クロレラは詐欺?クロレラの効果を検証!

効果が疑問視されるクロレラ。クロレラとはどいうものか。クロレラの効果をまとめました。

更新日 2016年07月03日

合計 920pv


大人のADまとめ

京都の消費者団体・京都消費者契約ネットワークが、「薬品のような効能がある」と誤認する旨の指摘を「サン・クロレラ販売」に対し行った。新聞折込広告などに誤解を招く表示があったとして、京都地裁は、2015年に景品表示法に基いて広告の差し止めを命じた。 なお、1月23日に「サン・クロレラ販売」は京都地裁判決を不服として、大阪高裁に控訴した。
消費者センターに寄せられる苦情の件数は、健康食品の部門で毎年一位で、その多くは「健康を害した」という内容である。

  出典 クロレラ - Wikipedia

健康食品として

乾物としての主な成分は、たんぱく質45%、脂質20%、糖質20%、灰分10%。その他にビタミン類やミネラル類を含む。
たんぱく質含量が高いため、未来の食料資源のひとつとして培養や研究が行われた時期もあった。大量培養ができるようになった1960年代以降は、健康食品として販売されているが、「免疫能を向上させる」などの効能については、人間に対する有効性を示す信頼できる臨床データはまだ不十分である。基礎研究で抗ウイルス、抗ガン、免疫賦活、糖尿病予防の各作用が認められるが、ヒトの体内では不明。ただ高血圧と高コレステロール血症、肝機能改善のデータがある。
また、過去にアレルギー症状を起こしたという報告もある。ビタミンKが豊富なため、大量に摂ると抗血液凝固剤ワルファリンの効果を減じる恐れがある、細胞壁が強固なために消化吸収率が悪いなどの指摘もある。

  出典 クロレラ - Wikipedia

淡水産の緑藻類

クロレラは約120年前にオランダの学者によって発見されました。ギリシャ語で緑色をしたという意味の「クロロス」と、ラテン語で小さなものという意味の「エラ」を組み合わせてつけられた名前です。

古くから健康食品として知られているクロレラは、淡水に自生している緑藻類の1つです。わずか3-8ミクロンと人間の赤血球の半分ほどしかないため、たった1gのクロレラ粉末の中には、クロレラが数百億個も含まれているといわれています。

多くの生物は、細胞がいくつも集まって形成されていますが、クロレラには1つの細胞しかありません。その細胞の中には、色々な器官や機能が備わっているのです。クロレラはまるごとそのまま食べらるため、天然の栄養バランスをまるごと食べられる食べ物です。

豊富な栄養素がギュッ!

クロレラには、健康な体にするために必要なタンパク質が約60%も含まれています。さらに、葉酸やビタミンB12、ビタミンD、鉄分、葉緑素などの栄養素も含まれています。

アルカリ性食品の王様とも呼ばれており、食物繊維や炭水化物、脂質、カロチノイド、ミネラル類なども含まれています。

  出典 "クロレラの効果"がすごい!食べたら若返る!?クロレラの7つの効果を知ろう♪

  出典 stone-roses.org

クロレラにしか存在しない成分「C.G.F.」

クロレラだけに含まれる貴重な成分について。クロレラはとても速いスピードで分裂して増えます。ある時期の植物、そして植物のある特定部位には、生物としての分化・増殖(生理現象)を促す活性物質が含まれることは古くから知られています。クロレラも植物の一種なので、もちろんその物質(動物体成長促進因子といいます)が細胞の中に含まれており「C.G.F. (Chlorella Growth Factor:クロレラ・グロス・ファクター)」と呼ばれています。人間や他の動物・植物は普通、細胞を2分裂しながら成長していきますが、クロレラは20-24時間で4分割します。これは他の生き物と比べると、驚異的なスピードです。このクロレラの生命力に深く関与しているのがC.G.F.です。C.G.F.はクロレラにしか存在していない希少な物質として、現在その構造や成分に関する研究が進められていますが、まだまだ分かっていないことも多いといいます。

もちろん、研究の中で分かってきたことも数多くあり、例えば、C.G.F.はサルファー(硫黄)を含む核酸やアミノ酸などからなる複合体であること、その核酸の糖部分はグルコースを主体として、マンノース、ラムノース、アラビノース、ガラクトース、キシロースなどから形成されていること、またペプチドのアミノ酸組成はグルタミン酸、アスパラギン酸、アラニン、セリン、グリシン、プロリンなどであることが分かっています。こうした各種の成分が一緒になって、大きな力を生みだしていると考えられているのです。

クロレラとよく似た植物にスピルリナというものがあります。このスピルリナも、健康食品として販売されている人気者ですが、スピルリナにはクロレラの独自成分であるC.G.F.は含まれていません。

  出典 もっと知ろうクロレラ Vol.6 | クロレラ|クロレラ、エゾウコギ、アガリクスならサン・クロレラ

クロレラを守る「細胞壁」が、消化・吸収を阻害!?

1000分の3-8ミリという、小さなクロレラ。今にも壊れてしまいそうな小さな生き物ですが、実は5億4千万年も前から、地球上に生きています。クロレラにはその命を守る大きな秘訣があります。それは、強靭な細胞壁。クロレラは強い殻のような細胞壁を持つことで、外界の変化に対応してきました。しかし、この細胞壁は、主にセルロースという成分でできており、人間の体はこのセルロースを消化する酵素(セルラーゼ)を持っていません。せっかく優れた栄養素を持っているクロレラを食べても、固い細胞壁に守られているので、中の栄養を身体が消化・吸収できなかったのです。

この栄養の吸収を阻害する細胞壁を、壊して消化率をアップさせたクロレラ製品がでてきました。

  出典 もっと知ろうクロレラ Vol.8 | クロレラ|クロレラ、エゾウコギ、アガリクスならサン・クロレラ

1.免疫力を高める

クロレラには、免疫力を高める効果があるといわれています。免疫というのは、体内に侵入してきたウイルスや細菌を自分の自然治癒力でやっつけることで、病気から免れることです。つまり、免疫力が高いと病気になりにくい健康な体であるといえるでしょう。

クロレラは、マクロファージと呼ばれる免疫組織の働きを活性化することで、抵抗力を高めていると考えられています。マクロファージは白血球の仲間で、アメーバ状の細胞です。体内で死んだウイルスや細胞、病原菌を捕まえて食べており、免疫には欠かせない働きを担っています。

また、クロレラの細胞壁には、インターフェロンというタンパク質の生産を促進する成分が含まれているといわれています。インターフェロンは、体内に病原菌やウイルスなどが侵入したときに分泌されるタンパク質で、異物の増殖を抑えたり、免疫力を高めたりする効果があるそうです。

2.コレステロールや血圧を下げる

クロレラは、血液中のコレステロール値を低下したり、高血圧を改善したりする効果があるといわれています。

脂質を摂取すると、体内で中性脂肪やコレステロールへと変換され、その量が多すぎると高脂血症になったり、動脈硬化によって脳卒中、心筋梗塞、狭心症を引き起こしたりする可能性が高まります。

クロレラを毎日摂取して1~3ヶ月観察すると、コレステロール値が低下したり、高脂血症の自覚症状が改善したりしたという研究報告があります。また、コレステロールや胆汁酸が体外へ排出されるのを促進する効果があることも検証されています。

3.貧血を改善する

クロレラには、クロレラ生長因子というクロレラエキスが含まれています。クロレラ生長因子には、S-ヌクレオチドペプチドという成分が含まれており、赤血球の回復をサポートする働きがあるといわれています。また、造血作用を活性化する働きもあることから、貧血改善の効果が期待できると考えられています。

これらの働きによって細胞が活性化され、細胞の新陳代謝が活発化して疲労回復や肝機能の改善効果もあるといわれています。

4.アンチエイジング

クロレラに含まれる亜鉛やビタミン、カテキン、ミネラルといった成分には抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果が期待できるといわれています。特にビタミンEやビタミンC、セリンには強い抗酸化作用があるそうです。

抗酸化作用とは、体が酸化するのを防ぐことです。体は日々活性酸素によって酸化が進んでいます。活性酸素は紫外線やタバコ、アルコール、睡眠不足やストレスなどによって増殖します。そして、しみやしわを作ったり、細胞を傷つけて病気を引き起こしたりするのです。

また、ルテインやβカロテンの酸化作用によって、白内障などの眼の病気からも守ってくれるといわれています。さらに、クロレラ生長因子が細胞を若返らせるそうです。

こういった様々な栄養素の相乗効果によってアンチエイジングが期待できます。

5.便秘の解消

クロレラには食物繊維やクロロフィルも含まれているため、便秘の解消効果が期待できるといわれています。

食物繊維は不溶性と水溶性の2種類に分類することができます。不溶性の食物繊維は、水に溶けにくい性質をもっており、便のかさを増やして便意を促したり腸の働きを活性化したりするといわれています。水溶性の食物繊維は、水に溶けてゲル状になる性質があり、水分を抱え込んで便を柔らかくするそうです。

クロレラにはこの両方の食物繊維が含まれているため、高い便秘効果が期待できると考えられます。

また、光合成をおこなう色素成分であるクロロフィルは、小腸に蓄積された有害物質を体外へと排出し、腸の中をきれいにする効果があるといわれています。さらに新陳代謝を活発化してくれるため、便秘解消やダイエット効果が期待できると考えられているのです。

6.メタボの改善

メタボリックシンドロームを気にしている人に嬉しいのがこのメタボ改善効果です。メタボリックシンドロームとは、内臓に脂肪がたくさんついて、高脂血症や高血圧、高血糖といった状態になり、色々な病気になりやすい状態を指します。

クロレラには、膵臓の細胞を活性化する成分が含まれているため、この成分の働きによってインスリンの分泌が正常化するといわれています。その結果、糖尿病を予防することができると考えられます。

また、血圧を下げて塩分を体外へと排出する成分や、血圧を上昇させる因子を抑制する働きのある成分も含まれています。

水分を摂り込んで塩分を排出したり、満腹感を感じさせたりするカリウムと一緒に摂取することで、これらの成分の効果をより高めることができるといわれています。

7.癌のリスクを軽減

ラットにクロレラを与えた実験があり、肝臓がんの発がんリスクが減少したという結果が発表されています。また、腸や胃の癌の前段階である消化器系の腫瘍が軽減したという報告もあるようです。さらに、うさぎを用いた実験では、抗がん剤の副作用を緩和する働きがあることも分かっています。

癌の予防には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれる野菜をたくさん食べることが有効であるといわれています。これは、ビタミンやミネラルによって免疫機能が高まり維持できるためです。

しかし、野菜だけでは十分な栄養素を毎日摂り続けるのは難しいですよね。そこで、クロレラを摂取することで、不足しがちな栄養素を補い、免疫機能をカバーできると考えられています。

クロレラだけを摂取すれば癌を予防したりすることは難しいかもしれませんが、食生活や生活習慣の改善などと組み合わせることで、よりその効果を高めることができるのではないでしょうか。

  出典 "クロレラの効果"がすごい!食べたら若返る!?クロレラの7つの効果を知ろう♪

クロレラを飲んで数年になります。
クロレラを飲んでから、体の調子が良くなってきたような感じがします。
クロレラは効果があると実感しています。

もちろん、日本クロレラ療法研究会は利用しことはありません。

また効果には個人差があるのでクロレラの使用については自己責任ということになると思います。

オリヒロ健康食品通販 クロレラの効能や感想
http://ameblo.jp/chlorella1401
クロレラさんのブログ「オリヒロ健康食品通販 クロレラの効能や感想」です。最新記事は「オリヒロ 清浄培養クロレラの体験談」です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.