頭の回転の速い人と遅い人の違いは?日々の習慣で脳を活性化させる方法

仕事の効率の良さ、話の展開も頭の回転が速い・遅いに大きく関係していると考えるのが一般的です。頭の回転が早い人と遅い人にはどのような違いがあるのでしょうか?また、頭の回転が速い人はどのような生活をしているのでしょうか?日々の習慣で脳を活性化させる方法を紹介します。

更新日 2015年07月07日

合計 4559pv


大人のADまとめ

  出典 msp.c.yimg.jp

頭が鈍っていると感じる事以外にも、会話が成立しない人や同じミスが多い人の「頭の回転が遅い人」の特徴

頭の回転が遅い人 10の特徴
 1.人混みで人を避けられない
 2.三人以上での会話が苦手
 3.会話に「えーと」が多い
 4.リアクションが遅れる
 5.プレッシャーに弱い
 6.二つのことを同時に処理できない
 7.記憶力が悪い
 8.パニックになりやすい
 9.想像力に乏しい
10.一つのことに集中すると他のことは忘れる

  出典 頭の回転が遅い人&速い人 10の特徴 | 株式会社ネクストフェイズ

○問いかけをしても、なかなか返事がかえってこない。
○自分の意見が言えない。何も考えてないように感じてしまう。
○判断が遅い、間違っていることが多い。

  出典 頭の回転

頭の回転が速い人は、自分の思考速度に合わせて発話するため、会話の展開が速いケースが多いものです。

何かを話すにも、当然考えながら話すので、どのような言葉が適切かを判断し、速く話せる人は、頭の回転も速いと思われます。

  出典 頭が良い人の特徴 | 人生を賢く生きる知恵

他の人が、自分の思考回路についてこれるように、ゆっくりしゃべるようにしている人もいますが、そういう人も家族や気の置けない仲間と話しているときには、普段の1.5倍スピードで話しています。

自分の考えが、口頭表現のスピードを上回っているので、展開がスピーディーになるのです。

  出典 頭の回転が速い人の特徴9つ

優柔不断という性格は、良く言えば慎重という性格になりますが、正しい判断ができるのであれば、早いほうが良いに越したことはありません。

頭の回転の速い人の特徴は、職場や取引先の人間関係において誰がキーパーソンであるか見抜く事が出来るという事があります。
職場においても人間関係をうまくやるために、相手に対してどういう対応が望ましいかという事を早めに見抜きます。
頭の回転が速い人というのは、仕事に関わる人間関係を素早く、かつ適切に理解するという事ができるのです。

  出典 頭の回転が速い人の特徴9つ

決断力は、早く正しい判断をすることですので、瞬時に選択肢の中からいずれかを選んだ後のことを予想し、どれを選べばよいかを導き出します。
頭の回転が速くないとできないことです。
日々の生活の中でも、決断が早い人は頭も良い人と思って良いでしょう。

  出典 人生を賢く生きる知恵

得意分野なら話題はたくさんでてきますが、自分の未開拓分野の話なら糸口がみつかりません。
そうすると、話が広がりませんからね。

回転が速い人は実は知識が豊富な人が多いのです。
というより、豊富でなければ、速くならないと言ったほうが良いでしょう。

  出典 頭の回転がいい・悪いということ | 記憶の玉手箱

引き出しが多いからこそ、素早く判断出来、言葉に出来るとにほかなりません。
つまり、普段頭の回転が速いと思われる人も、全く引き出しのない世界の話題になると、自分の意見は言えても的を得た意見はできなくなります。

  出典 速い人

頭が良い人ほど無駄なことは話さず、相手のことを理解し、的確な言葉を選んで、相手のことを思いやって話してくれます。

何を言われてもすぐに返すことが出来る。突拍子の無いことでも、自分なりに意見をすぐに言える。

  出典 【頭の回転が速い】と言われる人々の共通点とは...? - -Ikitabi- Amon's blog

相手が本当に言いたい事・望んでいる事を素早く理解できるというのが、頭の回転の速い人の特徴です。この能力は、仕事においてとても大切なものと言えるでしょう。

  出典 頭の回転が速い人の特徴9つ
天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】
http://yuu4649info.seesaa.net/article/421340283.html
日本で最難関の東大医学部をトップ卒業したDr.森田は、 現在、東大病院で医師として活躍する傍ら、 経済界、政界、教育界の重鎮達に潜在能力覚醒の指導をしています。 そんな彼が、20年以上に渡る研究と、3,000万円以上の費用をかけて開発した、 能力覚醒プログラムを紹介しています。

  出典 www.fukumotoen.co.jp

コーヒーに含まれるカフェインは、脳を活性化する働きがあり、しかも脳細胞の増加にも深く関与していることが、研究によりわかっています。しかし摂りすぎは逆効果にもなり得る上健康被害を引き起こす可能性もあるため、1日2杯ほどがベスト。

  出典 あなたの「脳」力が活性化するかもしれない! 脳のパフォーマンスを上げてくれる10の食材 - Peachy - ライブドアニュース

朝1番に飲む1杯の緑茶は、脳にとっての栄養剤になり得ます。というのも緑茶には、脳で情報処理・情報伝達を行う神経細胞「ニューロン」の生産を促す抗酸化物質が含まれているから。

  出典 あなたの「脳」力が活性化するかもしれない! 脳のパフォーマンスを上げてくれる10の食材 - Peachy - ライブドアニュース

  出典 lbr-japan.com

一日の出来事を思い出し振り返ることで、自分がミスしたことや対応策などを反省し思いかえすことができるので、同じミスの防止にも繋がります

寝る前、ベッドに入ったら、その日の朝から寝るまでにあった出来事を1つ1つ、忠実に思い出して言葉にしておきましょう。

  出典 頭の回転を速くする・脳を鍛える9つの習慣 - ザ・チェンジ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.