借金は減額して返済!リセットしてやり直そう!

借金をいつまでも抱えていると身も心も持ちません。借金の理由はどうであれ、減額返済してすっきりやり直そう!

更新日 2017年08月30日

合計 732pv


大人のADまとめ

借金が多額に膨れ上がってくると、実質返済困難になり、その場しのぎの対応のため、毎月の返済日の少し前の日に別の消費者金融から借りたりして、さらに膨れ上がる傾向になります。

そして、それの繰り返しでどんどん借金が増えて、気がつくと借金まみれになり、首が回らないといった状況に陥ります。

そうなると身も心も気が気ではなく、毎日が焦りの日々となり、ひどくなると欝や病気に陥ってしまったり、下手をすれば良からぬ行動に走りがちにもなりかねません。

しかし、借金は減額できる可能性があります。
どのような方法で減らすのが一番得策なのかをまとめてみました。

消費者金融やクレジット会社、銀行などからは、大きなお金を一瞬でしかも意外に簡単に借りることができてしまいます。
しかし返済は分割にして、長期になる方が多いです。(一括で返済できる場合は例外です)
その場合、最初は月々の返済額はまだ少ないので、その状況につい気持ちが緩み、「もう少し借りても大丈夫!」という思いが芽生えたりして、気楽に考え、さらに借りこんでしまいやすくなります。

そうなれば、毎月返済している額が数十万といった額になると、普通に苦しくなります。

しかもその中には利息が含まれているので、元々借り入れた返済額自体はなかなか減らず、やがて返済不能に陥るというパターンになります。

借金で苦しんでいる人の気持ちとしては、下記のようなことに、1つぐらいは当てはまるのではないでしょうか?

・ 払ってるのに払ってるのになかなか減らない…という状況に気持ちが疲れている

・ 現実逃避してしまい、払えない月がたまってきても平気になってしまう

・ 常に返済義務に追われているのでほぼ毎日気持ちが晴れることがない

・ 本来休日は羽を伸ばせて楽しいはずなのにそんな気分にはなれない

・ 生きている心地がしない

・ 借金していることを誰にも話せず抱え込んでしまっていることで、心は、うつ状態

・ 借金を家族に隠しているので、罪悪感にいつも襲われている

・ 多額の借金を抱えている自分自身を、ふと社会人としての地位などを考えると、
 底辺にいるようで気持ちも萎える

・ 借金でマイナスな社会人の自分よりも、
 バイトしている学生のほうがよほどお金持ちであるという悲しい現状を自覚してしまい、
 自信喪失している

任意整理

借金をした人が、債権者(お金の貸主)に返済額を減らしてもらって、借金整理をする方法です。債権者との交渉は自分でしてもかまいませんが、「まけてください」という交渉なので、なかなかまとまりません。専門家の弁護士がした方がスムーズに進みます。

出典 借金整理1 「借金をまけてもらう」任意整理 [借金の返済・債務整理] All About

個人再生

一定の要件を満たせば、自宅を手放すことなく、住宅ローン以外の借金を大幅に減らせるこの制度。裁判所を通じて借金を減らし、残額を分割で支払っていく解決法です。

出典 自宅を守りながら借金を整理!「個人再生」基礎編 強烈!個人再生の借金減額効果 [借金の返済・債務整理] All About

自己破産

自己破産とは、借金で苦しんでいる人を救済する解決方法の一つで、経済的な人生の再スタートのために定められた手続です。簡単にいえば、借金を支払うことなく経済的に再出発することができる方法です。借金を支払わなくてよいという点で任意整理や民事再生の手続きと大きく異なります。

出典 自己破産する人が増加!間違ったウワサを検証 [暮らしの法律] All About

借金減額シュミレーション

上記の各借金減額の方法は、法律に関する高度な知識が必要になってくるため、個人で行うのは現実的とはいえません。
やはり、法律事務所などの専門機関に任せるのが一番の得策です。


ただ、法律事務所や相談所にいきなり行くのは気が引ける、躊躇すると言う方も多いようです。
その場合は、インターネット(オンライン)で相談できる借金減額診断シュミレーターもあります。
5つの質問に答えるだけで1分ほどであなたの状況を診断し、どのぐらい減額できるのか?といったなどを無料で教えてくれるサービスです。

借金減額診断シミュレーターで無料診断
http://xn--nwq863cb9fwjdvyjl65aqnhl6d.jp/

あなたの借金は、減額できる可能性があります!
早期返済のために、ぜひ無料診断シミュレーションで確認してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.