恨まれやす人の特徴とは!?

知らないうちに、他人から恨まれる行動をとっていたり、恨まれる言葉を発しているかもしれません。
自分の言動を思い起こしてみて下さい。
思い当ったら注意しましょう!

更新日 2017年01月05日

合計 1062pv


大人のADまとめ

  出典 cdn0.mynvwm.com

誰かと話しをしていると、人の話題を直ぐに批判する人が居ます。
何かと批判ばかりする人は恨みを買いやすいのです。
人は、自分の意見を批判されればよい気分はしません。
ましてや常日頃、批判ばかりする人に対しては嫌悪感を持つ事でしょう。

  出典 恨みを買う人の特徴9つ - J4U


会話で反感を買いやすい人の話し方には、いくつかのクセがあることに気が付きます。
なかでも目立つのは、相手が言った言葉を最後まで聞かず、途中で自分の意見を差しはさむクセ。相手が話しきっていないのに、「そりゃ駄目だよ」「そんなのムリだよ」などと批評めいた言葉で話をちょん切ってしまうパターンです。

  出典 反感を買わない聞き方、話し方の2つのコツ [ストレス] All About

誰かをしかる時に一番恨まれやすいのが「相手の人格を否定する」言葉です。「相手の負けん気を刺激したい」「現状から、はいあがる努力をしてほしい」という気持ちは大切ですが、否定されたことで起こるパワーやモチベーションは、自分にではなく、否定してきた「相手に向けられる」ことが多いもの。
つまり恨みを買いやすいのです。

  出典 相手の恨みを買ってしまうしかり方のタブー「人格を否定する言葉はNG」|「マイナビウーマン」

自分さえ良ければいいという考えを持っていると、誰かが犠牲になっていたり、迷惑をかけていることに気付かないでいる。
犠牲になることが多かった人、いつも合わせることで抑えている人にとっては、とても不快な考えでしかないのです。
まるで自分中心に世界が回っているかのような考えの持ち主は、いつしか自分以外のことはどうでも良い考えとなっていきます。

  出典 恨みを買う人の特徴9つ (page 2) - J4U

相手が間違っていると、最初から決めつけてかかってしまう方がいます。
ドキッとした方、いませんか?
何気なくある1日に周りを観察してみてください。あなた以外の人々がこっそり意見交換しているようなら、あなたは周囲の意見を圧殺している可能性がありますよ。

  出典 日本スピリチュアルカウンセラー協会

自分が正しい。相手が間違っていると、最初から決めつけてかかってしまう方がいます。
ドキッとした方、いませんか?
何気なくある1日に周りを観察してみてください。あなた以外の人々がこっそり意見交換しているようなら、あなたは周囲の意見を圧殺している可能性がありますよ。

  出典 日本スピリチュアルカウンセラー協会

  出典 stat.news.ameba.jp

自慢話をする人も要注意。嫌われる上司は、部下を激励しているつもりが、いつのまにか「俺はこんなに仕事ができる」「自分の若いときはもっと頑張っていた」と自慢話にシフトしてしまう傾向がある。こういう人は部下に反感を持たれて職場で孤立しがちです。

  出典 敵をつくる人、つくらない人は、どこが違うか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

TwitterやFacebookは、人々の自慢や幸せアピールいっぱいで、恨みや怒りが増幅しやすい。
それはどうしても、自分と他人を比較してしまうからだ。「今日は沖縄に旅行に来ています」などの投稿を見ていると、つい、自分は・・・と比べてしまう。

  出典 東京は人々の不満や怒り、恨みが満ちあふれている社会だ - 東京ブログ放浪記

自分の中で人よりも優れていること、恋人との仲の良さ、仕事のできなど、さりげなく自慢している人は人から恨みを買いやすい人です。
そこにはすごいと思われたい、羨ましいと思って欲しいという願望が込められている為、人からの反感を買いやすくなってしまいます。
そして「さりげなく」であることがまた恨みを買いやすいポイント。

  出典 恨みを買う人の特徴9つ (page 2) - J4U

の上に立つ人間であるにもかかわらず、自分の感情が最優先で、相手の感情を一切考慮せず、徹底的に追い込むので恨みを買いやすいです。

  出典 色々な職場で働いてきましたが、女上司の職場はいつも人の入れ替わりの多いこと多いこと…感情的...

すぐにイライラする人は、周囲から疎まれるだけでなく、嫌われたり、恨みを買ったりする場合も決して少なくありません。これは、仕事やプロジェクトを進めるうえで、しばしば障害になったりします。

  出典 すぐイライラする人と温厚な人~好かれる人のイライラしない方法~ | シャレード

飲酒、パニック、怒りなど、理由はなんであれ我を手放すというのはよくありません。「我を忘れる」ということは、通り過ぎる「魔」に自分を明け渡すこと。自分の行動に責任を負えなくなります。結果として周囲に多大な迷惑をかけることになるかも?

  出典 日本スピリチュアルカウンセラー協会

  出典 cdn.motejo.jp

人に嫌われる人は、感謝の心がありません。
助けてもらって当然だと思っているからです。
人に好かれたいなら、小さなことでも感謝してみましょう。
「ありがとう」と毎日言うように意識してください。

  出典 ほほう知恵袋

人に嫌われる人は、とにかく愚痴が多いです。
口をひらけば愚痴ばかり。
じつは、私も昔は恥ずかしいぐらいの愚痴人間でした。

  出典 ほほう知恵袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.