがいいの? むかなくてOK? 先生教えて!|Milly ミリー

男の子のママなら一度は気にしたことがあるかもしれない、割礼(かつれい)という行為。
割礼とは、男性器の包皮の一部を切除すること。アメリカでは半数以上の赤ちゃんが割礼をしているそうですが、1998年にアメリカ小児科協会が医療上の理由で行うことを推奨するのをやめてからは、減少傾向にあるようです。

  出典 男の子ママの悩みをまとめて解決! 気になる“オチンチン”問題から、やる気にさせるコツまで 【男の子まとめ】 - エキサイトニュース(1/6)

割礼をすれば、男性器を清潔に保ちやすくなるといわれています。また、真性包茎(常に亀頭部分が皮に覆われていてひっくり返すことができない状態)の場合、不特定多数の人と性行為を持った場合に、性感染症にかかるリスクが高まるともいわれています。
「大人になってから治療を受けるなら、早い段階で」と乳幼児の割礼を希望するご両親も多いようです。

  出典 男の子ママの悩みをまとめて解決! 気になる“オチンチン”問題から、やる気にさせるコツまで 【男の子まとめ】 - エキサイトニュース(1/6)

新生児に割礼をする場合、麻酔をせずに行います。麻酔をする場合も、本当に新生児に安全で効果的なものか正確にはわかっていません。
また割礼により、赤ちゃんの眠りのパターンが定まらない、親との絆に影響する可能性があるともいわれています。
新生児の赤ちゃんの大半は包茎です。赤ちゃんの身体を洗うときに、包皮を下に下げてアカを洗い流すだけで、清潔さは保てます。
もし赤ちゃんの割礼について不安や疑問があれば、病院で医師に相談しましょう。

  出典 男の子ママの悩みをまとめて解決! 気になる“オチンチン”問題から、やる気にさせるコツまで 【男の子まとめ】 - エキサイトニュース(2/6)

赤ちゃんのうちに皮をむくか、自然にむけるのを待つか…どちらが正解とは言えません。ママにとっては、ちょっと相談しにくい内容かもしれませんが、勇気を出してパパの意見を聞いて、二人で考えていけるといいかもしれませんね。

  出典 誰にも相談できない…男の子ママが悩む「おちんちん」ケア | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
おちんちんケア 大人になって本人が悩まないチンチンケアを漫画タッチで解説
http://www.infotop.jp/click.php?aid=337976&iid=43074
赤ちゃんのおちんちんのお手入れ方法や子供の包茎ケアも詳しく解説したおちんちんケア漫画の通販サイト
子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」
http://www.infotop.jp/click.php?aid=337976&iid=38168
出産前に学ぶ育児マニュアルで、あなたの出産、育児の常識が変わります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.