【小学生】そろそろキッズケータイ?塾通いや習い事に便利キッズスマホ・ケータイの選び方まとめ

入学・進学・進級・塾通いや習い事などで、そろそろ我が子にケータイやスマートフォンを持たせた方がいいかも?と悩むパパ&ママに送る最新キッズケータイ機種選びについてまとめました。2015年10月版

更新日 2015年11月07日

合計 7866pv


大人のADまとめ

  出典 benesse.jp

スマートフォン(スマホ)の保有状況は2012(平成24)年8月現在で、高校生の31.2%、中学生の16.0%、小学生の4.3%。時期が新しくなるにつれ、「iPhone」「Android携帯」といったスマートフォン(スマホ)の割合が少しずつ高くなっています。
携帯の新規購入や買い替え購入においても、高校生では8割近くがスマートフォン(スマホ)を選択するようになってきています。ただし、小学生の場合では、85%が「フィーチャーフォン(従来の携帯電話)」を購入しています。キッズ携帯をはじめとする、電話とメールだけに限定した携帯を持たせたいと考える保護者の意向が見えてきます。


  出典 benesse.jp

  出典 mmdlabo.jp

小学生の子を持つ母親に子供に携帯電話を持たせる必要性について聞いたところ、57.0%の母親が必要性を感じています。

子供に携帯電話端末を持たせている母親(N=390)を対象に子供が携帯電話端末を所有していてよかったと思うことは何かという質問で、最も多かった回答は「緊急時に連絡が取れる」が74.4%、次に「子供の位置情報がわかる」が40.3%、「こまめに連絡をとるようになった」が30.8%と子供の安否を確認できる方法が重視されているようですね。


  出典 mmdlabo.jp

  出典 mmdlabo.jp

小学生の子供に携帯電話を持たせている母親の30.3%の母親が子供に携帯電話端末を学校へ持ち込ませていることがわかりました。逆に39.0%の親は学校が持ち込みを禁止しているので持たせていないということもわかりました。
登下校時での事件も多発しているということもあり、一概に禁止することがいいとは言えない世の中になってきています。


  出典 mb.softbank.jp

サイズ? 約 幅49×高さ84×厚さ17.3mm
重さ? 約 76g(ストラップを含む)
カラー ラムネブルー、ベリーピンク、ミルキーホワイト
防水? IPX5※1,※2
ディスプレイサイズ? 1.44インチ
連続通話時間(静止時)※3? 約 280分
連続待受時間(静止時)※3? 約 570時間
充電時間? 約 130分
アドレス帳登録可能件数 20件
発信者機能 音声発信3件/着信20件登録可能


  出典 stone-roses.org

製品の特徴

防犯ブザー … 大音量のブザー音+家族へ居場所をメールでお知らせ
防水・防塵 … 汚れに強く安心して使うことができます


  出典 stone-roses.org

着信履歴からの操作

声が送れる音声メールと、44種類の定型文メール、さらに着信履歴からもかんたんに操作できます。


  出典 stone-roses.org

歩数計機能

ケータイに慣れていない人でも持ち歩く楽しみをプラス。歩数計としてもご利用いただけます。


  出典 stone-roses.org

料金プラン


  出典 media.kddi.com

  出典 media.kddi.com

1.危険なWebサイトをブロックします。[有害サイトアクセス制限]

Webサイトの内容を判断し、不適切な場合には自動でブロックするフィルタリング機能付きブラウザを備えているので安心です。お子さまの年齢(小学生/中学生)にあわせてフィルタリングのレベルを設定できます。また、安全と判断したWebサイトのみ必要に応じて、登録・閲覧を許可することもできます。
※Wi-Fi®通信時にも対応しています。
※フィルタリング機能のOFF設定はできません。


  出典 media.kddi.com

2.保護者の許可がないと利用できないアプリ制限機能を搭載。[アプリ制限]

auスマートパスからダウンロードしたアプリの利用には、保護者の承認が必要です。承認はアプリのアイコンを押し、保護者設定メニューから簡単に行えます。不許可にするとアプリの一覧に表示されなくなります。
※Google Play ストア™には非対応。アプリのダウンロードは、auスマートパス(有料)からのみ行えます。


  出典 media.kddi.com

3.知らない人からの電話・メールをブロック。 お子さまの安全を守ります。[電話帳制限]

知らない人からの電話・メールの危険からお子さまを守るため、電話帳登録者以外からの連絡をブロックします。電話帳に登録した相手と電話・メールをするには、保護者の承認が必要です。保護者が把握している相手とだけ連絡のやりとりができるので安心です。


  出典 media.kddi.com

4.時間を決めて、スマホの使いすぎを防ぎます。[利用時間制限]

夜間など、お子さまに使わせたくない時間帯を設定し、利用を制限できます。 また、1日のうちで利用できる時間も設定できます。制限開始の10分前には画面上に通知が表示されるので、お子さまも準備ができて安心です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題まとめHOT

当サイトについて ご利用規約 新規登録 ログイン プライバシーポリシー お問い合わせ


Copyright(c)情報まとめサイトADまとめ All Rights Reserved.