【かまやつ ひろし】ムッシュかまやつの功績のまとめ

悲しいニュースが飛び込んできました。グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、音楽界のレジェンドとして活躍した歌手のムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日午後6時5分、都内の病院で死去しました(78歳)。昨年5月に肝臓がんが見つかり、9月に公表。12月に、ザ・スパイダースでと写真を見るとご存じの方も多いでしょう。 これまでの功績をまとめてみました。

更新日 2017年03月06日

合計 5779pv


大人のADまとめ

グループサウンズ全盛期のバンド「ザ・スパイダース」のメンバーとして活躍したミュージシャンのムッシュかまやつ(本名・釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日午後6時5分、膵臓(すいぞう)がんのため都内の病院で死去した。78歳。15年9月に膵臓がんの手術を行ったが、肝臓に転移し昨年9月に公表。12月にはザ・スパイダースでともに活躍した堺正章(70)のライブに駆けつけ、元気な姿を見せたが、今年1月10日に再入院していた。葬儀は密葬で営まれ、後日「お別れの会」を行う予定。


  出典 static.pinky-media.jp

音楽会の伝説とされていた、
ムッシュかまやつさんが、
3月1日の午後6時5分に死去されました。

死因・病名は「肝臓がん」で、
昨年の9月に公表して話題になってました。

「ザ・スパイダース」のメンバーとして活躍し、人気を集め、
その後もセンスの良い楽曲が評価され続けてました。

ラストステージは、12月8日の堺さんの70歳記念ライブで、
スパイダース時代の代表曲、「サマー・ガール」をデュエットし会場を沸かせました。

ソロシンガーとしても、
日本のポップシーンに影響を与え、
ムッシュかまやつさんの死後も、
その伝説は語り継がれそうです。

ムッシュかまやつさんは肝臓がんを公表しても、
音楽の仕事復帰に強い意欲を見せており、
2016年の12月に堺さんのライブに飛び入りすると、
「もしかして復帰も近い?」とファンを期待させました。

昨年の8月に脱水症状で病院に運搬され、
9月に入院と病名を公表し、
10月に末に早くも退院と、
その後も通院しながら、奮闘してました。

少なくとも、今年2017年には、
音楽会に復帰するのかな?と、
淡い期待を抱いてましたが・・・残念です。

森山良子さんの自宅に頻繁に身を寄せるなど、
堺さんのライブ飛び入り以外にも、
業界との関わりはギリギリまで強かったです。

仕事復帰の手前まで来ていると信じていたので、
ファンのショックは計り知れないでしょう。


  出典 stone-roses.org

以下、コメント全文

 私が自慢できる事の一つはスパイダース全員が元気でいることでした。
スパイダースが多くの人達に愛されたのも かまやつさんの存在があったからです。

 スパイダースの世界を作り上げたオリジナル曲、多くの方達を楽しませたダンスパフォーマンス、ミリタリールックを始めとするファッション等、スパイダースは“かまやつさんありき”でした。

 いつも温厚でどんな時もあの優しい笑顔で場を和ませてくれました。
今振り返ってみても、かまやつさんが怒った姿を一度も見た事がありません。そして、私自身も かまやつさんに育てて頂きました。素晴らしい兄貴であり、人生の先輩だった かまやつさん、本当にありがとうございました。

井上順

  出典 井上順、ムッシュかまやつさん追悼「スパイダースは“かまやつさんありき”でした」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

  出典 stone-roses.org

泉谷は昨年9月、東京・葛飾区かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールで開催された「ムッシュかまやつ・泉谷しげるトーク&ライブ」でかまやつさんと共演予定だったが、かまやつさんは健康上の理由で出演キャンセルしていた。

 泉谷は「全国20カ所をふたりで回ったが~大型バスでの移動のときは、ムッシュの隣席に座り、60年代の音楽やファッションの話をイッパイ聞かせてもらったなぁ ステージではムッシュはホワンとしててトークは苦手にも見えるが、このオイラが聞き役に回るほどオフのムッシュは、よっくしゃべってくれたもんさ」とかまやつさんとの思い出を振り返った。

 さらに「ムッシュは誰からも尊敬され愛されたレジェンドだった」としのび、「オイラとはキャラ違いすぎてとてもムッシュのように成れないが、また一緒にライブが出来るようステージの席は空けておくよこれからも」と追悼した。

  出典 泉谷しげる「席は空けておくよ」かまやつさん追悼 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

  出典 stone-roses.org

我が良き友よ!

元ザ・スパイダースメンバーの堺正章さん(下)、井上堯之さん(中)と写真に納まるムッシュかまやつさん=2001年2月、東京都内のホテル

ムッシュかまやつさんの親戚は全員音楽活動をしています。

まず父親は、ジャズシンガーのディープ釜萢(かまやつ)
母親の浅田恭子さんの妹が、ジャズシンガーの浅田陽子さん

叔母になる浅田陽子さんの旦那さんが、
ジャズトランペッターの森山久さん

その森山久さんの娘が、
フォーク歌手の森山良子さんになるので、
ムッシュかまやつさんとは従姉になります。

森山良子さんの娘が元歌手の森山奈歩
息子が森山直太朗。
はとこ関係になるそうです。

その森山奈歩さんの夫が、おぎはやぎの小木博明。

と言う音楽関係の親戚となっています。

  出典 ミドルのたしなみ

  出典 www.ryoko-moriyama.jp

森山良子

ティーブ・釜萢(ティーブ・かまやつ、Tib Kamayatsu、本名:釜萢 正(かまやつ ただし)、1911年5月7日 - 1980年3月10日)は、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス生まれのジャズ・ミュージシャンでシンガー。日本におけるジャズの草分け的な存在である。生い立ち=1911年に、洋服店を営む日本人の両親のもと、アメリカのカリフォルニア州、ロサンゼルス近郊で日系アメリカ人2世として生まれた。その後音楽に親しみ、バンジョーやギターなどの楽器を習得し、演奏を行うようになる。

  出典 ティーブ・釜萢 - Wikipedia

  出典 i.ytimg.com

Tib Kamayatsu

  

出典 Youtube

Tib Kamayatsu - TOKYO RAG

  出典 stone-roses.org

全国の推定人口 197人程度

釜萢さんは1000人に満たない少ない名字です。1000人に満たない少ない名字という理由だけで話題ができるため、話のきっかけがつかみやすく他人と打ち解けやすいというメリットもあるのかもしれません。

引用 https://name.sijisuru.com/Area/map/%E9%87%9C%E8%90%A2

かまやつ ひろし / ムッシュかまやつ(本名:釜萢 弘(かまやつ ひろし)、1939年1月12日 - 2017年3月1日[1])は、 日本のミュージシャン。通称「ムッシュ」。「ザ・スパイダース」の元メンバーでもある。1989年以降は、ミュージシャンとしては「ムッシュかまやつ」が正式な活動名である。東京府出身。血液型はB型。

父は、日本に初めてジャズを紹介し広めた、日本ジャズ界の草分け的存在であるジャズシンガーのティーブ・釜萢。長男のTAROかまやつこと、かまやつ太郎はアーティスト。ジャズシンガーの浅田陽子は母方の叔母、ジャズ・トランペッターの森山久は義理の叔父(浅田の夫)。フォーク歌手の森山良子は従妹、元歌手の森山奈歩(おぎやはぎの小木博明の妻)は従姪、シンガーソングライターの森山直太朗は従甥にあたる。

  出典 かまやつひろし - Wikipedia

  出典 kdash.jp

ミュージシャンとしては「ムッシュかまやつ」が正式な活動名だからでしょうか
ちなみにお父様が「ティーブ・釜萢」 お子様が「TAROかまやつ」
コンセプト的なネーミングと思います

ムッシュ(フランス語: Monsieur/mə.sjø/; 複数形:Messieurs /me.sjø/)は、中世フランス語において閣下を意味する語で、現在は(爵位など高い位を持たない)全ての男性への敬称として使われる。 ムッシューと表記されることもある。

引用 wiki


本名
釜萢 弘(かまやつ ひろし)

生年月日
1939年1月12日

血液型
B型

出身地
東京都

所属
ケイダッシュ

日本ジャズ界の草分け、ティーブ釜萢の長男。
青山学院在学中よりカントリー & ウェスタンの学生バンド結成。
米軍キャンプを中心に活動〜現在。
http://www.lifeisgroove.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.