どうしよう?耳が聞こえない!聴覚障害を改善しよう!誤解されずに済む 10の方法まとめ

救急、緊急サイレンが鳴っているのに平気で道路を渡る人、街中や店内で声をかけても知らん顔する人、喫茶店やレストランでガチャガチャとコップやお皿の音をたてる人、音が聞こえないでいることで、周囲からマナーが悪い、感じ悪いと聴覚障害者が誤解されやすくなります。聞こえないからと諦める前に少しでも自分で出来ることから始めましょう。

更新日 2015年12月04日

合計 2891pv


大人のADまとめ

「難聴」の字のとおり、聴くのが難しいため、聞き間違えたり、体調によっては聞こえなかったりで、中途半端に聞こえることから誤解されやすく、大丈夫と思われてサポートしてもらえないために苦しんでいることがあります。

  出典 東京都聴覚障害者連盟 | Tokyo Federation of Deaf

生まれながらの聴覚障害者よりも中途失聴者の方が疎外感に悩む傾向が強く、又、補聴器をつけるのにも抵抗を感じる人も多いようです。

「聞こえにくさ」は平均聴力レベル(dB)だけでは表せない。 同じ聴力でも高音部に落ち込みがあったり、音の高さや音色が歪んだり、 二重に聞こえたりすると、言葉の聞き取りはずっと悪くなる。

  出典 聴覚障害の基礎知識

日本の定める等級に当てはまらないからと言って、生活に問題がないとは限りません。聞こえる音と聞こえない音があるので、本来は等級だけではまとめることは出来ないのです。

聴覚障害の認定基準が福祉先進国と比べて非常に厳しいことである

  出典 障害の定義から生じる難聴者・中途失聴者の現状と課題

世界保健機関(WHO)は、平均聴力レベルが両耳41デシベルから福祉サービスを必要とする聴覚障害をもつ者という基準を提唱している。しかし、日本の身体障害者福祉法による障害程度等級には該当する区分が存在しない。

  出典 障害の定義から生じる難聴者・中途失聴者の現状と課題

世界的には 聴力レベル 41dBから、聴覚に障害があるとしていますが、
日本では 70dBからと定められ、障害手帳交付が認められます。
しかし、このWHOの基準からすると、話題になった佐村河内守氏は聴覚に障害があるといえます。

手帳交付を受けている聴覚障害者は、全国で約36万人とみられています。
しかし、国連の世界保健機構(WHO)では”41dBから補聴器の装用が推奨される”とされており、
この基準に基づくと600万人にのぼるとみられます。

  出典 身体障害者福祉法における聴覚障害者の程度等級

単純計算すると、約570万人が聴覚障害が認められていない。
日本はまだまだ福祉に関しては後進国で聞こえないことで人知れず悩む人が出ます。

日常生活の中で、音などから周囲の状況を判断できないために、事故や事件が起こったとしても、どうすればいいのかわからないことがあり、そのために不自由を感じるだけでなく、危険な目にあうことも多いようです。

  出典 聴覚障害の基礎知識

特に背後からの音が判らないので、自転車が追い越す際に、人が追い越す際に、ぶつかりやすくなります。
又、ドアを閉める、コップを置く、お皿を置くなど、自分がたてる音にも気づきません。
そのため、マナーが悪いと誤解されます。

放送による呼び出しはまったく通じず、又、声をかけることでも通じない場合が多く、銀行や病院などで不在だと思われることがあります。また店内放送や駅の構内放送、車内放送、機内放送などにも気づかないので適切な行動、緊急時の行動ががとれないことがあります。

  出典 聴覚障害の基礎知識

銀行や病院の場合は職員が事前に聴覚障害者と把握していれば適切な対応をしてくれますが、
問題は不特定多数を相手にする店内放送、構内放送、車内放送、機内放送などで、聴覚障害者は適切な行動、緊急時の行動が取れません。
そういう時は、ためらわずに、周囲に居る人に聴覚障害がある旨を伝え、何が起こったかを聞くようにしましょう。

聴覚障害者のコミュニケーション手段は、同じ聴覚障害者でも、その人の失聴年齢、残存聴力、言語力、読話力、発語力、教育歴、家庭環境などによって異なります。手話を習得していない聴覚障害者も大勢います。聴覚障害者は、一つのコミュニケーション手段だけでは、十分な情報を得ることができません。

  出典 聴覚障害の基礎知識

筆談や読唇のほかに、会話の内容をすべて聞こえていなくても、想像力で補うことも出来ます。例えば、ありがとうと言われた場合に「あ」の音が聞こえていれば、それだけでありがとうと判断することも出来ます。

耳から情報が入り難い聴覚障害者にとって、視覚からの情報はとても重要です。聴覚障害者は、目で「聞く」。巷で溢れているマスメディアの情報も、新聞や各種の書物、テレビの字幕、文字表示装置などがその主な情報源になります。

  出典 聴覚障害の基礎知識

単に情報を得るだけでなく、周囲の動きにも留意して、危機回避もしましょう。

少しでも聴力が残っていれば、補聴器で音を大きくして、残存聴力を最大限に使います。 しかし、補聴器は、単に音を大きくするだけのものであり、話の内容まではすべてわからないとしても、話しかけられていることが分かります。

車のクラクションが聞こえるようにと、身を守るためにつけている人も います。

  出典 聴覚障害の基礎知識

日常的に補聴器を使用していなくても、外出時や会話時だけ補聴器を使用し、一人で本を読んだり、趣味に没頭する時に補聴器を外せば良いと思います。

初めての補聴器は無料お試し期間のある みみ太郎で試してみた方が良いです。

耳鳴りや難聴の原因は耳鼻咽喉科でも特定の難しいものですが、【老化/ストレス/血流の問題】の3つが有力とされています。
こちらのサプリ「太陽の恵み 赤ブドウ葉&オリーブ葉&当帰葉」は、その3つにアプローチする原料を含む、頼りがいのあるサプリメントです。

  出典 耳鳴り・難聴対策いちおしサプリ

難聴だけでなく、身体の活性化にも役にたつサプリメントです。

エッ?こんなに違うドイツと日本の障害者の在り方
http://stone-roses.org/matome/499
ベルリンの街を歩いていて、日本とドイツでは障害者の在り方が違うのに驚きます。ドイツでは健常者と障害者の区別がなく、障害を一つの個性としてとらえています。
あなたのかわりにホンモノを探すブログ by レーニ
http://lahni.jp
ネットビジネス徹底検証  楽して稼げるモノはあるのか?!ベルリン在住の聴覚障害者のブログ。ベルリンの生活、政治、歴史も同時にお知らせしています。
人に聞けない、補聴器ってなに?
http://stone-roses.org/matome/527
補聴器って知っているようで意外と知らないもの。補聴器は様々な種類があり、初めての人は、どれを選んで良いのか、迷います。又、補聴器に抵抗を感じる人もいます。ヨーロッパでは、カラフルな色の補聴器があり、まるでアクセサリー感覚で洋服の色に合わせて使い、おしゃれに楽しんでいます。
気をつけよう、もしも聞こえないときは、、。
http://stone-roses.org/matome/553
もしも耳が聞こえずらくなったり、聞こえが悪くなったりしたら、いろんなシーンで意外と無作法やマナー違反、健忘症に近い行動をしやすくなり、誤解されます。以下に気をつけるべき10カ条、。
聴導犬ってなに?
http://stone-roses.org/matome/562
盲導犬は良く知られていますが、聴導犬はあまり知られていません。いったい聴導犬とはどういうものなのか?
ドイツには、こんなに凄い法律がある!!犬の法律のことです、、。
http://stone-roses.org/matome/560
ドイツは犬が社会に溶け込んで、犬は社会の一員とされ、食品スーパーを除けば、ほとんどの商業施設、レストラン、カフェに犬連れへの制限はありません。犬連れを断ると、それは差別と受けとられます。犬が社会的なルールを認識していて当たり前とされ、しつけがきちんとされていなければなりません。つまり、飼い主の責任がきわめて重い。犬の法律とは、どういうものなのか、まとめてみました。
ウソ?ホント?犬が世界一幸せな街ベルリン
http://stone-roses.org/matome/575
NHKで「地球イチバン ~ペットが一番幸せな街~(ドイツ・ベルリン)」が放送されたことがありました。ホントのところはどうなの?との質問をよく頂きます。犬を飼っているベルリン在住者が検証し、まとめてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.