【裏社会】恐怖!修羅の国といわれる福岡のヤクザ事情!!

福岡は「修羅の国」と言われていますが、なぜそう言われるのでしょうか?
暴走族や暴力団が多いみたいですね。調べてまとめてみましたのでよかったらご覧下さい。
最後にあなたの人生を楽しくする為の手法を公開してますのでぜひ最後までご覧下さい。

更新日 2017年11月17日

合計 51453pv


大人のADまとめ

  出典 stone-roses.org

【福岡】質素なお中元に腹を立て、脅かした暴力団組長(62)逮捕 明太子(3千円)→缶詰セット(2千円)で激怒 容疑否認

お中元がめんたいこの缶詰だったことに腹を立てて40代の男性を脅したとして、福岡県警は13日、指定暴力団山口組傘下組織の組長藤浦良幸容疑者(62)=同県朝倉市甘木=を暴力法違反の疑いで逮捕し、発表した。「脅迫していない」と否認しているという。

暴力団犯罪捜査課によると2人は古くからの知り合いで、男性は以前からお中元を贈っていた。ここ数年は3千円ほどのめんたいこだったが、今年は缶詰セット(約2千円分)だった。お中元が安価で質素になったことに藤浦容疑者が激怒したと県警はみている。

藤浦容疑者の逮捕容疑は、7月23日に男性から届いたお中元が缶詰セットだったことに憤慨し、携帯電話で「甘木におられるとは誰のおかげと思いよるとか。おられんごとしてやるけんな」などと組の威力を示して脅したというもの。

配信2017年11月13日18時23分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKCF5KB0KCFTIPE02F.html

30: 2017/11/13(月) 21:35:45.48 ID:D/YIm68v0
>>1
62にもなってこんなみみっちい事で逮捕されるなんてマヌケとしか言いようがないな。

97: 2017/11/13(月) 22:08:27.98 ID:k1+/4l5G0
>>1
3千円でもOKだったのだから意外といいやつだったのでは?

3: 2017/11/13(月) 21:26:44.49 ID:W2BowsIS0
だせぇ ヤクザだな

4: 2017/11/13(月) 21:26:51.07 ID:XgJEBoLp0
やっす

6: 2017/11/13(月) 21:27:47.17 ID:KMBT59gL0
ちっちぇぇ~ (^ω^)

8: 2017/11/13(月) 21:28:32.06 ID:Fm8HXDe/0
通訳おね

17: 2017/11/13(月) 21:30:48.63 ID:i5WRk83g0
>>8
「甘木におられるとは誰のおかげと思いよるとか。おられんごとしてやるけんな」

直訳
「甘木に住んでいられるのは誰のおかげですか?住めないようにしてあげるからね」

翻訳
「殺します」

83: 2017/11/13(月) 22:00:53.66 ID:m8dLVQbz0
>>8
お前も通訳要りそうだなw

10: 2017/11/13(月) 21:28:43.49 ID:eZ+Bv9o70
お中元とか今どき送ってくれる人がいるだけ有り難いと思えよ。

36: 2017/11/13(月) 21:38:37.39 ID:SqCklIwY0
>>10
これw

12: 2017/11/13(月) 21:29:07.65 ID:0XQ+6etn0
ちいせえなあ


  出典 stone-roses.org

指定暴力団5団体は全国都道府県最多。
実は仁義なき広島の上を行く福岡!
福岡県は4地域に分かれるが、見事、各地域に指定暴力団がある。
筑前博多の福博会、豊前小倉の工藤会、筑豊田川の太州会、筑後は久留米市の道仁会と大牟田市の浪川睦会(旧九州誠道会)。
福岡県は芸能人を中心に著名人が多いが、その身内もヤクザやチンピラが多い。
福岡のヤクザは一般人と見分けがつきにくい。
低所得で高税金のためか、派手で一目でヤクザと分かる服装の人間が殆どいない。
パチスロや中古サウナに現れる。中古サウナは刺青も黙認する店が多い。
とにかく事故が多い。残忍なものから飲酒運転に至るまで。
特に陰惨な事件として北九州連続監禁殺人事件、他に久留米の看護婦4人組による保険金殺人事件があげられる。
最近も天神南で薬物でラリパッパな状態で運転し多数の自動車に衝突、交通を麻痺させる事件も起こった。
北九州市周辺は北九州連続殺人事件のような、犯罪でも鬼畜としかいいようのない事件がたびたび起こる。
たびたび、の他の例ってどんなのでしょう?北九州出身だけどあれほどの事件は他に聞いたことがない。
さらにその近隣の飯塚市では2~3年に1度、忘れた頃にニュースになるような殺人事件がある。
しかし、殺人や強盗などをあわせた凶悪犯罪総数では数年前から福岡市が北九州市をしのいでいる。(平成17年統計では福岡市199件、北九州市150件)
確かに、昔から福岡県は(特に博多などの、筑前地方)「酒好きでケンカ好き」ならまだいいけど、凶悪事件にまで発展するのはちょっと・・・。
全国ニュースが順番に放送されていって、他の地方は動物園でキリンの赤ちゃんが生まれましたとか、ほのぼのニュースなのに、福岡の番に来ると、いきなりえげつないニュースになる。
自覚症状アリ(北九州市民)
福岡市民やその周辺の人に「北九州の人間は柄が悪い」とか「言葉遣いが悪い」とか言われるけど、どっちもどっちだと思うけど。
福岡市民(特に博多)は、昔から「酒好きで暴言(ケンカ)好き」ならまだしも、凶悪事件にまで発展するのはちょっと・・・。
宗像に住んでる友達で「治安が悪いから」という理由で北九州を目の敵にしている人がいた・・
そうかぁ?住んでいてもあまりマスコミでかきたてられてるほどの感じはないけどな
2005年から2009年の4年連続で人口あたりの強姦事件認知件数が日本一のレイプ事件多発県。
防弾チョッキを着て議会に出る町がある。
ドンパチ警報発令中
仁義なき戦いの広島のイメージをそのまんま実現している無法地帯の福岡
当の福岡県民はそんな状況に慣れっこになっている。
慣れすぎて「物騒」の優劣がわからなくなっている。他県での事件→「恐ろしかねぇ」、地元のドンパチ→「またね(またか)」
2014年に福岡県内での発砲事件が0だった事がトップニュースになるぐらいですから。
お陰様で、余所に行っても怖いものが無い状態。
その所為でやって良い事と悪い事・善悪の区別がつかず、ますます民度低下&治安悪化に拍車がかかっている
むしろ物騒なことが自分の行動における反面教師になってる
福岡の行政も県民所得が低い状態にもかかわらず国保を初め高税金の支払いを情け容赦なく申請、搾取する。
福岡市は広島市と共に国保支払いは最も低かった東京の八王子市の2倍前後。やはり仁義なき広島と並ぶ修羅の国!
個人的な経験では20万も届かぬ月給で毎月2万6千円の国保支払いが来た事も。確定申告で節税対策を。
その癖、福岡県は県民のナケナシの金を搾取し豪奢な県公舎を作った。
福岡市や北九州市は生活困窮者の生活保護申請を強制辞退(表向きは申請者の辞意)させ餓死させる事件が起こった。
それもこれも福岡にしっかりした地場産業がなく東京のように法人税がアテにできないためである。
にも拘らず無謀な開発事業を続け、負債は増える一方の福岡。
福岡で損するのは善良な一般市民。行政すら実質何もサポートしないのは正に修羅の国である証拠。
行政も善良市民には搾取してもヤクザやチンピラは敬遠、その負担も一般の善良市民にかかる故に高税金である噂も。
これでは福岡がどんなに交通の便が良くても何処にも行けず、またどんなに催し物が多くても何も買えず絵に描いた餅状態で修羅そのものですな・・・。
2006年オリンピック国内招致時でも札幌市長は札幌市民の声を聞いて辞退したのに当時の福岡市長は反対意見を無視し強行、その結果、東京に負け2億の負債が増え、まもない市長選であえなく落選。
その市長を破った次期市長も当選したとたんマニフェストをすっぽかした酷い奴で一期で落選。それに暗躍したのがオリンピック誘致を強行した前市長。他人の足を引っ張る事だけは天才的な前市長だった。
そしてその次期市長も去年の市長選に懲りずに参戦。どの面下げて立候補したのやら・・・。
県民の役に立たない公共物を作り県民の経済的負担を増やす事に関して抜群の才能を示す。
九州新幹線の筑後船小屋駅や新大牟田駅はその好例。筑後船小屋駅は地元有力政治家個人へのプレゼントとも噂される。
そのもみ消しか、天然温泉や地元プロ野球球団の二軍球場を作って観客を呼ぼうと企む。
最近、博多駅に特攻服のヤンキー集団が集結、北陸新幹線開業前日に博多駅員に暴力を振るい逮捕される事件が起きる。
博多っ子は博多だけは治安が良く福岡では例外とか言っていたが、やはりそうではないようだ。
そもそも福岡は全県的に自動車運転が荒く、いつ交通事故が起こっても不思議でない修羅の国。
最近、コンビ二強盗が多発している。
しかし最近はカード支払いが多いためか、奪った金も数万円程度に留まり、それなら地道に働いた方がはるかに有意義なのに。
プロ野球のファン感謝デーは殆どの球団が無料だが、福岡ソフトバンクホークスは大人1200円、子供にも1000円の参加料を情け容赦なく徴収する!
ホークスの他、有料なのは北海道日本ハム、東北楽天、横浜DeNAだが、いずれも200円か300円程度。巨人と阪神は抽選だが無料。
ホークスも最近になって会員なら300円でファン感に参加できるようになったが、会員にならないと子供でも1000円を徴収する修羅ぶりは変わらず。福岡の子供達が可哀想・・・。
福岡ではファン感は球団がファンに感謝するイベントではなく逆にファンが球団に対し感謝するイベントになっている。
以上の状況にも拘らず福岡はよか所、東京は住む所ではないと大の大人でも口にする人が多いのはもはや世紀末現象。
1889年に市制施行時、市名を巡り福岡側と博多側で対立し、多数決で福岡に決定、駅名を博多とする事で妥協、というのが公的な記録だが「数の多い博多側議員数人を福岡側議員が拉致し投票に参加させず議長の福岡への投票で福岡市に決まった」、というのが真実。市制施行時からすでに修羅ぶりが現れていた。
観光で博多に行った時は「良い街だな」って思ってたんだけど・・・。手榴弾やマシンガンやロケットランチャーは有り得ない!まあ好きなんだけどね、博多も福岡県も(by神奈川県民)。。。。。。


  出典 stone-roses.org

2011年9月現在、日本の警察が認定した「指定暴力団」は22団体に達している。このうち道仁会・誠道会・工藤会・太州会・福博会の5団体が、福岡県に本拠を置いている。福岡県は、日本の暴力団が最も集中している地方だ。

「一山不容二虎」(1つの山に2頭のトラは住めない)ということわざがあるが、福岡県という「山」にはなぜ「5頭のトラ」が住んでいるのだろうか。

まずは福岡県の県民性を見ていこう。日本は小さな島国だが、各都道府県の県民性には、独特・鮮明なお国柄がある。福岡県の県民性を一言で言い表すならば、「好戦的」だ。第二次世界大戦中、日本軍は「郷土連帯主義」を採用し、出身地に応じて部隊を結成した。福岡県と周辺地区の男性により結成された「九州師団」は、すべての戦闘において最も多くの手柄を立て、全日本公認の「決死隊」とされた。その後、日本には「九州男児」という言葉が増えた。この言葉は、死を恐れぬ野性的な男性を形容する。性格が運命を決すると言われるが、福岡県民は生まれつき血の気が多い。

次に、福岡県の地理的な特徴を見ていこう。日本は鎌倉幕府から明治時代に至るまで、一種の封建制度を敷いてきた。最も卑しい身分階級は、「穢多」、「非人」とされる労働者であった。彼らの子孫もまた、穢多・非人の身分しか得られない。この2つの身分は、漢字を見ただけでも蔑視と屈辱に満ちている。福岡県は石油時代前、日本一の石炭生産地であった。炭鉱という日のささない環境下で肉体労働に従事していたのは、穢多・非人とされた賤民たちだった。福岡県内には、穢多・非人の住まう部落がある。現在の日本人の中でも、かつての身分階級制度が根強く残っている。かつて穢多・非人とされていた人々の子孫は、現在も社会的な差別を受ける。自民党の野中広務元幹事長も部落の出身で、賤民の末裔として蔑視された。

2008年8月24日、野中氏はTBSの「時事放談」に出演した際に怒りを交えつつ、「かつて自民党総務会で、野中は部落出身者だから、日本の首相にするわけにはいかないと発言した者がいる」と語った。その発言者はほかでもない、福岡県出身の麻生太郎元首相だ。麻生氏の曽祖父は、日本で有名な「石炭の王」だ。

部落出身者はかつて教育を受ける資格を得られず、現在も社会から冷遇されている。このような扱いにより、彼らは幼い頃より反社会的・反政府的な心理を養っており、仲間とは固い絆で結ばれている。福岡県5大暴力団の太州会は、その最も典型的な例だ。

福岡県民の特殊な歴史的身分、さらに好戦的な「県民性」が加わり、福岡県は暴力団が最も形成されやすい土地となった。


  出典 stone-roses.org

 福岡県警は9月11日に北九州市を拠点にするヤクザ組織・工藤会の野村悟総裁を逮捕しました。逮捕理由は、1998年北九州市で起きた漁協組合長射殺事件に関わったとする殺人容疑などです。北九州市の港湾工事で多大な権限を握っているのが漁協組合長です。射殺事件の実行犯は工藤会の会員2人で無期懲役などの実刑判決を受けています。港湾工事に介入したい工藤会側と漁協組合長側との対立が射殺事件の背景にありました。この事件の余波は現在まで続いており、射殺された漁協組合長の親族が近年死傷被害に遭っています。しかし犯人は捕まっていません。文脈上、工藤会の犯行が疑われています。工藤会の実質トップである総裁の逮捕は、工藤会側に心理的打撃を与えたい福岡県警の思惑を如実に示しています。裏返せば、親族への死傷事件の糸口を福岡県警が見つけられていない事を意味しています。
*今回は記事を作成するにあたり、『現代ヤクザ大事典』(実話時代編集部編、洋泉社)、『実話時代』2013年11月号、2014年5月号、『増補・新装版 極道一番搾り 親分、こらえてつかあさい』(溝下秀男著、宝島SUGOI文庫)、北九州市のサイトの情報を参照させて頂きました。

 工藤会はマスコミや警察当局から「武闘派」と形容されています。警察当局の厳しい取締りを可能にした暴力団対策法が施行された1992年以降、全国的にヤクザ組織間の抗争は減り、ヤクザ組織による暴力事件も目立たなくなりました。その状況下に逆らうように、工藤会が本拠地とする北九州市では近年、飲食店への襲撃事件が頻発しています。警察当局の指導を受けた飲食店が用心棒代であるミカジメ料を拒否したことによる報復要素が濃い事件です。工藤会側の犯行という断定的証拠・証言はないですが、工藤会が北九州市の裏社会を独占しています。他のヤクザ組織や不良団体の犯行であれば、工藤会の縄張りの侵入を意味し、逆に工藤会にとって許し難き事態です。消去法で工藤会に焦点がいきます。

 工藤会は福岡県を含む3県で活動しており、構成員約560名を抱えています(『実話時代』2014年5月号)。本拠地とする北九州市は、2014年現在約96万人の人口を持つ政令指定都市です。工業都市としても有名です。表社会のサイズに、裏社会のサイズも比例していきます。大都市・北九州市における裏社会の支配が、工藤会の富の源泉になっています。「武闘派」の側面については、工藤会の歴史が物語っています。1960年代前半、山口組が九州内のヤクザ組織を傘下に収める活動が鮮明になっていきます。当然、九州の玄関口である北九州市にも山口組の手が伸びました。1963年山口組は、北九州市の梶原国弘と安藤春男を傘下に収め、山口組系梶原組と山口組系安藤組を設立させます。対抗したのが工藤玄治を組長とする工藤組です。現在の工藤会の先祖にあたる組織です。山口組系2団体に山口組本体が加勢してきます。山口組対工藤組の構図で抗争に発展しました。福岡県警の介入があり、1963年内に抗争は引き分けの形で終了します。地方のヤクザ組織にとって「広域ヤクザ組織・山口組と引き分けた」という事実は、自身の強さを誇示する上で、この上ありません。

 工藤会にはまだ波乱がありました。山口組との抗争の結果、工藤組のナンバー2であった草野高明が服役しました。草野高明はその際、工藤組へ脱退を一方的に伝えました。1977年に出所した草野高明は草野一家というヤクザ組織を設立します。1979年には山口組の有力2次団体で福岡に拠点を持つ伊豆組組長と草野高明は五分の兄弟盃を交わしました。つまり、山口組2次団体と草野一家の同盟関係に至ったことを内外に示したのです。また草野高明が出所した際、山口組側から出迎えや祝いの席を設けられていました。新興ヤクザ組織の草野一家としては山口組の力を借りたいという思惑と、山口組側は北九州市再度の侵攻への足掛かりとして草野一家との関係作成の思惑が重なった結果でした。この事態を好まないのが、山口組との抗争以後「工藤組」より改名した工藤会です。旧組織のトップとナンバー2が対立して、一方に山口組が付いているという構図です。草野一家と工藤会は抗争を開始し、1981年には両団体のナンバー2が銃撃戦の末、共に命を落とす事態まで至りました。

 抗争は引き分けの形で終結します。両団体のトップである工藤玄治と草野高明が仲直りし、1987年に両団体は合併、工藤連合草野一家という統一団体が結成されました。両団体が存続している限り、抗争の可能性は残ります。しかし1つの団体になれば、抗争という選択肢は消えます。山口組からすれば、両団体の合併で北九州市に関与する機会を失ってしまいました。西日本地方の多くのヤクザ組織が山口組傘下になった中で、工藤会は傘下に収まらなかったヤクザ組織の1つです。山口組と戦ってきた実績が「工藤会の自負」として機能しています。工藤連合草野一家は、組織名に連合が入っているように、当初は「連合体」の色合いが濃い組織だったと推測できます。工藤連合草野一家のトップは、工藤玄治と草野高明の2人が就きました。そして1990年に草野一家出身の溝下秀男が「2代目会長」という名前で工藤連合草野一家のトップを引き継ぎます。トップが1人になったことで、連合体の要素が薄くなっていきます。

 1999年工藤連合草野一家から、現在の工藤会に組織名称が変わりました。工藤組→工藤会(1963年以降)+草野一家(1977年)→工藤連合草野一家(1987年)→工藤会(1999年)という流れで、組織名称は変更しています。同時に、工藤会の歴代トップを新しく位置づけました。工藤会初代会長に工藤玄治、2代目会長に草野高明、3代目会長に溝下秀男という形にしたのです。溝下秀男は1999年に「工藤連合草野一家2代目会長」から「工藤会3代目会長」という役職名に変わったのです。その後、2000年に野村悟が4代目会長に就きました。2011年には田上文雄が5代目会長に就任して、野村悟は総裁職に就任しました。野村悟と田上文雄は工藤会田中組の出身者です。現在、名目的には会長の田上文雄が工藤会のトップですが、実質的なトップは総裁の野村悟であると警察当局は見ています。

暴力団工藤会の総裁逮捕 漁協元組合長射殺に関与の疑い

指定暴力団工藤会(本部・北九州市)トップで総裁の野村悟容疑者(67)が、1998年に同市で起きた漁協の元組合長射殺事件に関与したとして、福岡県警は11日、野村容疑者を殺人などの疑いで逮捕し、発表した。

16年前の事件で実行犯らの有罪がすでに確定しているが、捜査当局は、野村容疑者ら最高幹部が事件に関与したことをほのめかす新証言を関係者から得て、立件した。

発表によると、野村容疑者らは共謀し、98年2月18日に同市小倉北区の路上で起きた脇之浦漁協(同市若松区)の元組合長(当時70)射殺事件に関与した疑いがある。県警は認否を明らかにしていないが、野村容疑者に接見した弁護士によると「身に覚えがない」と否認しているという。

工藤會(工藤会、くどうかい)は、日本の福岡県に本部を置く暴力団。指定暴力団。2012年より改正暴対法に基づく“特定危険指定暴力団”。北九州市に本部を置き、2012年の2月時点で650名超の構成員を擁する。

北九州地区最大かつ九州地方最大規模の暴力団組織で、北部九州地方に根差した他の数多の暴力団組織と同様、極めて好戦的な傾向を有することが指摘されており、強烈な反警察志向、容易に激昂する、手段としての闘争ではなく闘争行動それ自体に価値を見出す、などの傾向を有することで知られる“九州ヤクザ”の好例であるとの評がある。

暴力団追放運動の関係者宅や一般企業に銃撃を加え、平然と手榴弾を投げ込むなど、いわゆる「カタギ」の市民をも攻撃対象とすることが特に知られており、関係事案の公判において、工藤会への恐怖から証言者5名のうち4名が証言を拒否するなどの異常事態が確認されている。福岡県庁はこうしたことから“極めて凶悪な組織”と形容(2010年)。警察庁も“極めて悪質な団体”と形容(2011年)。米国財務省は“「世界最大の犯罪組織」にあたる「ヤクザ」の中でも最も凶暴な団体”と指摘する(2014年)。

「今、最も先鋭的な武闘派組織として知られる団体」(2012年・伊藤博敏)。反山口組の旗手としても知られ、九州地方の独立組織でつくる「四社会」という親睦団体を道仁会、太州会、および熊本会とともに結成している。

  出典 逮捕された工藤会トップ野村悟容疑者の自宅がヤバすぎる件www ※画像あり【福岡県北九州市に本部を置く指定暴力団】 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

  出典 stone-roses.org

  出典 stone-roses.org

  出典 stone-roses.org

  出典 stone-roses.org


  出典 stone-roses.org

 「福岡地検が(1月)20日、ゴルフ場運営会社福岡センチュリーゴルフクラブ(福岡市中央区)の元社長の福岡県朝倉市にある関係先を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で家宅捜索した」――1月20日の新聞各社の夕刊が一斉に報じた。

 元社長は昨年4月、福岡センチュリーゴルフクラブの株2万株を増資したとする虚偽の臨時株主総会議事録を法務局に提出し、登記変更をした疑いである。同社株主の北九州市のホテル運営会社が、昨年6月に元社長を刑事告発していた。
 虚偽登記などたいした容疑ではない。そんな事件に、なぜ検察が乗り出すのか――。

 産経新聞電子版(1月20日付)は、「王将社長射殺事件と接点か」という見出しをつけて、検察が家宅捜索した狙いを報じた。

 「この会社(福岡センチュリーゴルフクラブ)が入るビルは一時、平成25年12月に京都市山科区で射殺された「王将フードサービス」前社長大東隆行さん=当時(72)=が社長を務めた王将関連会社が所有していた。捜査当局は王将側と男性の間に接点があるとみて、王将や大東さんをめぐるトラブルの情報収集の一環で男性にも話を聴いている」。

 検察は福岡センチュリーゴルフクラブを突破口に、王将社長の射殺事件の解明に乗り出したという記事である。

王将と部落解放同盟元幹部との関係

pistool 「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの社長だった大東隆行氏は、2013年12月19日午前5時45分頃出勤し、駐車場で車を降りた直後に腹や胸などを拳銃で撃たれて死亡した。
 ――それから2年。捜査は難航。迷宮入りかと見られたが、事件は新たな動きを見せた。15年12月13日の新聞各紙は、「現場近くから遺留品が見つかり、検出されたDNA型が九州に拠点を置く暴力団組員の男と一致した」と報じた。

 写真週刊誌『FRIDAY』デジタル版(15年12月18日付)は、DNA型が一致した暴力団幹部は「『特定危険指定暴力団』に指定されている、福岡・北九州市に本部を持つ工藤会」だという京都府警捜査幹部の話を伝えている。
 京都に本拠地を置く王将の社長を撃ったのが、なぜ九州の暴力団関係者なのか。各マスコミが注目しているのが、王将と九州のゴルフ場をめぐるトラブル、そして部落解放同盟元幹部との関係だ。

 王将の創業家である加藤家をめぐる裏情報は、15年6月に発売された一ノ宮美成+グループ・K21の著書『京都の裏社会 山口組と王将社長射殺事件の聖域』(宝島社)に詳しい。王将について、不動産ブローカのこんな証言を掲載している。

 「『王将』のバックは、なんといっても上杉佐一郎さんでしたよ。

(略)

『王将』の餃子の店の全国展開に乗り出す際、数百億円ともいわれる原資をメガバンクから上杉さんが引っ張ってきたそうです」

 「上杉さん」とは、“解同のドン”と言われた故・上杉佐一郎元部落解放同盟中央執行委員長。暴力団でも恐れた人物だ。上杉氏と王将の創業者、故・加藤朝雄氏は福岡県出身の同郷だった。そのため、加藤一族と上杉氏の関係が築かれていった。
 その関係は、王将創業者の長男、加藤潔氏と佐一郎氏の異母弟の上杉昌也氏に引き継がれた。上杉昌也氏は、福岡センチュリーゴルフクラブの経営者だ。ゴルフ場が資金難に陥ったため、加藤潔氏は王将の子会社であるキングランドを迂回して福岡センチュリーゴルフクラブに融資した。

 しかし、バブルが崩壊し、返済は焦げ付いた。王将フードサービスは子会社に貸し付けた104億円が回収できず、赤字に転落。加藤潔氏は2000年、責任を取って辞任した。
 代わって王将フードサービスの社長となったのが、大東隆行だ。実直な人柄で知られる大東氏は、王将を取り巻く裏社会と手を切ろうとしてトラブルに巻き込まれた可能性は低くない、と前出の『京都の裏社会』は推測している。

福岡センチュリーゴルフクラブ代表の上杉昌也氏は元地上げ屋

 ゴルフ場運営会社の(株)福岡センチュリーゴルフクラブは、1987年5月に設立された。上杉佐一郎氏が福岡県小郡市出身という関係もあって、その隣の甘木市(現・朝倉市)にオープンしたという説がある。佐一郎氏の事績を顕彰するため、故郷に錦を飾ったのかもしれない。女子プロツアー会場になるなど、知名度があった。だが、会員預託金返済に行き詰まり、11年6月、福岡地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は関連会社を含めると428億円に上った。16年1月7日に手続きを終結している。
 福岡センチュリーゴルフクラブの倒産の舞台裏を、本サイトNetIBは追及してきた。
 筆者はコダマの核心レポートとして、『偉大な兄に泥を塗った、福岡センチュリーゴルフクラブ・上杉代表』のタイトルで掲載した(11年6月29日付と6月30日付)。福岡センチュリーゴルフクラブと上杉昌也氏について詳しく書いているので、併せて一読をお勧めする。

 上杉昌也氏は84年2月、京都市で(株)京都通信機建設工業を設立した。バブル時代に地上げビジネスで成功。その勢いで福岡市に進出し、中央区赤坂にビルを取得した。そして90年5月、ゴルフ場、福岡センチュリーゴルフクラブをオープンした。その直後にバブルが弾けた。
 親会社の京都通信機建設工業の業績は悪化。06年12月31日の株主総会で解散を決議した。親がコケて、子の福岡センチュリーゴルフクラブも倒産に追いやられたのだ。

王将社長社事件は解明されるのか

 資金難に陥った福岡センチュリーゴルフクラブに資金支援したのが、王将創業者の加藤一族だったわけだ。京都通信機建設工業は、中央区赤坂に所有していたビルを売却。購入したのは王将の関連会社である。

 冒頭の新聞報道を、具体的な名前に置き換えるとわかりやすい。福岡地検が家宅捜索した「元社長」とは上杉昌也氏。ゴルフ場運営会社、福岡センチュリーゴルフクラブが入居している中央区赤坂のビルとは、京都通信機建設工業が王将に売却し、王将の関連会社が一時所有していた物件だ。福岡センチュリーゴルフクラブと王将は、ズブズブの関係にあったことがわかる。

 それでは、福岡センチュリーゴルフクラブを突破口に、王将社長射殺事件を解明することができるだろうか――。ハードルは、高いと言わざるを得ない。
 そもそも大東氏がなぜ、暴力団に射殺されたかがわからない。襲われた動機も、ヒットマンに指示した者の有無さえわからない。王将社長射殺事件の全容が解明されるまでには、まだ時間がかかりそうである。


  出典 stone-roses.org

1998年2月 北九州市で脇之浦漁協組合長が射殺される。
2001年12月 福岡県中間市の市議が工藤会系幹部に暴行され重傷。
2003年8月 工藤会系組員が北九州のクラブに手りゅう弾を投げ込み、11人が負傷。
2004年5月 工藤会系組員が暴力団排除に取り組む県議宅に発砲。
2006年 道仁会から九州誠道会が分離、抗争勃発。
2007年6月 九州誠道会鶴丸組の組長・鶴丸善治が死体で発見される。
2007年6月 九州誠道会忠真会の入江秀則会長代行が、熊本市の自宅で銃撃され死亡。
2007年11月 佐賀県武雄市の病院で、入院していた一般市民が道仁会系組員から九州誠道会組員と勘違いされ射殺される事件が発生。
2008年9月 トヨタ自動車小倉工場に手りゅう弾が投げ込まれる。
2010年3月 北九州市で暴力団排除活動をしていた自治会長宅に発砲。
2011年2月 小倉北区の清水建設で発砲、従業員が軽傷。
2011年3月 九州電力会長宅と西部ガス会長宅に手りゅう弾が投げ込まれる。
2011年11月 小倉北区の建設会社会長が自宅前で銃撃され死亡。
2012年4月 小倉南区の路上で元警察官が銃撃され重傷。
2013年6月 九州誠道会が解散するも、「浪川睦会」に名前を変えただけでほぼ同一である。
2012年8~9月 北九州市内で飲食店関係者が顔などを切られる事件が相次ぐ。
2013年12月 北九州市で銃撃事件が起こり、漁協組合長の男性(70)が死亡した。98年にはこの男性の兄も射殺されている。
2014年5月 北九州市で男性歯科医が刺され重傷。
2014年9月、1998年の漁業組合長射殺事件で工藤会最高幹部2名が逮捕される。

2: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:03:11 ID:O9lO21Ooa
手榴弾好きだなwww

3: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:04:07 ID:0of7ZPWDH
福岡県警もクズなんだよ
去年ヤクザに情報流して警察官逮捕されたし

4: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:05:53 ID:TDDOqI7Pj
さすがパイナップルの名産地

5: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:07:39 ID:0of7ZPWDH
今日、工藤会トップが18年前の殺人容疑で捕まったけど
去年、その18年前に殺害された人物の弟も射殺されてるんだよな

もう無茶苦茶やな・・

9: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:14:26 ID:rtWJCSA2N
>>5
息子も撃たれてたよな
でも一般人は非行少年の方を恐れてる

6: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:07:51 ID:sW7Z07DDZ
おれのばあちゃんの家の隣ざーやくさんの事務所…

7: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:10:26 ID:O9lO21Ooa
歴史的経緯で九州地方は血の気の多い奴ばかりってのは理解できるが
いつまでガチンコのヤクザやってるんだろうな
東京名古屋大阪の3都市は経済ヤクザばっかりなのに

8: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:12:51 ID:0of7ZPWDH
キセキの世代(福岡)

・五代目工藤會(北九州)
代表 野村 悟
構成員数 約560人

・道仁会(久留米)
代表 小林 哲治
構成員数 約630人

・太州会(田川市)
代表 日高 博
構成員数約160人

・三代目福博会(博多)
代表 金 寅純
構成員数 約220人

・浪川睦会(大牟田)
代表 朴 政浩
構成員数 約290人

10: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:14:41 ID:0of7ZPWDH
手りゅう弾110番報奨制度
http://www.police.pref.fukuoka.jp/boutai/yakujyu/bomb110.html

実名・匿名を問わず、あなたの情報により福岡県内において手りゅう弾等が押収され、かつ被疑者が検挙された時、状況に応じて報奨金が支払われる制度です。

福岡では手りゅう弾見つけるとボーナス貰えるらしい・・



12: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:16:11 ID:XPy0N6kBW
暴力団って建前では何の団体なの

13: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:16:36 ID:0of7ZPWDH
2001年にも暴力団が中洲で経営していた違法カジノへの家宅捜索情報を
流したとして福岡県警4人が逮捕されてる。

もう警察も信用できない・・

14: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:16:56 ID:OWfu5afBS
北九州はまじ治安悪いイメージ

15: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:18:09 ID:0of7ZPWDH
【福岡県田川郡大任町ってどんな町】

・町長が町長室で執務中に射殺される町
・現職町議長が銃撃され、防弾チョッキを着て議会に出る町
・前項現職町議長が”身の危険を感じ”議会を無断欠席する町
・前項現職長議長が議会を無断欠席中に議会事務局がその所在を把握してない町
・前項現職町議が銃刀法違反で逮捕される町
・町議選トップ当選の現職町議が国際的高級車窃盗団の頭目として逮捕される町
・現職町議3人が闘鶏賭博で逮捕される町
・町議長他20人余の町議が久留米市で開かれた指定暴力団太州会系の暴力団組長の還暦祝いに出席して参考人招致される町。
・町長の娘が運営する企業組合事務所に火炎瓶3発投げ込まれる町

17: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:21:05 ID:1mw5PE9N1
せやかて工藤

18: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:22:08 ID:0of7ZPWDH
前を走っている車が筑豊ナンバーの時の緊張感

20: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:26:29 ID:0of7ZPWDH
四代目工藤會 継承式 オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=terfVI1AIcs



無駄に凝った作りで笑えるww

22: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:27:33 ID:2hzwu8QPr
しかし福岡は美人の宝庫である

24: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:30:41 ID:0of7ZPWDH
>>22

これやたら言われるけど、福岡に美人は多くないよ
むしろ熊本鹿児島とか南の方に多いと思う

23: 名無しさん@おーぷん 2014/09/11(木)19:28:46 ID:1mw5PE9N1
確かRPG持ってたのは工藤會だよね?
警察と抗争するつもりだったのかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.