吃音持ちの有名人が、なぜどもりを改善・治療できたのか?

過去に「どもり」だった有名人や、どもりがバカにされたコメント、どもりに対する2chの反応をまとめました。

更新日 2015年06月30日

合計 1828pv


大人のADまとめ

  出典 www.officiallyjd.com

タイガーウッズ

「子供時代、言葉が出てこない事があって苦しんでいた。脳ではちゃんと考えているんだけど、口が連動せず、どもってしまうんだ」

番組の中でそう語ったタイガー・ウッズは、飼っていた犬に話しかける事で吃音を克服したそうです。

ペットに話しかけて吃音を克服した、というのは珍しい方法だと思います。


  出典 geitopi.com

小倉智昭

現在は平日の午前中にフジテレビで毎日放送されている『とくダネ!』の司会をされています。
小倉 智昭(おぐら ともあき )さんの履歴をインターネットで調べましたら下記のようなものが出て来ました。

週間現代に載っていたのですが、小倉 智昭さんはテレビ東京のアナウンサーをされていた時、特に特定の行が言い難いという吃音(きつおん、どもりの事)に悩まされていたとの事です。

例えば、『か行』とか『さ行』がうまく発音できないという吃音です。

『テレビであれだけずけずけと発言する小倉さんが対人緊張とは思えない』という人もいるでしょうが、小倉さんは対人緊張症だったのです。

程度からすれば、軽い対人緊張症で、おそらくアナウンサーになったから明瞭な発音をしなければいけないという心のハードルを高く上げてしまったという事が大きな要因だと思いますが、他の精神科や心療内科に通っている対人緊張症(対人恐怖症、社会不安障害、社交不安障害、SAD等は同じ意味)の人と吃音をするシステムは全く同じです。


  出典 www.kenichiro.co.jp

釈由美子

軽い吃音だったので、すんなりと克服できたそうです。


  出典 nikunikusii.com

内藤大助

インタビューを聞いていた時に少しどもっているような感じがありましたが、
気にしなければまったく気にならない程度でした。


  出典 tremitro.com

南明奈

軽い吃音だったみたいですが、今ではすっかり克服されていますね。


  出典 livedoor.blogimg.jp

ブルースウィルス

吃音に苦しめられていた事は有名です。

なぜ吃音だという事で死ぬ程苦しまなくてはいけないんですか?
何か私が悪い事しましたか?
なぜ私は吃音なんですか?
他の人はすらすらしゃべれるのになんで私だけ?

・・・・すいません。独り言です。いつも周期的にこんな事を考えてしまいます。
こんなのは、なぜあの人はあんな美人なんだ、イケメンなんだというのと同じですよね。
でも考えてしまいます。

スラスラ朗読する奴、“えっ?こんなことも答えられないの?”と、
馬鹿にしたような目で見るやつ、
レストランで食べたい物を何の躊躇もなく注文する奴らを見る度に思ったものです。

三十代前半夫婦。夫婦喧嘩で完全無視、
食事も食べない状態、時々私の吃音を真似する状態
がずっと続いています。

「二人分作ったし食べて」「作った分はどうするの?」と聞いたら、
「ふ、二人分つくったし、た、た、食べて 何それ??」、
と私の吃音を真似して笑ってきました。

  

出典 Youtube

【みちぁん】吃音症について(私は吃音者です)

  出典 shiery.jp

意外とまともなコメントが多いようだ。

治せるパターンと治せないパターンがある
治せるパターンでも中学生の1年生くらいまでに治さないと治らなくなるやつが多い
俺はあきらめたよ

俺も軽度の吃音
だがなぜか緊張すればするほどどもらないので人生で吃音のせいで苦労したことはあまりない

吃音があってもなんとかなると思ったんじゃないのか
友達とか慣れてくると何もいわなくなってくるからたまに忘れられる
そして知らない人としゃべると指摘される

その指摘場所が会社っていう厳しいところで精神的にかなり辛かったんじゃねぇかな

俺の中では言えてる
だけどたぶんお前が聴いてる言葉はギリギリとはなってなくて他のよくわからない言葉になってると思う

100人に1人いるかいないかっていわれてるくらいの人数
だから結構多い だけどそれはあくまで一つ 吃音だけとか難発だけとか滑舌が悪いだけって人が多い
2つ3つ連鎖的に詰んでるやつは少ないよ

1・今よりもゆっくりと話す習慣をつける。
2・話し始める時は優しく滑らかに。無理やりではなく、最初の言葉を伸ばして怖がらずに話す。
3・出来るだけ吃音を隠さない。
4・吃音を避けようとした時に、意味のないジェスチャーを治す。
5・言いやすい言葉をに置き換える習慣を辞める。

6・話す相手をアイコンタクトを取る
7・吃音の時に普段とは違う筋肉が働いていないか、分析する。
8・常に前進し続けるように話す。
9・しっかりと、抑揚をつけメロディのように流れを意識して話す。
10・あなた自信、流暢な会話をするという意識を持つ。

【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム
http://www.infotop.jp/click.php?aid=181110&iid=39698
重度の吃音(どもり)でも6週間以内に克服させる新しい方法

現在一番効果があると言われており、
たくさんの方がトレーニングに使っている
吃音改善プログラムです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.