失敗しないチアシードの正しい自家栽培のしかた

チアシードを自分で育てる方法をまとめました。

更新日 2015年07月06日

合計 10528pv


大人のADまとめ

チアを栽培したいのですが…

メキシコ原産のチアを庭で育てたいと思っています。
どのように種を手に入れ、どのような世話をすれば育ちますでしょうか?(*_*)

また、種は通販などで買える食用のものでいいのでしょうか??(°_°)

よろしくお願いしますm(_ _)m

  出典 Yahoo!知恵袋

  出典 siawasena.jp

チアシードの花

チアシードは種そのものですから、手元にはもう種があるんですね。
このまま水を含ませた脱脂綿で種をふやかして日光に当てたら…。
と考えてみたのですが、よく考えてみれば商品を製造する段階でなんらかの加工をしているのかもしれないから、発芽しない可能性があります。

またチアシードは南米あたりで栽培される暖かな気候の作物ですから、耐寒性がないのがネックですね。
なので、気温が下がりやすい東北や北海道の方は難しいのではないでしょうか。

さらに、気温が20度を切るのは5月くらいからですから5月に種蒔きして12月くらいに収穫できるので、暖かな気候の地域の方は試してみる価値はあるのではないかと思います。
それ以外の方は冬に室内に入れることを考えてプランターでの育成が向いているといえます。

  出典 家庭菜園でチアシードは栽培できる?

現在販売されているチアシードは輸入品がほとんどですから、いつに製造されたものなのかも芽が出る要素に少し加わると思います。
できるだけ製造年月日が近いものを選びましょう。

  出典 家庭菜園でチアシードは栽培できる?

  出典 superfoods-life.com

チアシードの苗

ダイエットのためにと買ったチアシード。
種なんだよな・・・・と思い水に浸して数日。
根?芽?が出てきました.スポンジを引いたさらに移し、さらに7センチぐらいになったのをプランターに移し変えて今2ヶ月ぐらいなのですがもう背丈が40センチはこしてるでしょうか?
このあとどうしたらいいのか、どのようになるのか全然わからないのです。

  出典 【ブルーミングスケープ】 チアシードの育て方 >> ガーデニング&観葉植物の育て方 Q&A

実際に食用チアシードの種から発芽したようですが、
苗が種をつけるまでどれくらいかかるのでしょうかね?

プランターよりも畑のほうが育ちやすそうですよね!


  出典 ksgru.com

水をつけたチアシードをくっつけます


  出典 ksgru.com

水分が含んでベタベタしてきます・・・


  出典 ksgru.com

3日目で発芽してきます☆


  出典 ksgru.com

5日目でカイワレ大根のようになってきました!


  出典 ksgru.com

約9日間でこんなにまで成長しました♪

100gあたり約500円から1000円ほどで販売されています。
一日あたり10g使ったとして、月に300gは必要になる計算ですね。
もし栽培に成功できれば、この出費を抑えられることになります。

  出典 彩食健味

育てるとなるとどうしても手間がかかるので、
楽しみながらやるのがコツですね!

時間がない方は購入したほうが早いようです。
今なら200グラム1000円で買えますからね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.