不祥事だらけで神話崩壊のジャニーズ事務所のアイドルたち

冠番組が多いジャニーズですが、視聴率は軒並み苦戦しているようです。そしてその横暴さにテレビ局、芸能事務所、視聴者に批判が出始めています。稼ぎ頭を失って嵐の一枚看板だけでは荷が重い?

更新日 2018年06月26日

合計 16828pv


大人のADまとめ

「Hey!Say!JUMP」の岡本圭人(25)がグループの活動を8月末で一時休止して、米国の演劇学校に2年間留学することが明らかになった。一部ではグループ脱退の可能性も報じられたが、何とかとどまった格好だ。ところが、まだ同グループのメンバーが脱退したがっているというから穏やかではない。所属するジャニーズ事務所は4月にも「関ジャニ∞」の渋谷すばる(36)がグループの脱退と今年末での退所を発表したばかりでガタガタ続き。いったい“帝国”に何が起きているか。

 岡本は父に元「男闘呼組」の岡本健一(49)を持ち、ジャニーズ始まって以来初の2世タレントとして、2007年のデビューから約11年間JUMPのメンバーとして活動してきた。

 そんな岡本がグループを脱退する可能性を報じたのが先週発売の「週刊文春」だった。記事では民放関係者による「本人の素行不良と海外志向が理由」で「グループのなかでも浮いた存在になっていて、特に中心メンバーの山田涼介とは折り合いが悪かった」というコメントを掲載している。

  出典 脱退や退所の騒動が続くジャニーズ事務所 中島裕翔も候補に? - ライブドアニュース

素行不良という意味では、13年に女優の有村架純(25)とのラブラブツーショット写真が流出したのを皮切りに、昨年8月には“ハメハメ”の後とみられる一般女性とのベッド写真が流出。今年4月にも関東近郊にあるという高級キャバクラ店での豪遊が報じられるなど脇の甘さを露呈してきた。結果、父譲りの端正なルックスながら、ファン人気はイマイチという微妙な立ち位置にとどまっていた。

 脱退報道とは裏腹に、結局グループに籍を残したまま海外留学するという中途半端な着地点に落ち着いた。

 ジャニーズ事務所に近い関係者が明かす。

「ジャニーズはかつてのコントロール力を失っているんですよ。関ジャニの渋谷すばるの件が典型ですね。脱退&退所という最悪の決断をしても、事務所は止めることができなかった。岡本も渋谷と同じパターンですが、今回ばかりはジャニーズが全力で阻止しました。文春のスクープになるのは面白くないですからね。なのでグループに籍を残して海外留学という妥協案になったようです」

  出典 脱退や退所の騒動が続くジャニーズ事務所 中島裕翔も候補に? - ライブドアニュース

 ジャニーズ事務所としても、さすがにこれ以上脱退者を出すわけにはいかないだろう。

 だが、まだ安心はできない。実は同グループの中島裕翔(24)も脱退したがっているという情報が業界関係者の間で取りざたされているからだ。

「中島は甘いマスクのほかに身長180センチ前後の長身を生かし、モデル業をこなしてきました。モデル仲間も多く、アイドルグループの一員として活動するのに疑問を感じているんですよ。それよりもっと個人で自由にやりたい。そんな時、岡本が脱退するという話を聞いて『だったら、オレも…』と思ったとか。ただ、ジャニーズは引き留めているといいます」(芸能関係者)

  出典 脱退や退所の騒動が続くジャニーズ事務所 中島裕翔も候補に? - ライブドアニュース

 中島といえば、16年5月、泥酔した揚げ句に痴漢行為で警察ざたを起こしたと報じられたことが記憶に新しい。また、同年4月には女優の吉田羊(年齢非公表)との連日の“お泊まり愛”も報じられるなど、ヤンチャな一面も話題になった。

「こういうスキャンダルを起こすと、ジャニーズ事務所の幹部から厳しく叱責されるんですが、そうなるといっそう中島は窮屈に感じてしまうんですよ。『何のために普段我慢しているんだろう』と」(同関係者)

 TOKIOの山口達也が強制わいせつ事件(不起訴)等で退所、関ジャニ∞の渋谷も「自分の音楽を追求するため」今年末での退所が決まっている。NEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也の未成年者との飲酒騒動と、ジャニーズ事務所はここのところ“防戦一方”。中島という“爆弾”がはじけることになれば“帝国”がさらなるダメージを受けるのは避けられそうにない。

  出典 脱退や退所の騒動が続くジャニーズ事務所 中島裕翔も候補に? - ライブドアニュース

ジャニーズ事務所のアイドルグループ、Hey! Say! JUMPの岡本圭人(25)のグループ脱退が決まり、今月末にも発表される予定であることが週刊文春の取材で分かった。

 2007年9月に結成されたHey! Say! JUMPはメンバー全員が平成生まれ。昨年は紅白歌合戦にも初出場を果たしている。

  出典 Hey! Say! JUMP岡本圭人 電撃脱退(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 元男闘呼組の岡本健一(49)を父に持つ岡本は、ジャニーズ初の2世として注目を集めただけでなく、語学力を活かし上智大学の国際教養学部に一般入試で合格。アイドルと学生の二足のワラジに挑んでいた。

 一方、13年にはフライデーに有村架純(25)との親密ショットが掲載されたり、最近も温泉街でのキャバクラ遊びが報道されるなど、派手な私生活でも知られている。4月には、留年を繰り返していた大学を退学していたことを公表した。

 ジャニーズ事務所に岡本の脱退について質問したところ、締切までに回答はなかった。

  出典 Hey! Say! JUMP岡本圭人 電撃脱退(文春オンライン) - Yahoo!ニュース



『NEWS』の小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年の女性に飲酒をさせた問題で、ジャニーズ事務所から処分が下された。その後、6月14日発売の『週刊文春』(6月21日号)で、同じくNEWSの手越祐也も東京都内のダーツバーで深夜に当時17歳と19歳の女性芸能人と同席していたと報じられた。しかし、手越にはまだ処分が下っていない。

取材に対して17歳だった女性の所属する芸能事務所は、手越とのバーで同席した事実こそ認めているものの、飲酒はしていなかったと主張したが、未成年が深夜にバーを訪れていたという部分を問題視し、すでに契約を解除したと回答している。

  出典 スポンサーもスタッフも逃げ出す?「NEWS」スキャンダル地獄 - まいじつ

「NEWSはマーケティングリサーチで『CMで使いたくないタレントの筆頭になった』という情報もあります。さらには、7月にオンエアの決まっていたNEWSがMCを務める番組『奥様は神様』(日本テレビ系)の放送が中止になる可能性すら出てきています。テレビ局の現場からは、『もういいかげんにしてくれ』とNEWSに絡みたくないという意見が続出しているのです」(芸能関係者)

奥様は神様は、日本テレビがかなり期待をかけていた番組だという。

「元TOKIOの山口達也が抜けて視聴率が下がり始めた『ザ!鉄腕!DASH!!』に代わる番組として、編成が期待していたのが『奥様は神様』でした。以前に特番で放送したときも視聴率がよかった番組です。さらに、『24時間テレビ』でもNEWSを重要な場面で起用しようと検討されていただけに、そっちの計画も練りなおさなければいけません。スポンサーからも『二度とNEWSは使わないでほしい』という怒りの声が届いています」(同・関係者)

  出典 スポンサーもスタッフも逃げ出す?「NEWS」スキャンダル地獄 - まいじつ

「ジャニーズ事務所と蜜月関係にある日本テレビでは、現場が相当に混乱しており『しがらみは捨てて、NEWSよりもまともな人選をキャスティングして』という声も出ています。今回の問題でこれ以上、番組に穴があいたら、賠償問題になりかねないという話にもなっています」(同・関係者)

あるスポンサー関係者は、日本テレビに「NEWSを使うなら、スポンサーから外れる」と申し出たという噂もある。グループでの活動はもう絶望的なのかもしれない。

  出典 スポンサーもスタッフも逃げ出す?「NEWS」スキャンダル地獄 - まいじつ

木村拓哉が6月8日放送のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)で、小型船舶操縦士免許を取得したことを明かした。型船舶の最高ランクである1級で、操船できる海域に制限がないものだという。

  出典 木村拓哉が突然「小型船舶操縦士免許1級」を取得した理由 - まいじつ



木村は以前にもこの番組で船舶免許について「言ったことはすぐ行動に移したくなる自分が、いまだに取れてないです! これを持っておくとこんなこともできる、ということがあまりにも多くて。なのに、まだ行けてない」と話していた。

「免許を取得した理由は、子供たちと妻の工藤静香への家族サービスのためでしょう。木村は先日、モデルデビューした次女のKokiともいまひとつコミュニケーションが取れていないと報道されました。それもそのはずで、次女と工藤は家庭内で英語で話しているので、木村はその会話には入れないのです。というわけで、少しずつ溝が広がっているわけですが、その溝を埋めようと木村は必死なわけです」(芸能記者)

  出典 木村拓哉が突然「小型船舶操縦士免許1級」を取得した理由 - まいじつ

木村は慕っている明石家さんまにも「船舶免許を取ります」と約束をしていたそうだ。

「木村はさんまに『船舶免許を取って、ふたりでやっているサンタクのロケに行きましょう』と言ってしまったことがあり、このときの約束を果たそうと木村は懸命でした。さんまからも『いつ免許取るんや』とプレッシャーを掛けられていたようです」(同・記者)

  出典 木村拓哉が突然「小型船舶操縦士免許1級」を取得した理由 - まいじつ

そもそもなんで未成年が飲みの席にいるのかねえって話でもあるよなあ。私は飲んでる席に未成年がいて、お酒を飲んでなかったとしてもすぐ帰るようにしてる。こわい。

  出典 圧力も遠慮もなくなった!?小山&加藤の未成年飲酒問題 - まいじつ

きゃりーは小山と加藤の処分がジャニーズ事務所から発表されたおよそ1時間後に、《そもそもなんで未成年が飲みの席にいるのかねえって話でもあるよなあ。私は飲んでる席に未成年がいて、お酒を飲んでなかったとしてもすぐ帰るようにしてる。こわい。》と投稿。素朴な疑問を投げ掛けたこのツイートは5万件を超える“いいね”を集め、大きな反響を呼んでいた。

  出典 圧力も遠慮もなくなった!?小山&加藤の未成年飲酒問題 - まいじつ

このきゃりーの意見に対して《まさかこのことに触れてくれるとは思ってもなかった》、《確かに。しかも録音してる時点で、おかしいと思うよ》、《これは、ほんとに怖い 録音…とかありえない》、《店側にもかなり責任はあると思う。》などといった返信が寄せられた。

今回のきゃりーのような書き込みはすぐに削除される風潮にあるが、現時点で消されるような雰囲気にはなっていない。

「テレビ番組を見ていて、誰もが本音でこの事件のことを話していない状況で、やはりきゃりーのコメントは目立ちます」(テレビ雑誌記者)

  出典 圧力も遠慮もなくなった!?小山&加藤の未成年飲酒問題 - まいじつ

今回の一件は、ジャニーズ事務所が山口のときのように対応が後手に回らないようにすることが徹底されていた。小山も加藤もレギュラー出演していた番組の生放送ですぐに謝罪している。さらには、各メディアで報道される内容を見ていても、ジャニーズ事務所の圧力やメディア側の遠慮がなくなってきている傾向にあるという。

「ジャニーズは報道直後に謝罪コメントを出しています。その後、日本テレビは報道系バラエティー番組で全く触れていませんが、ほかのテレビ局では地上波番組で時間を割いてこの話題を扱いました。もはやジャニーズ事務所の圧力は、日本テレビにしか通じていないと言っても言い過ぎではないでしょう。各局ともに忖度もしていない印象です」(同・関係者)

もはや、ジャニーズ事務所には所属タレントのトラブルを揉み消す能力がなくなってしまったのかもしれない。

  出典 圧力も遠慮もなくなった!?小山&加藤の未成年飲酒問題 - まいじつ

 中居正広(45)は木村拓哉が昨年6月の早い段階で残留を決める一方、元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎が所属するCULENへの合流するものと思われたいたが、3人と行動を共にしないとわかったとき、衝撃を受けたファンは多かった。木村以外の4人は一丸と思われていたので、ファンだけじゃなく世間を“えっ?”と驚かせた。考えられる理由はいくつかあった。理由のひとつには、新CMが決まっていたことが挙げられていた。残留を決めたことでファンからは“裏切り者”扱いされた。

  出典 中居正広の契約更新はない? 求心力を失った「ジャニーズ王国」崩壊への序章 - 週刊実話



 そんな経緯があった中居が、ジャニーズ事務所の契約更新確認期間の6月中に、元SMAPの香取、草なぎ、稲垣が所属するCULENへの合流、もしくは事務所独立を表明するのではと注目されている。
 「中居と退所した3人の結束は固いと言われていただけに余計に叩かれたのですが、真相は4人が同時に退所すれば必ず潰されることから、3人を守るために残留したとも言われていたんです」(女性誌記者)

  出典 中居正広の契約更新はない? 求心力を失った「ジャニーズ王国」崩壊への序章 - 週刊実話

 業界内では「計算高いとされる中居が、今の段階で退所してもメリットがないと判断したのではないか」との情報も流れたが、自身がいまだに黙して語らないことから、残留の意図は明らかになっていない。
 「いずれにせよ、3人は元チーフマネージャーの飯島三智氏が設立したCULENに所属したことで、民放から干されてしまったのは事実。中居は残留したことで仕事は継続できていますが、内心、複雑な心境だと思いますよ。中居がかつて女性関係でトラブルを起こした際、間に入り解決したのが飯島氏。彼女がいたからこそ、今の中居があると言っても過言ではない。その恩もあり、いずれジャニーズを離れるつもりで準備していることは間違いありません」(中居を古くから知る芸能関係者)

  出典 中居正広の契約更新はない? 求心力を失った「ジャニーズ王国」崩壊への序章 - 週刊実話


 さらに5月末には、女性週刊誌で中居と香取が都内で食事をしている様子が報じられ、中居の退所説が再燃した。
 「事務所との契約更新を決める時が近いだけに、3人への合流情報が駆け巡りましたが、その可能性は低い。ジャニーズはいま、元TOKIOの山口達也の“わいせつ事件”で業界での信用は急激に落ちている。もはや潰されない状況と言っていい。だから合流というより独立の可能性が高いのではないか」(芸能関係者)

 国民的スター・中居も失いかねない「ジャニーズ王国」は “崩壊”への一途をたどるしかないのか…。

  出典 中居正広の契約更新はない? 求心力を失った「ジャニーズ王国」崩壊への序章 - 週刊実話

『TOKIO』に所属していた山口達也が女子高校生へのわいせつ行為により、グループを脱退してジャニーズ事務所からも退所した。そして、TOKIOが出演している『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は山口抜きで、5月13日放送回から再スタートを切った。

  出典 山口達也の脱退バブル終了「鉄腕DASH」視聴率が急降下で黄信号 - まいじつ

山口抜きの初回平均視聴率は20.8%を記録。レギュラー放送の直近4回平均は15.2%だったことから、山口の脱退の影響について、いかに注目度が高かったのかがわかる。しかしその後、2回目(同20日)が17.6%、3回目(同27日)が15.1%と15%以上を続けていたが、4回目(6月3日)は14.8%まで落ちてしまった。

番組の内容も山口が抜けたため、5月21日に『俺たちのDASHカレー』が始動。城島茂と長瀬智也が秋葉原の立ち食い蕎麦屋や横浜の市場食堂で“カレー巡り”を行い、最後にカレーの研究施設を訪ねるといった内容が放送された。また、6月3日には『グリル厄介』で、城島と長瀬が触っただけで死に至る可能性があるといわれる“死のカタツムリ”ことアフリカマイマイを捕獲するために沖縄へ向かった。そのアフリカマイマイを熱湯で茹でて東京に持ち帰り、新宿区内の日本料理店で食べるという企画を放送したが数字に結び付かなかった。

  出典 山口達也の脱退バブル終了「鉄腕DASH」視聴率が急降下で黄信号 - まいじつ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.